Search Bloguru posts

 <MR職人・生涯現役の鬼軍曹>

https://en.bloguru.com/syokunin

freespace

お母さんは命懸けであなたを産みました・・ この世に産んでくれてありがとう・・ 命はたった一つのもの~数えてはいけない・・   親を愛し尊敬する者は人を憎むことはない・・ 親を慕う者は、人を毛嫌いすることはない・・                    

<松下幸之助・人生で大切なこと>

0 tweet
thread
松下幸之助    :<述> 
PHP総合研究所 :編著
「経営の神様」が深い洞察から説く・・・

今は、すべの人と申してはお叱りをこうむるかも分かりませんが、ほとんど多くの人、あるいは一つの会社、商店にいたしましても、必ず他に依存するということが、さも当然のごとく国民は何をするにしても、国に、何かしてくれるだろう。

国が何かするだろう。 国が助けてくれるだろう。
国が協力してくれるだろうと、全部国に依存している。

自分がうまくいかん場合には、環境が悪いんだ、国の政治が悪いんだと、全部原因を他に求めて、そしてものを判断しようとしているきらいがあります。
これは非常に私は、独立国家の独立せる国民として、いささかどうかと思うんであります。

こういう考え方をですね、さらにだんだん日本国民がもっていけば、やはり日本の国民はだんだんと弱体化していくんやないかというような感じがいたします。

「大阪府門真市成人式での話・昭和42年1月15日・72歳」

40年前の講話です。
大局・将来を見通す能力・・今日拝聴しても全く違和感>がない。
今の政治家達??に<神様・仏様・松下様>の<爪の垢>を飲ましてやりたい・・。

#経済 #読書

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
おしょう
Commented by ロッキーおしょう
Posted at 2009-01-13 15:03

まったく同感です

また大反省でもあります
国に限らず人のせいにしすぎ!
景気に関係の無い商売はありません
が、それなりの商いがあるはずです
景気のいいときは面倒がってやらなかった
こと。今こそ一生懸命顧客のために
がんばる!なんでもやる!
そんな気持ちの昨今です
おかげさまでここのところ忙しいです(笑)
今日も元気でこんちわ、いらっしゃいませ!
と満面の笑みがんばりたいです!
いつもためになる話題をありがとうございます
感謝!です

People Who Wowed This Post

MR職人
Commented by MR職人
Posted at 2009-01-14 01:05

ご商売が忙しいのはなによりです。

今日は松下語録のCD(10話が収録)をコピーして2度聴きました。
私と同じ人類とは考えられません・・・やはり<神様?>と言われた人です。
初心(幼児に戻り)に立ち返り人生の勉強をやり直す事にしました。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise