Search Bloguru posts

freespace


人と組織が
対話によって
好循環の起点となる核を発掘する
それを手伝うひと

コーチングの依頼はこちらからどうぞ
https://www.ginza-coach.com/sessions/coaches/jyokoyama.html

Blog Thread

  • 学童野球は三位一体 vol.293

学童野球は三位一体 vol.293

thread
学童野球は三位一体 vol.2...
先日、何度かコーチングで関わらせていただいている
学童野球チームの秋季大会を応援しに行ってきました

対戦相手は春に点差をつけられて負けている相手です
そしてあちらの監督さんは
コーチングを取り入れて指導されていて、
子どもたちがすごく伸びているという話を
別から聞いたこともあります
さらに体格的にも大きい子が何人かいて
打線も強力という前評判

だけどね
グランドで見るこちらのチームの子たち
いつもどおりのびのびしてるじゃないですか

試合はとってとられてのシーソーゲーム
うわ〜と思う場面でも諦めてない
集中力がきれてないのがスタンドからもわかります
子どもたち同士声をかけあってプレイしています

そしてこのチームほんといいなぁと思ったのが
スタンドの一体感
3年生以下のジュニアの子たちの必死の応援

親やベンチ入りしてないコーチたちの声かけ
エラーしてもミスしても空振りしても
必ずそれを
「今のでいいんだぞ」
「ふれとるふれとる」
「よくとめた!」
などとにかくできてるところや、
頑張ろうとしたところを
見つけては声をかけているのです

あぁこれこれ
学童野球のよいところは
親も一体になって応援することで
子どもたちにパワーが注がれるところなんです

中学以上になるとだんだんと親の手を離れて
子どもたちだけで野球をするようになってきます

学童期は親の圧がマイナスに働くこともあるけど
プラスの声かけをしてあげると子どもたちにはストレートに響きます

結果、この試合は9-8で勝利をおさめました
選手、指導者、保護者がほんとに一体となってつかんだ勝利でした

ジュニアの子が後で
「優勝したみたいやー」
と言ってましたがそれぐらい嬉しかったんですね
私もコーチたちとハイタッチで目うるうるでした笑

でも大会はまだ続きます
切り替えて次の試合も頑張りましょう!



*銀座コーチングスクール仙台対面クラス

9月30日(土) 10時間でコーチングの基本をみっちり学ぼう
https://www.ginza-coach.com/trainer/jyokoyama.html#class_a




*スポーツコミュニケーションBASIC1研修

9月15日(金) スポーツ指導者のためのコミュニケーション力アップ研修
https://www.kokuchpro.com/event/0915nono1/





Coaching Lab Tranquilla 代表 横山純子

❑コーチングを身につけたい方
体験講座やクラスのスケジュールはこちらからどうぞ
https://www.ginza-coach.com/trainer/jyokoyama.html

❑コーチングセッションを受けてみたい
など各種お問い合わせはこちらからどうぞ~
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック


LINE公式アカウント 
https://lin.ee/2snNvhgMl


HP https://yoriyokuikiru.com/

❑コーチ探せるチャンネルインタビュー動画
https://youtu.be/_f9JWHxoh5U





銀座コーチングスクール GCS認定クラス講師

銀座コーチングスクール GCS認定プロフェッショナルコーチ

❑銀座コーチングスクールコーチング無料体験講座の日程はこちらからご覧いただけます
https://sakamotoyumiko.com/page/schedule
#コーチング #コーチ探せる #スポーツコミュニケーション #スポーツコーチング #仙台 #学童野球 #心理的安全性 #新潟 #無料体験講座 #銀座コーチングスクール

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise