Search Bloguru posts

Slow Life & Trips

https://en.bloguru.com/wabysaby

この花ってご存知ですか?

thread
この花ってご存知ですか?
珍しい花を見つけました
あまり見た事がないので、聞いた見ますと

「レモン」の木で花が咲いているそうです
あの真黄色なレモンです
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

そろそろ終わります

thread
そろそろ終わります
河岸が整備されて、歩行者道路に沿って植えられています

初夏を彩る花
「コデマリ」(小手毬)

花の大きな「オオデマリ」もあります
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

湊に因んだ神社は

thread
湊に因んだ神社は
小さな神社が眼に入った
この小路は通ったことがなかったので、これまで気が付かなかった

1821年(文政4)
日本海を航行中の北前船が出雲の国の沖で暴風雨に出合い
沈む前に万策の尽きた船頭が神に祈ると、金の御幣を持った
「金毘羅大権現」が現れ船を救いました
この霊験に感謝して建てられたとあります

「金比羅神社」

湊に因んだ神社ですね

『金毘羅 船々 追い手に帆かけて シュラシュシュ・・』
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

気の毒な名前

thread
気の毒な名前
正式な名前は「ハリエンジュ」(針槐)
一般的に呼ばれている名前は
「ニセアカシア」

名前の由来は分からない

花から独特の芳香が漂ってくる
この花から蜜蜂が蜜を集め、蜂蜜が売られている
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

宴の後

thread
宴の後
我が国の官僚が過去に「厚生年金」や「郵政簡易保険」の
資金をドンガバッチョと使いまくり、数千億円以上を
投資した箱物が、採算を度外視したツケを今精算しています

この建物もその一つ
厚生年金会館と銘打って、宿泊・宴会を行ってきました

この責任を、当時決済をした人々は取らない所に腹立たしさを
覚えるのはおかしいでしょうか
豊かな黄金の国「ジパング」と諸外国から賞賛されているのでしょう
#政治 #歴史 #環境 #社会 #経済

People Who Wowed This Post

門の屋根には

thread
門の屋根には
竹に虎
これって、何かでみたモチーフです
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

塀の上に

thread
塀の上に
古代の遺跡から発掘された、火焔土器
勿論、レプリカでしょうが飾ってありました
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

橋のある風景

thread
橋のある風景
これまで水辺の環境には力を入れていなかった国や地方自治体は
近年、景観を重んじ治水をする事業が進んできました
残念なのは、環境整備は確かに良くなったのですが
この水面をいかに楽しむか(一般市民が)の方策がなされていません
未だに、水は危険だとの考え方が強いのでしょうか
#政治 #歴史 #環境 #社会 #経済

People Who Wowed This Post

綺麗に咲いています

thread
綺麗に咲いています
こんな所に繁茂しているとは
本来は浜辺の潮風に当たり、砂浜に群生している
「ハマエンドウ」
海岸の砂を埋め立てた為に、河岸に咲いていました
数年経つと、多分消えてしまうでしょう
植物に適した地でないと、生育が難しいものです
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

凄い大きさ

thread
凄い大きさ
USA西海岸
ゴールデンゲイトのある都市といえば、サンフランシスコ

この近くの海岸で「巨大なアワビ」が採れます
その画像が送られて来ました

年間の入漁料を払って、スキンダイビングでゲットします
勿論、採集可能な大きさ制限はありますし、一人3個まで

年間$100位でしょうか
採れなければ、それまでよ!です

日本の海岸部では魚業権の権利ばかりを主張して
国民の楽しみ方や育てる魚業を考えない漁業関係者ばかりです
頭の中は「水母」の如く・・・
#自然

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise