Search Bloguru posts

たいぞーのブログ

https://en.bloguru.com/tigertaizo

freespace

【Day423】有馬記念、結果発表!!

thread
【Day423】有馬記念、結果...
昨日の有馬記念、清々しいほどに負けました。

今年、馬券を購入したのは、これで3レース。
全敗です。完敗です……。

来年は、もう少し年間を通して興味を持って、関わっていこうと思います。
大好きな趣味のひとつとして!!!

下記は、私の直前予想になります。



【2022年 有馬記念予想】

競馬歴約30年ではありますが、結婚してからは、あまり馬券を買わなくなりました。買わなくても、主要レースはずっと見続けてはいます。単純に「プロ野球」や「Jリーグ」などと同じで、レースはスポーツ観戦と同じ感覚で、競走馬を応援してきました。

馬券購入履歴を見てみると、今年、購入したのは2回だけ(大阪杯と宝塚記念)。
上半期は、どちらも「エフフォーリア」と心中した形になりましたが、下半期は「マラソン」や「ライティング」に集中してきたため、まったく馬券を買う機会がありませんでした。

さらに記録を見てみると、2020年と2021年は収支がプラス!
(数レースだけの少額投資レベルです)

今年は2連敗中なので、何とか勝って3年連続黒字といきたいところ!!! 
クリスマス有馬で、何としても巻き返したいと思っています。


まずは、印から発表!!

◎ ⑬タイトルホルダー
○ ③ボルドグフーシュ
△ ⑥ヴェラアズール
△ ⑨イクイノックス
△ ⑩ジャスティンパレス


本命は、タイトルホルダー。ここを勝って、年度代表馬を取りたいところ。凱旋門賞帰りでも、ここ近年、実力馬がきっちり力を発揮できており、美浦で輸送なし、調教の動きも抜群、さらに単騎逃げ濃厚で、淀みのない逃げでレースを作れる点からして、2着は外さないと判断。
極めつけは、名前にハイフンがあり、ハイフンで終わっているところもGood Point! 外枠という懸念もありますが、出のいい馬で、ス~と内枠に切り込んでいけるでしょう。
2022年、「13本締め」で締めくくりたい!!


対抗は、菊花賞2着馬のボルドグフーシュ。
今回テン乗りの福永騎手は、今年が最後の有馬。福永騎手はデビューから応援してきたジョッキー。藤田元騎手からいろいろ言われることも多かったですが、最後の大舞台で決めてくれる気がしています。
さらにこの馬のおじいちゃんは私が一番大好きな馬「グラスワンダー」(有馬記念連覇)というのも魅力的。大好きが詰まっている馬。内枠有利な中山2500m、どこまで差しが決まるか、応援しまくります。名前の中に「ハイフン」があるのもいい!
淀みのない流れに、内枠の差し、中断の差し馬を選択。


イクイノックスの切れ味は、出走メンバー最強と思いますが、トリッキーな中山では、どこまで前を捌いてこれるかがポイント。
タイトルホルダーが粘る中、選択した4頭の差し馬のどれかが、突っ込んでくる!そんなレースイメージが出来上がりました。

人気馬の1格であるジェラルディーナは、冬毛が目立ってきているとのことと、栗東からの長時間輸送(雪の影響あり)が割引。今回は馬券対象外としました。
古馬最強のタイトルホルダーからの馬連4点流しで、2022年も黒字にしたいと思っています。どれが来ても、今年の負け分は回収できそう。

馬連:⑬→③⑥⑨⑩

以上が私の予想ですが、昨夜、家族で予想した馬券も購入予定!

妻と息子たちの夢も乗せた「お祭り」を、これから家族で楽しもうと思います!!!


※写真は、はじめて一口馬主になった馬「シルクジュピター(1999年)」
#競馬

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
Happy
Sad
Surprise