Search Bloguru posts

Slow Life & Trips

https://en.bloguru.com/wabysaby

こんな食事はいかが?

thread
こんな食事はいかが?
先週、20日に自宅を出発
午後には今晩の寝泊りするキャンプ場に到着
早速、寝床作りを終え、荷物を片付けると海へ
勝手知ったる場所なので、サザエや牡蠣を頂く

サザエと牡蠣を隣のキャンンパー(川崎よりの家族)へ殆んどあげる

少しの牡蠣を開け、塩・胡椒を振り、バター焼きを夕食のおかずにする
勿論、生牡蠣でも食べられるし、料理屋では夏牡蠣として
1個500円〜600円くらいはする。

お隣さんから、バーベキューの肉とソーセージ・白飯が差し入れられる
これにて今晩の食事は終了
食後はまたまたお隣さんから焼酎の冷水割りをご馳走になる。
サザエと牡蠣が福をもたらせてくれた。

撮影 2005/07/20 PM04:10

#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
内倉
Commented by 内倉憲一
Posted at 2005-07-28 17:27

牡蠣は、生でならばカクテルソースで1つか2つは食べられます。牡蠣フライはタルタルソースたっぷりならOK。

牡蠣の味を楽しむのは・・・残念ながらできません。私、キャンプも虫が苦手なので・・・

カブスカウト、ボーイスカウトだったなんて誰も信じてくれません。

People Who Wowed This Post

Snailwalker
Commented by wahootaste
Posted at 2005-07-29 16:46

内倉様

カブスカウト、ボーイスカウト
憧れでしたが時代が古く入れませんでした
娘二人はガールスカウトに入れましたが
やはり
アウトドアはあまり好きではありません

こんど、自宅から車で15分の海で採った牡蠣を
殻付きと調理した(勿論カミさんが)を
アップします
大きな牡蠣です
サザエも多く獲れるんですよ
もうすぐ政令指定都市になります

People Who Wowed This Post

Commented by 波の彼方
Posted at 2005-07-30 00:52

娘さん達はアウトドア好きじゃないんだ
分からないものだな〜
まあでもそんな物なのかも知れないですね
snailwalkerさんはお一人で行かれるの?
こんな旅には?

People Who Wowed This Post

Snailwalker
Commented by wahootaste
Posted at 2005-07-30 00:57

たまに、山へは友人と行きますが、殆んど単独行です

ネが我儘ですから、寝たいときは時間や場所もかまわず寝
動く時は早朝でも活動

「カミさん」はとても付いてこれません
これで、数十年一緒に生活しています
でも、獲物にたいしては貪欲です

こちらは、鵜飼の「鵜」で相方は鵜匠です

People Who Wowed This Post

Commented by 波の彼方
Posted at 2005-07-30 01:05

あはは
うまい表現ですね〜
力関係がよく分かりました
でもうちは逆かな〜?
ってことは私が鵜か?
んんん 彼が一枚上手です

People Who Wowed This Post

zakka
Commented by zakkah
Posted at 2005-07-28 20:05

snailwalkerさん、まとめてコメントします。
新潟に対応して、湘南の今をキャッチボールさせてもらっています。

牡蠣・・・こちらでも身近で取ることが可能です。
最も手軽に取れる場所が、2年前まで海水浴場の区域内で取ることが出来なかった。大潮の日なら手軽に子供連れでも取れます。然し、誰も取りに行かない。秘密に、知るものだけが味わっているでしょう。僕も雑用にて、まだとりに行く機会がありません。夏一杯は、雑用が山のように。。。終ったら、ぼちぼち、こちらの画像をアップしたいと思っています。

岩牡蠣おいしいですよね。

People Who Wowed This Post

Snailwalker
Commented by wahootaste
Posted at 2005-07-29 16:55

zakkaさん
良い智恵をお教えします

牡蠣は殻があると物凄く重くなります
よって、型の良い牡蠣を数個確保し
あとは、岩かテトラポッドの上で身だけを
密封容器に入れてきます
車の中にクーラーboxか発泡スチロールの箱に氷を入れて置き
そこへ牡蠣を入れて帰ります

帰宅したら、牡蠣の身を流水で洗い、氷水に入れますと
身が引き締まります
(これがポイントです)

多く取れた時は1食分に分けて冷凍保存します
牡蠣フライやシチュー、鍋に使えます

People Who Wowed This Post

Commented by
Posted at 2005-07-29 04:17

いいなぁぁぁ、牡蠣!私も好きです。
牡蠣は”R"のつく月の食べ物といいますが、本当に美味しいのは夏らしいですよね。
理由は知りませんがそう聞いたことがあります。

でも夏の牡蠣は冷凍物しか食したことがありません。

zakさん、私も採りに行くからこっそり場所を教えて!

People Who Wowed This Post

Snailwalker
Commented by wahootaste
Posted at 2005-07-29 16:59

椎さん

広島や松島、佐渡の加茂湖の養殖牡蠣と岩牡蠣は種類が違うようです

岩牡蠣は又の名を夏牡蠣とも言います

今がシーズンです

湘南でも獲れるようですね
浮きを持って行かないと、牡蠣の餌になりますので
くれぐれもご用心を!

People Who Wowed This Post

Commented by 波の彼方
Posted at 2005-07-30 01:01

岩牡蠣ってこの辺りでも採れますというか
夏になると必ずたらい一杯持って来て下さる方が居ます
食べきれない程の量の岩牡蠣私がもらって帰ってくるのですが岩がきって処理が大変!だから(あこの辺りで下さるのって本当に小さいのが密集している感じなんです 少なくとも下さるその牡蠣は)
磯の味がしておいしいのは確かですが
生で食べようと思うと果てしない殻との攻防戦が続くのでいっぺんに蒸して食べてしまいます
 いわゆる養殖牡蠣とは違う美味しさです

People Who Wowed This Post

Snailwalker
Commented by wahootaste
Posted at 2005-07-30 15:47

こちらの岩牡蠣は大きいものですと殻の長さが14〜5cm位、幅10cmくらいです
中味は押して知るべし
巨大で、生牡蠣は一度で食べられないほどです
カキフライは半分に切って丁度良いくらいです

牡蠣は生食でなければ冷凍保存が効きます
お試し下さい
便利ですよ
カキフライやシチュー、鍋物に使えます

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise