Search Bloguru posts

Slow Life & Trips

https://en.bloguru.com/wabysaby

そろそろ食卓に登場

thread
そろそろ食卓に登場
夏の風物詩と云えば、ビールに枝豆

昨年の出盛りに茹でた枝豆の甘皮をむいて冷凍保存
それを使って、お強(オコワ)を作った
薄味でいくらでも食べられそうだが、もち米は腹に
圧迫感をもたらす

そろそろ、今年の枝豆がお店に並び始めた
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

平地では終わりかけています

thread
平地では終わりかけています
これまでは、余程物好きな人しか庭に植えない木が
造園業の推薦か街路樹に植えられるようになった

「山法師」
緑の葉が繁って白色の花が咲くので、遠めにも目立つ

山道を走ると、この季節に木立に見える白いモノは
「山法師」か「マタタビ」である
但し、「マタタビ」は葉っぱが白くなっている

三国峠には「法師温泉」があるが、名前の由来は
分からない

山道の峠では今からが見ごろと思われる
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

空の色が最近は

thread
空の色が最近は
街中の生活を始めて、歩くパターンが変わった
大きな河が近くにあり、空を遮る構築物が少ないので
やたらと、空が気になる
最近は青空の色がとても綺麗に感じる
大陸へ行くと、日本の空と青さが違って見えたが最近は
同じような青さを感じる
#自然

People Who Wowed This Post

この色の花は初めて知りました

thread
この色の花は初めて知りました
黄色の花は一昨年、ブログルにアップをしましたが
今回はこの花の名前を聞いて、半信半疑でした
検索の結果

「ムラサキセンダイハギ」(紫先代萩)

世の中には知らないモノが多く存在します

最初に名前を聞いた時は『仙台萩』かと思っていましたが
【先代萩】で歌舞伎の演目から名付けられたそうです

そう云えば、鹿児島の《川内》もセンダイですね
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

話題に上る名前

thread
話題に上る名前
スマートフォンに使われた植物の名前

「ブラックベリー」
この花が結実すると、真っ黒な実が付きジャムにすると
濃い紫色になります

携帯電話・PHSとPDA(携帯情報端末)だそうです
まだ、使った事はありませんがジャムを作ったことはあります

今年はこの花が結実しても、採集は出来ません
30cm位の笊に一杯採れますが
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

突抜忍冬

thread
突抜忍冬
変わった名前が付いている

「ツキヌキニンドウ」明治中期に北米から渡来となっています

忍冬とは「吸葛」(スイカズラ)のことで、突抜は
葉の中心から茎が突き抜けて見えるのでこの
名が付けられました
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

UKからはるばると

thread
UKからはるばると
下の子供の出産のために、上の女の子を連れて里帰り
姪の生活の場はUKのロンドン

航空機と成田エキスプレス、新幹線を乗り継いで帰郷

女の子はカメラを向けると、ソッポを向いてまともに
ポーズを取らない
生まれたばかりの男の赤ん坊は良く眠っている
#その他

People Who Wowed This Post

この花ってご存知ですか?

thread
この花ってご存知ですか?
珍しい花を見つけました
あまり見た事がないので、聞いた見ますと

「レモン」の木で花が咲いているそうです
あの真黄色なレモンです
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

そろそろ終わります

thread
そろそろ終わります
河岸が整備されて、歩行者道路に沿って植えられています

初夏を彩る花
「コデマリ」(小手毬)

花の大きな「オオデマリ」もあります
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

湊に因んだ神社は

thread
湊に因んだ神社は
小さな神社が眼に入った
この小路は通ったことがなかったので、これまで気が付かなかった

1821年(文政4)
日本海を航行中の北前船が出雲の国の沖で暴風雨に出合い
沈む前に万策の尽きた船頭が神に祈ると、金の御幣を持った
「金毘羅大権現」が現れ船を救いました
この霊験に感謝して建てられたとあります

「金比羅神社」

湊に因んだ神社ですね

『金毘羅 船々 追い手に帆かけて シュラシュシュ・・』
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise