Search Bloguru posts

 <MR職人・生涯現役の鬼軍曹>

https://en.bloguru.com/syokunin

freespace

お母さんは命懸けであなたを産みました・・ この世に産んでくれてありがとう・・ 命はたった一つのもの~数えてはいけない・・   親を愛し尊敬する者は人を憎むことはない・・ 親を慕う者は、人を毛嫌いすることはない・・                    

<男の子はなぜ言うことをきかない>

thread
午前中図書館で読んだ本のタイトルです。
現代書院〜波多野ミキ著
あとがきの中から参考になった部分・・

育児というのは「三ない」の仕事だと言われます。 つまり
「評価されない」
「終わりがない」
「報酬がないのです」

でも何ものにも代えがたい喜びを与えてくれるのも育児です。
はるか昔に子育てが終わっていたと考えていた老兵ですがいくつになっても
3人の子供(長女41歳・二女39歳・長男38歳)の育児??は終わりがないようです・・。

<親の宿命>と思い素直に受け入れます・・。
#読書

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
ぐ〜たらママ
Commented by ぐ〜たらママ
Posted at 2008-10-28 23:33

子育ては終わりがありませんよね。

 そういえば、父親がよく祖母に怒られてたっけ。

 母親と笑って眺めていましたけどね。
やっぱり、どんなに歳をとっても母親と息子ですものね

People Who Wowed This Post

MR職人
Commented by MR職人
Posted at 2008-10-29 12:34

残念ながら永久に・・親子・兄弟の序列は変わりません。

昔生意気な舎弟にそんなに欲しいなら<長男の権利を譲る>と言ったことがあります。
ブラジル→フイリッピン好きに移住する舎弟はそれ以来<兄貴>には逆らいません・・。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2008-10-28 23:47

育児というのは「三ない」の仕事・・・確かにですね。

<言うことをきかない男の子>が二人います。
わたしは、怪獣になって対戦します。

People Who Wowed This Post

MR職人
Commented by MR職人
Posted at 2008-10-29 12:15

私は男3兄弟の長男です。

4年で3人亡父母は子育てに苦労?(昔は当たり前)したのでしょう・・
年中<お兄ちゃんだから・・>で幼い兄は我慢の連続でした・・。
幼い優等生はその<ストレス>他所で発散して苦情が多かったようです。
お母さんは年中謝って歩いていたよ(叔母の話)・・。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-10-29 01:48

どのような育て方が正解なのか、手探り状況で、私も3人の子供を大きくさせた感じです。

少子化の中、生活は大変でしたが、子供が多いというのはいいことだと感じています。

People Who Wowed This Post

MR職人
Commented by MR職人
Posted at 2008-10-29 12:20

子供は可能な限り多いほうが良いですね・・兄弟が多いと家庭内で人間関係?を覚えます・・。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-10-29 07:00

男二人女一人の兄弟でしたが、

兄も私も頑固で母親がたたきすぎて手が痛いと言ってました。

まあ、言うことをきかなかったですねぇ・・・。

People Who Wowed This Post

MR職人
Commented by MR職人
Posted at 2008-10-30 07:03

私は3人の兄弟で母親は随分苦労したようです。

女の子も欲しいな・・といっていましたが、弟を小一で亡くして以来子供の話はしませんでした。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2008-10-29 15:14

わたしもまだ長男を育児中!(ーー;)

People Who Wowed This Post

MR職人
Commented by MR職人
Posted at 2008-10-30 07:11

3人の子供を育てている時は夢中でした。

若さの勢いで幾多の困難を乗り越えてきたようです。
1人を背負い・両手に2人・・今では信じられないパワーがありました。

People Who Wowed This Post

ぐ〜たらママ
Commented by ぐ〜たらママ
Posted at 2008-10-31 01:36

 そうそう、結婚して育児、ついでに旦那の育児まで経験しました。


 こっちもなかなか手ごわい相手です

People Who Wowed This Post

MR職人
Commented by MR職人
Posted at 2008-11-01 11:40

老兵の経験によると・・多分ご主人も同じコメントでしょう・・夫婦は表裏一体です?・・

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise