Search Bloguru posts

ゆきおのブログ

https://en.bloguru.com/yk1953

甲斐善光寺

thread
甲斐善光寺 甲斐善光寺 甲府五山のうち東光寺 甲府五山のうち東光寺 昇仙峡 昇仙峡
甲府になぜ善光寺があるのかと思いながら訪ねました。ここは、武田信玄によって信濃の善光寺が遷されたとのこと。戦の世とはいえ、権力者は思いきったことをするものです。その後もそのご本尊は、色々動かされたとか。
いろいろな歴史的なことについて思いを巡らせた一日となりました。
#政治 #歴史 #環境 #社会 #経済

People Who Wowed This Post

今朝の空

thread
今朝の空
気持ちのいい朝です。今朝は、神社の掃除がありました。銀杏が一杯落ちていました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

今朝の月

thread
今朝の月 今朝の月
朝5時頃外に出ると、月が輝いていました。冷えましたが、いまは大分暖かくなってきました。
#暮らし #生活

People Who Wowed This Post

今朝の空

thread
今朝の空
朝焼けでした。朝の冷え込みを感じました。喉をやられるといけないなあと思いました。金曜日は、可燃ごみ収集日です。
#ブログ

People Who Wowed This Post

今朝の蛙

thread
今朝の蛙
台風はガタガタいいながら通りすぎて行きました。朝玄関を開けると、蛙がいましたので撮りました。そろそろ冬支度しなくていいのかな。
#自然

People Who Wowed This Post

今夕の空

thread
今夕の空 今夕の空
夕焼けですが、明日は雨かもしれません。ひどいことにならないとよいのですが、、、、、。ただ、今度の台風は滋賀を直撃のようです。
#自然

People Who Wowed This Post

秋祭り

thread
秋祭り 秋祭り 秋祭り
秋祭りがありました。燈明祭といいます。大きな行灯に絵を描いて飾ります。その絵は、最近の話題や村の歴史を画題にしています。
#暮らし #生活

People Who Wowed This Post

今夜は月食

thread
今夜は月食
今夜は月食ですね。楽しみにしています。この月は、月曜日にとりました。今夜は、しっかり見られそうですね。
#ブログ

People Who Wowed This Post

柿の葉

thread
富有柿の葉です。 富有柿の葉です。 朝は日が射しましたが、いまは曇... 朝は日が射しましたが、いまは曇っています。
柿の葉が一気に色づき始めました。ビックリするような色に変わりました。毎年不思議に思っています。台風のせいか風の強い土曜日です。
#自然

People Who Wowed This Post

竹中半兵衛の陣屋

thread
竹中半兵衛の陣屋
竹中半兵衛の陣屋に行ってきました。NHKの大河ドラマでも話題の人物ですが、この陣屋の門は、小学校の校門になっています。そのことを見に行ってはじめて知りました。
#政治 #歴史 #環境 #社会 #経済

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise