Search Bloguru posts

たいぞーのブログ

https://en.bloguru.com/tigertaizo

freespace

【Day742】iPhoneのショートカット機能を使ってみた

thread
【Day742】iPhoneの... 【Day742】iPhoneの... 【Day742】iPhoneの...

まさに「宝の持ち腐れ」でありました。

iPhoneの中に、だいぶ前から実装されていたことは知っていたのに、まったく使っていませんでした。

それが「ショートカット」です。

調べてみると、いろいろできそうですね!



というわけで、私も自分に必要なショートカットを作ってみました!


妻連
 
まずは、妻へLINEで連絡するショートカット。

LINEスタンプは使えませんが、絵文字は大丈夫でした。

サクッと連絡する場合、このショートカットが活躍しそう。

ただ、機械的な作業のようなので、通常はゆっくりとLINEアプリを開いて、愛情込めて入力したほうがいいのかもw


体温入力
 
こちらは、私の朝の日課の「体温測定」に絡めて。

体温を登録する手数(アクション数)が2~3減らすことができました!


Open Inbox in Document

こちらは普段、重宝して使っているメディア再生アプリ「Document」のinboxフォルダを開くショートカットです。

画像は無いのですが、普段、そのフォルダにダウンロードした学びの動画ファイルが置いてあるので、そこで勉強をいつでも開始できるようになりました!

これは便利!


Shazamショートカット
 
こちらは、最初からあったのか、以前にお試しで登録したのか、記憶が無いのですが、自分の周辺で流れている曲をスマホで聴き取りさせて、その曲名を教えてくれる「Shazam」アプリを起動するショートカット。

早速、PCからガンズ・アンド・ローゼズの「Welcome To The Jungle」を流したら、ズバリ、当ててくれました!!!

街中を歩いていて、「何だ、この曲! めっちゃイイーーー!」と思うことは、誰もがありますよね。

このショートカットで、即調べることができそうです。

 
まとめ

今更ながら、ショートカットを作るとは、想定外でしたが、上のショートカットは、すぐにでも、大活躍しそうなものばかりなので、コツコツと使ってみようと思っています。

まだまだ、この機能は、奥が深そうなので、継続して調査していき、さらにもっといいショートカットができましたら、当ブログで紹介していきますね。

まずは1回目ということで。

ありがとうございます!
#iphone #スマホ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise