Search Bloguru posts

たいぞーのブログ

https://en.bloguru.com/tigertaizo

freespace

感情日記

thread
感情日記
去年の4月頃から、感情日記なるものを書き続けています。

1日も休むことなく、書き続けられているのは、書かないと気持ちが悪いのです。

昨日、他の感情日記マスターをお話を聞く機会があり、拝聴していると、「まずは自分の感情を評価せずに、ありのままを受け止める」ということが見えてきました。

自分なりに分析してみると、この日記を半年ほど続けたタイミングで、自分の感情を上手に言葉にできるようになった感覚があります。

エピソードとしては、去年11月に妻の逆鱗に触れて叱られたときも、今までなら、感情のまま言い返していたのですが、「なぜ怒っているのか?」「どんな感情が生まれたのか?」などと冷静に俯瞰できていた自分がいたのです。
これには自分でも驚きでした。


自己受容。少しずつできてきている証拠なのでしょうか。

私も、引き続き継続して、「たいぞー感情日記2.0」へと昇華していきたいですね!!

#ふりかえり #日記

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise