【Day554】ハーフマラソン大会に参加して気づいたこと
May
5
前回も書きましたが、2023年4月29日、地元のハーフマラソン大会に参加しました。
今年の上半期の目標は、5/21のフルマラソン。今回のハーフは、ステップレースとなります。
レース戦略は、4'50のペースを淡々と刻んでいくことにし、行けるところまで行くことにしました。
結果、途中バテることもなく、しかも残り5km地点で大幅に体力と走力が残っていたので、最後の3kmは4'30にペースアップし、前半よりも後半が速いネガティブ・スプリットでまとめることができたのです。
1時間40分36秒の自己ベストになりました!
走り終わっての感想として、思ったほどの感動が無かったのです。
何なのでしょう、この感覚は……。
「早く帰宅して、ゆっくり家で休みたい!」と思っている自分がいました。
毎回思うのですが、結果よりも「プロセス重視」なんですよね。
もちろん、嬉しいことは嬉しい!
半年ぶりのフルマラソン・レースへ向けての自信にもなりましたし。
ここは自分に「良い出し」するならば、
「あんたの平常心、最高じゃないかぁ~!!!」
となりますか。
そう、平常心。
レースの前も、レース中も、レースの後も、常に落ち着いて俯瞰して物事を見れている。
そう考えることにします。
「よっしゃあーーー!!!」と声を荒げる方の方が人間らしく映るかも知れません。
しかし、これが私なんです。
そこにあらためて気づくことができた自分を、しっかり認めてあげたいと思っています。
そんなことをふと思った、今回のマラソン大会でした。
さあ、フルに向けて、もう一踏ん張りしますか!!!
青い炎を燃やします!
Posted at 2023-05-07 09:01
People Who Wowed This Post
Posted at 2023-05-07 13:37
People Who Wowed This Post