Search Bloguru posts

たいぞーのブログ

https://en.bloguru.com/tigertaizo

freespace

新しい食生活ルール

thread
新しい食生活ルール

まずは、ここ数年の体重の「ふりかえり」を行ってみます。

大幅な減量に成功したのが、2018年の夏から冬にかけてでした(約10キロ)。

2019年は、サブ4を「ぐんまマラソン」で達成すると意気込んでいたおかげで、体重はキープできました。

しかし、2020年以降は、コロナ禍ということで、少しずつ体重が増加傾向に!

現時点では、3キロ程度戻ってしまったところであります。

これはもう、「どげんかせんといかん」とです!!

カロリーを記録


下記のアプリを使って、毎日食べたもののカロリー入力を再開しました。

‎カロミル - ダイエット・糖質制限などの栄養管理



これまでも、ちょこちょこアプリを使っていたのですが、ただ入力するだけで終わっていたのです。

新ルール


やはり、ただ何となくやるでは効果が無いですよね・・・。

新しく取り入れたルールは、こちらです。

1日のカロリー摂取量は、約2,000kcalまでとする。
ただしランニングを行った日は、約2,300kcalまで良しとする。


「約」としているところがポイントです。

とにかく、ラフにやること。

そもそも、食べたカロリーを正確に把握することは不可能ですから。

走ったときには、+300kcal。

これが最高です。

食べたいときは、走ろう!となりますね。

これを1月17日からはじめています。

現時点での成績は、17戦8勝。

すでに、負け越していますね。はははw

まとめ


とはいえ、体重は7日移動平均で1キロ近く減っているのです(1/17: 71.09kg ⇒ 2/03: 69.83kg)。

もう「毎日がチートDay」ではございません!

当面の目標は、せめて勝率6、7割を目指すこと。

どんなときがルールを守れないのか?

どんなときが守れているのか?

そこがわかってこれば、連勝は可能だと思っています。

もちろん、ガチガチにやるつもりはありませんので、

適度に真の「チートDay」を設けて、

少しずつ標準体重に近づけていこうと思っています。
#ダイエット #習慣

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise