Search Bloguru posts

たいぞーのブログ

https://en.bloguru.com/tigertaizo

freespace

【Day733】英単語を覚える習慣(1)

thread
【Day733】英単語を覚える... 【Day733】英単語を覚える...

習慣を愛し、習慣に愛された男として、一番続けていること。

それが「英単語」の学習なんです。

利用させていただいているWebサービスは「iKnow!」






もう10年以上?

もしかしたら、15年以上かもしれません。

とはいえ、1日あたり 2~3分の学習時間。

6年ほど前からは、1日も休まず、続けることができています。

風邪を引こうが、入院しようが、この習慣は死守することができました。

それはなぜか?

アプリの中で、「連続学習日数」というのをカウントしてくれているからなんですね。


こういった数値の「見える化」こそが、継続するための「仕掛け」だと思うのです。

私が「個人ダッシュボード」をオススメしている理由も、達成率や回数合計などとして、継続できている自分を認めるきっかけになるからなのですね。

毎日、ちょっとした時間の学習なので、英語が話せるレベル、スラスラ読み書きができるレベルにはなっていませんw

しかしながら、私に継続するスキルを与えてくれたのは、間違いなく、この「iKnow!」であると断言できます。

最低でも、あと4年。

10年間、1日も休まず続けた習慣の第1号として、この習慣を大切に刻むとしましょう!!!

#習慣

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise