Search Bloguru posts

 <MR職人・生涯現役の鬼軍曹>

https://en.bloguru.com/syokunin

freespace

お母さんは命懸けであなたを産みました・・ この世に産んでくれてありがとう・・ 命はたった一つのもの~数えてはいけない・・   親を愛し尊敬する者は人を憎むことはない・・ 親を慕う者は、人を毛嫌いすることはない・・                    

<検察審議会>

0 tweet
thread
<小沢一郎氏>が2度目の<起訴議決>で<強制起訴>となった。

<検察審査会>は、<裁判等>に興味のある市民からくじで11人が選ばれる。

国民から無抽選で選ばれる<裁判人>とは<質・興味度?>がかなり違う様だ。

私は職業柄40年余りの間に100回くらいの<裁判・訴訟>等に関係してきました。

<老兵>から見ても専門の<弁護士・検察官・裁判官他>でも<専門・得意分野>以外だと<何故?>と感じたことが数多かった。

一般国民の多くは調査能力等に限界があるので<TV・マスコミ等>の情報に左右される可能性が大ではないかと懸念しています。

<開かれた裁判・審査・取り調べ>は重要なことですが、一般国民に<専門家と同等の議決権>は時期尚早と思います。










#政治 #生活

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
Lupin
Commented by Lupin
Posted at 2010-10-07 17:15

はじめまして。

最近思うに、被告人を裁く事のみが「裁判」と思われてる節がありますね。
検察が挙げた供述調書や裁判資料が正しいかどうか、その判断も「裁判」には含まれてるのだと正しく理解しないと誤った方向に行きかねません。
裁判所は、検察が正しいかどうかを判断するところでもあります。
言い換えれば、検察が間違ってる場合もあるという事です。
裁判員制度を含めて、量刑のみに関心がいくと危険ですね。

People Who Wowed This Post

MR職人
Commented by MR職人
Posted at 2010-10-08 03:59

コメント有難うございます。

マスコミ(素人キャスター他)であおりすぎもあり適正な判断が難しくなって来ているようで心配しています。
司法の関係者を含め国民一人一人が冷静に判断(不要な発言は控える)する時期になっています。

People Who Wowed This Post

ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2010-10-22 10:30

>素人が司法のプロ達と同等の権利はまずい・・・確かに。そう思います。

コメントありがとうございました。

People Who Wowed This Post

MR職人
Commented by MR職人
Posted at 2010-10-23 07:19

コメント有難うございます。
プロたちの言によると、確たる証拠も知らない第三者(個人でも可)が簡単に審議会に申請できるそうですから怖いです。

裁判で無罪が確定したら申請者は<名誉毀損・損害賠償>等の責任も出てくる??可能性もありそうです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise