Search Bloguru posts

PSPINC代表 内倉憲一の公式ブログ

https://en.bloguru.com/uchikura

ITトリビアは難しい

thread
ITトリビアは難しい
トリビアは難しい。特にIT業界は、あっという間に時代が変わってゆきます。

ふと思ったのですが、最近は512MBのメモリなんて言う話をしていますが、私が社会人としてアメリカに来た1986年当時は、640KBのメモリーですらかなりのハイスペックだったのです。最初に購入したハードディスクには20MBでした。それでもかなりの高額でした。

私もまだ若いのに、私の持っているコンピュータ業界の知識は、そうもう骨董品なのかもしれません。

BLOGURUでは、過去のことを書きますが、実際の事業では先のことを考えて作ってゆきます。

写真は、20年前私がほしかった COMPAQ DESKPRO 296 PORTABLE です。

#PC #テクノロジー #ネット

People Who Wowed This Post

IT業界トリビア

thread


Satellite

Software

International


この会社が作ったソフトウェアを知っていますか? この会社は米国のソフトウェア会社で、その後有名になった製品名に会社名を変更し、その後米国のCORALソフトウェアに買収されましたが、製品は今でもCORALソフトウェアから販売されています。

#PC #テクノロジー #ネット

People Who Wowed This Post

このロゴがどこの会社のロゴかわかりますか?

thread
このロゴがどこの会社のロゴかわ...
このロゴを見てどこの会社のロゴかわかる人はかなりIT業界に精通しています。皆さんわかりますか?わかった人は「わかった」とだけ書いてくださいね。答えは、今日の午後にでも書きます。
#PC #テクノロジー #ネット

People Who Wowed This Post

初めてのパソコン(続)

thread
初めてのパソコン(続)
今パソコンを使っていると CONFIG.SYS や AUTOEXEC.BAT、さらには EDLIN なんて誰も知らないことがわかってきます。

それに NEC のパソコンが VALUE STAR で 9801 なんて聞いたこともない人が多いのです。変な質問ですが、この画像の NEC のロゴを皆さん覚えていますか?

知らない人がいらたつらいですが、言うまでもなく今の子供たちは知らないですよね。私は今の NEC のロゴよりこっちの方が好きだったです。

#PC #テクノロジー #ネット

People Who Wowed This Post

私が初めて使ったコンピュータ

thread
私が初めて使ったコンピュータ
1983年に大学を卒業するまで、私は大学でコンピュータプログラム開発のお手伝いをしていました。当時私に与えられたコンピュータは IBM 5100 と言う写真のコンピュータで、OS は BASIC でした。メインメモリは 16KB で、記憶媒体は VCR サイズのマグネティックテープでした。

これで私は統計のプログラムやブラックジャックと言ったゲームをつくっていました。この数年後に、IBM は IBM PC を発売します。

#ブログ

People Who Wowed This Post

SPAMを買った

thread
SPAMを買った
今日近くの SAFEWAY と言うスーパーに行って買い物をしていたとき、SPAM が目についた。最近 SPAM 対策のことばかり考えているので、SPAM と言う文字が目に飛び込んできたのだ。

そして、買ってしまった。でも SPAM に種類が5つもあるなんて知らなかった。当然5つとも買ってしまった。一缶 $1.79 + Tax だから・・・まあ $10 ほど使ってしまった。これも BLOGURU のネタのため・・・やすい・・・でもこれ明日誰かに食べさせよう・・・いやがるのかな?

ふと思ったのだが、SPAM を食べたことがない。また、食べて報告しますね。

#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

駐車場でキャンプするのはアメリカでは当たり前

thread
駐車場でキャンプするのはアメリ...
キャンピングカー(アメリカではRV)に乗って旅行するアメリカ人。いつもいつもキャンプ場に駐めるわけではない。たまには、モールなどの駐車場に駐める。

私の家の近くにあるモールではこのようなキャンパーが車を置くことを嫌ってこんなサインを出しているが、ウォルマートなどではキャンパーを喜んで駐車させる。これは、彼らが朝になるとウォルマートで買い物をしてくれるからだ。

だから大きな駐車場にRVが駐車している場合は、人も中にいると思った方が良い。間違っても中を覗かないように。

#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

定価でモノを買えない・・・関西人だからでしょうか?

thread
定価でモノを買えない・・・関西...
私は関西人、と言っても人生の半分以上をアメリカで過ごしていまるので、関西人だという意識はあまりなのだが、1つだけどうして出来ないことがある。

それは、何でもそうだが基本的にモノを定価で買うことは自分が許せない。自動車などの大きなモノをそれほど買うわけではないので、例としては衣服を考えてみよう。

シアトルにはノードストロームという立派なデパートがある。しかし、そこでは買わない。買えない。ノードストロームのモノを買うときは、RACK と呼ばれる店にゆく。ここでは、売れ残りなどを安く売っている。

ゴルフ用品も必ず古くなったモデルを安く買う。これは関西人だからなのか・・・それとも私はセコイだけなのか???

#ブログ

People Who Wowed This Post

光ファイバー見つけた!

thread
光ファイバー見つけた!
犬を連れて散歩していたと、道の横のオレンジの棒が目についた。何だろう?

近寄ったら、FIBER OPTIC(光ファイバー)と書いてある。お〜〜この道の下には光が走っているんだ・・・いつもマンホールばかり気にしていたが、こんな目印もあるんだ。

これは一種の職業病ですね。散歩していてもこんなものばかり目に入ってきます。

#PC #テクノロジー #ネット

People Who Wowed This Post

シアトルと言えばシーフードだよね

thread
シアトルと言えばシーフードだよ...
シアトルと言えば、シーフードじゃないかな? シアトルの海岸には、ピアがあって、そこにはシーフードのレストランが多くある。 これは、アンソニーズと言うレストラン。私の会社でホスティングのお手伝いをしているお客さん。フィッシュアンドチップとクラムチャウダーがおいしい。

このほかにもRAYSとかジェイクスもおいしいし、パリセード、ソルティーズと言った高級なレストランも多い。

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise