Search Bloguru posts

 <MR職人・生涯現役の鬼軍曹>

https://en.bloguru.com/syokunin

freespace

お母さんは命懸けであなたを産みました・・ この世に産んでくれてありがとう・・ 命はたった一つのもの~数えてはいけない・・   親を愛し尊敬する者は人を憎むことはない・・ 親を慕う者は、人を毛嫌いすることはない・・                    

<選挙情報!>

thread
<選挙情報!>

朝日の朝刊多摩面で・・
本社終盤情勢調査が掲載されている。

丸川・山口・吉良氏優勢
山岸・武見氏やや優勢
音喜多・塩村氏競る

昨晩小生が投稿した<フェイスブック占領>と全く同じ内容です。
衆議院選挙と違い選挙区が広範囲に及ぶので、支持者の動員も難しい・・

安倍首相他・各党党首の応援演説会でも聴衆であふれているのを見たことがない。
反対者のヤジや批判を排除すための警察官の数はなぜか多い?

#選挙

People Who Wowed This Post

<フェイスブック占領?>

thread
投票まで3日になる・・
数人の候補者の事務所から電話がくる。
有力と言われる候補もあと一息?で、陣営の引き締めをしている。

出遅れと言われたマスコミ出身の候補が目立ちだした。
フェイスブック他を利用して・応援団がいいねの連発で・すごく目立つ。

同じ政党の有力と言われた候補を、逆転したような感じがする。
昨年の都議選でも、終盤に勢いをつけた<都民の候補たち>と同じような現象みたいです。
皮肉なことに・その党出身の二人が競っている。

小生は、迷ってもまずいので早々に投票を終えた。
<死に票>にならぬように祈っている。


#政治

People Who Wowed This Post

<LGBTとSOGI>

thread
<LGBTとSOGI>
新聞に掲載された記事を検証してみた。
真正面から紛らわしいので注釈を読むと・・ LGBTとは、性的少数者の総称を言います。
4種の頭文字をとって名付けられました。 。

Lは「レズビアン(女性同性愛者)」、
Gは「ゲイ(男性同性愛者)」
Bは「バイセクシュアル(両性愛者)
T は「 トランスジェンダー(性別越境、性別違和)

SOGI(ソジ)とは、
SOとはセクシュアルオリエンテーション(性的指向)のことで、好きになる相手の性を指します。
GIとはジェンダーアイデンティティで、自分自身を男性と認識するのか女性と認識するのか、あるいはどちらとはっきり決められない、どちらでもないなども含みます。いわゆる「心の性」と呼ばれるものです。

何だか今一ピンとこない・・経験がないのでその手の人たちの心理がわからない。

子どもの頃は。女装したオジサンを見ると<おかま>
女っぽい若い人は<男おんな>」と冷やかした記憶がある。

丸山明宏(美輪明宏)さんが、注目されだした頃から<シスターボーイ>で世間に認知されだした。

小生は、関心もなく・B(両刀使い)の知人の行動に不信感を抱いていた・・
Gと偽って女性を口説いているのを見て嫌悪感があり・・正々堂々真正面から口説けばいいのではと感じていた。
ただし確率は悪く恥をさらすケースも多かったようだ?

アンケート等で宇余れ変わったら‥男&女・どちらを選びますか?
小生は、単細胞なので慣れた<男>を選びます。

#生活

People Who Wowed This Post

<山は高し。頂上が見えない>

thread
<山は高し。頂上が見えない>
新聞に掲載された俳優・戸田恵子さんがブログに書いた言葉です。

申し訳ないが、TVは、ニュース・天気予報組の小生は、彼女を存じ上げていなかった。

最近撮影された写真だろうが・<還暦過ぎの女性>とは信じられないくらいお若い!

声優として<アンパンマン>を、32年演じてきたそうだ・・

10年くらい前までは、孫たちが上京するたびに<アンパンマン>のリクエストで・・
ジャムおじさん・・ショクパンマン・・などが思い出される。

* 節目節目に誰かが手を差し伸べてくれました。
* 誰かが見ててくれたというのは凄いことだな

* 人が喜ぶことをおやりなさい。 みんなで喜ばせっごっこをしていれば間違いがないんだよ。
* やれることをやってるだけです。

]父親から度々注意されたことが思い浮かぶ・<お天道様が見ている・卑怯なことをするな・狡いことをするな>

#マスコミ

People Who Wowed This Post

<シャッター商店街>

thread
<シャッター商店街> <シャッター商店街> <シャッター商店街>
昼間八王子に出かけた。
甲州街道・横山町バス停付近から周囲を見渡すと・大半の商店が閉まっている。
以前は水曜日休みの店はあったが・人手が予測される休日なのに?

40年くらい前は、大丸他のデパートや大型店が並んでいたはずだが・・
いつの間にか・・ビルやマンションに建て替えられている。

30年後には・八王子市の人口もかなり減るようで・空き住戸だらけのマンション群の可能性も否定できない。

住民が少なく管理が難しくなっている雪国のリゾートマンション群・・同様の心配が懸念される。



#生活

People Who Wowed This Post

<スイカが苦手>

thread
<スイカが苦手> <スイカが苦手> <スイカが苦手>
何度も投稿しているが・小生は出された食物はなんでも食べる。

ただ一つ・・目の敵のスイカは食さない。

70年以上前・年子の弟の急死の原因と言われ?トラウマになっている。

最近は人様が美味そうに食べているのを見ても平気になったはずだが?

昼食時にしっかり眺めた影響か・午後のスケジュールを勘違いして15日予定の開催場所に出かけてしまった。

スーパーに立ち寄ると<スイカ>が特売・勘弁してくれ・・早々に引き上げて来た。
#生活

People Who Wowed This Post

<盆踊り・練習中>

thread
<盆踊り・練習中> <盆踊り・練習中>
団地の夏祭りは、8月31日~9月1日に開催されます。

常連の盆踊り組の練習にも熱がこもってきました。

集会所の練習風景を覘くと20名以上の方が参加していました。

小生は、子供のころから⇔歌と踊り>は全くダメ・・見物組で勘弁してもらった。
#団地情報

People Who Wowed This Post

<静岡選挙区!>

thread
<静岡選挙区!>
小生の父方の曾祖父は<合原櫟堂・伊豆守>です。
文政10年11月26日生れ・明治維新の影響?・明治元年3月19日に退隠している。

戸籍の住所では、静岡通硏屋町・番地の記載もない・・
現在のどのあたりかは分からないが・多分お城の近くではないかと推定している。

参議院選挙・静岡地方区の立候補者の政見放送を聴いた。
徳川家康の子孫の方が立候補されている。

世が世であれば、選挙運動に駆り出されて走り回っているのではないか?
#選挙

People Who Wowed This Post

<ちびっこギャング襲来!>

thread
<ちびっこギャング襲来!> <ちびっこギャング襲来!> <ちびっこギャング襲来!> <ちびっこギャング襲来!> <ちびっこギャング襲来!> <ちびっこギャング襲来!>

午前中保育園の園児20数名が商店街に遊びに来た。

最初に全員で体操(遊戯?)を披露・・終了後各々がふらっと相談室・縁側・広場に分散
久しぶりに聞く子供たちの元気な声・歓声で賑やかになる。

縁側に来た子供たちも・カード・ゲーム・玩具他に興じる・先生のピアノに合わせて歌を唄う子供たちで混雑・・

初めて聞く童謡もあり・・今風はと感心する。3曲目からは知っている童謡が始まった・

一緒に歌うと・不思議そうにどうして知っているの?
童謡は子供の歌と意識しているらしく曾祖父?が歌うのにびっくりしたらしい

カルタ?を3人で始めた・読み手の子が他の2人の様子を見ながらカードの場所をちらちら探っている。 2人からずるいと抗議が出てもめる。

小生が読み手になって始めたが1人がなかなか取れずイライラ始めた。
目の前のカードを続けて読んで手助けをしたら機嫌が治った・・

同時に手をついて己を主張したので・じゃんけんで決めたらと提案したら負けたほうも納得・

40年位前に小学校のPTAで年中子どもたちと交流していたのが役立ったようで・己も満足・

昔から家族が不思議がる・・不愛想な鉄仮面に子供がなつくのか?
意識はしていないが・必ず子供の目線で座って話すだけ・同じような言葉使いをするだけ・長所を見つけて褒めてやるだけ・

子ども相手に威張ったり・虚勢を張ってもしょうがない・大人同士でも同様と意識している。
#団地情報

People Who Wowed This Post

<館が丘発→道の駅>

thread

昨日拓殖大学徳永教授とゼミの学生さんと自治会のスタッフで、意見交換・

道の駅滝山を訪問~9月22日・デモ~夏祭りに参加?・・

少しずつエンジンがかかりだした。

農園の野菜販売~<みみ>を提供・・<みみ?>油で揚げて・ドーナツ?と理解した。

HPで見ていると専門店のぺーじで、油で揚げた焼き菓子?

当日試食が愉しみです>
#道の駅 #館ケ丘自治会

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise