Search Bloguru posts

freespace

「習慣化」3つのコツ 【1つ目】

thread
見晴らしのいい景色を見たい!も... 見晴らしのいい景色を見たい!も「目的」や「楽しいこと」になるかもしれませんね
こんにちは。
パーソナルコーチ/婚活サポートコーチの佐藤知美です。


習慣化のコツ 【1つ目】

「 ①目的 + ②楽しい・気持ちいい 」があること


これは①だけでも、②だけでも上手くいきません。①+②であることが条件。


なぜならば、

①痩せたい!という目的があっても、②その行動が楽しくなかったら… 

行動自体が嫌になります。よくあるのが3日坊主。 ←昔の私はこのパターンでした


②散歩が楽しいと感じているけれど、①目的がなかったら…

楽しくても「続ける意味」がないので、

忙しくなる等の環境が変わった時にいつの間にかやらなくなった、ということが起こります。



●私が朝散歩をする理由は、《妊活》と《体重を減らしたい》から。

・《妊活》運動することで血流が良くなり、妊娠率があがるから。子供を授かってより幸せになりたいから。

・《体重を減らしたい》最近順調に体重増加傾向。贅肉を落としてスッキリした体型に戻りたい。


※①目的は、上記のように「目的は〇〇、なぜならば△△したいから」の文章で。
 
 ポイントは「~~したくないから(否定)」ではなく、「~~したいから(肯定)」。
 
 否定で頑張ろうとすると、行動できなかった時にストレスに感じてしまいます。
 
 また、△△まで落とし込めると、効果判定もしやすくなります。



●私が朝散歩する時に楽しい・気持ちいいと思うことは、

・緑の多い散歩コースを歩くと気分がいい

・1時間かかっていたコースが40分で歩けるようになった

・散歩後のシャワーが気持ちいい   など


※②楽しい・気持ちいいは何でもOK!

 散歩コースに素敵な人がいつも通るからとか、

 気持ちのいい散歩コースを探すのが楽しいとか、

 楽しみを見つける意識で取り組むということ(^-^)

 これだ!と思えると、またそれを味わいたくなる → 続けたくなるものです。



①+②がモチベーションを高める秘訣!



★あなたが【習慣化】したいことは何ですか?

★その目的は何ですか?何ができると、どうなるといいですか?

★それを行う時に楽しい・気持ちがいいと感じることは何ですか?


佐藤の詳しいプロフィールや
パーソナルセッション・婚活セミナーのご依頼・お問合せはこちら
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック


↓ブログ更新をお知らせします!
☆LINE公式アカウント@712frupz☆ からもお気軽にお声かけください♪



銀座コーチングスクール GCS認定コーチ

銀座コーチングスクール GCS認定クラス講師
#30代女性 #コーチング #コーチ探せる #ダイエット #人生の分岐点 #仕事 #婚活 #習慣化 #自分を変えたい #自分を変える #運動 #銀座コーチングスクール

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise