Search Bloguru posts

yumi-blog♪

https://en.bloguru.com/yumirou

freespace

yumies-bee
ホームページです

なつかしい

thread
やー 昨日の暴風雨は激しかったですね。
去年、せっかくテラスのビニールカーテンを新しくしたのが、破けるかと思いました。
色んな所で事故がありましたが、わが家は幸いに何事も起こらず無事でした。
東京のニュースを見てましたが、また帰宅避難にあわれている人が大勢いたようですね。
渋谷の映像が毎度、放映していますが、私がまだ東京に居たら、あの駅周辺から徒歩で帰っているんだろうな~
なんて何時も思います。

東京に行った時は、懐かしく自分の住んでいた所に必ず足を運んでしまいます。


ほとんど代官山のど真ん中で、このアパートに住んでいました。

先日行った時ですが、何だか周りの緑も無くなり、新しい真っ黒いマンションが建ち、道も舗装されて、開けてはいるのですが、何だか素っ気ない気分になりました。



正面に見える高いビルは、渋谷にあるセルリアンタワーです。

今で思いますが、もう都会には住む自信がないような・・・
高い家賃を払い続けてきましたねー
田舎は安い、空気が綺麗、私のお年頃には丁度いいかも・・・って思い始めてきた今日この頃の私です。
#ブログ

People Who Wowed This Post

神一の仕事

thread
今日の岡山は、とても暖かい日中でした。
車を駐車して、しばらくして戻ってドアを開けてみると、ムワ~っときて車内は蒸しています。
しばらくエアコンを入れて走りました。
でも一日の温暖の差が厳しく、今は暖房と足下にストーブを点けていますよ。

昨日の神はこんな感じでした。


好きなお客さまは、こうして神を抱いてくれています。
シャンプーの時も連れて、神はお客さまのお腹の上にじっとしています。


もう何だか融けそうなくらいダラダラになっています。
それに大きくなって、もう膝からはみ出ています。

緊張感の無さすぎの彼でした。
#ブログ

People Who Wowed This Post

可愛いおみやげ

thread
可愛いおみやげ


今日は朝からどしゃぶりの雨でした。
昼から止んで晴れ間が見えたものの、ヒューヒューと冷たい強風の一日でした。
今頃の季節は、体調を崩すお年寄りが多いですね。


今朝のお客さまから、ステキな可愛いおみやげを頂きました。
カファレルのきのこポットのチョコレートでした。
ミルクとヘーゼルナッツの味が、とてもまろやかです。
調べてみますと、ここの数々のチョコレートは可愛いものばかりなんですね。

きのこに合わせて、可愛いデミタスカップでエスプレッソコーヒーと一緒に頂いてみました。

やはり甘いもの好きにはたまらないコンビネーションです♪

#ブログ

People Who Wowed This Post

本日のランチ

thread
本日のランチ


今日は打って変わって上天気でした。
今年、始めてのエアコン無しでの、日中を過ごしたのではないでしょうか。

先日、TVで鶏のもも肉を使って、味噌とヨーグルトの合わせ漬けのレシピをやっていました。
忘れていましたー、お肉をヨーグルトに漬けると柔らかくなることを。
しばらくやっていませんでした。

番組では味噌とヨーグルトを混ぜ合わせたものを、もも肉に塗し、容器に入れて冷蔵庫で一晩ねかせます。
明けて今日のランチにしました。

お肉に付いている味噌ヨーグルトを、キッチンペーパーで取り除いたら、オリーブオイルで焼くだけ。
お好みでペッパーなどふって焼くのも良いかも。
味噌の焦げ目が付き、プリプリのテカテカに焼けました。

ヨーグルトって不思議で、漬けるとお肉がジューシーで柔らかくなるんですね~♪♪
ほんのり味噌の風味がして美味しいです。
味噌とヨーグルトの発酵食品コンビも相性OKでした。
#ブログ

People Who Wowed This Post

春のおとずれ

thread
春のおとずれ

まだまだ寒いけれど、春の兆しを感じます。
道辺には、緑の草が被ってきました。

今日は、叔父がつくしのおみやげを持って来てくれました。
こんなに沢山ですよ~
例年通り今年も、つくしの煮付けが食べられます。

木の芽が出てくると、隠れていた虫たちやカエルが、ざわざわ動き出してきそうです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

家の看板息子!

thread

今日は雨が降ったり、止んだり、風が吹いたり、晴れたりと変な天気でした。

合間にテラスの掃除をするついでに、ちょっと神にモデルになって貰いました。


彼の場合、カメラ目線はちょっとやってくれます。
大きくなりました、只今6kgであります。


笑い顔も出来ますよ。



最近、自我が出てきています。
もう赤ちゃんは卒業、はや6ヶ月、お兄ちゃんになりました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

本日のお客さま

thread
本日のお客さま
今日は断髪です。
しばらく長かった髪を、思い切ってやってしまいました。
前髪も短くしちゃいました。
フォルマパーマをかけて、ふんわりボブスタイルです。
ロングヘアも良かったけど、春らしくキュートな感じになりました。
首元もネックレスで遊べますね。
髪のカラーは、ブリーチ剤ではないですが、明るいトーンのカラー剤で、一度色を明るく抜きました。
仕上げはヘナカラーのディープレッド(天然100パーセント)で染めました。
ボルドーなレッドブラウンは、ボブスタイルにぴったりです。

#ブログ

People Who Wowed This Post

梅満開!

thread
空気が透き通っているような、青空の良い天気でした。
散歩の途中、近くの道辺に満開を向かえる梅の花。





これが終わったら、草木も芽を出してどんどん花を咲かせてくれまね。

何の苗を植えようかと、楽しみの時間が増えます。
でも、今年は出来るかしら~
#ブログ

People Who Wowed This Post

ステキに咲いてます!

thread
ステキに咲いてます!


ちょっとここのところ雨の日が続いていましたが、今日は打って変わって清々しい一日になりました。
天窓からは日の光が差し込み、部屋の空気もからっとして、居眠りをしたくなるような日でした。

テラスの角に咲いているこの花は、金のなる木です。
2鉢のうち、この葉っぱがやや赤い方のが、花を咲かせました。
何と愛らしい、桜のようです。
もう1つの鉢の葉は綺麗な緑色なのですが、花は付けていません。
今、テラスにある花で元気がいいのは、クリスマスローズと、この金のなる木です。
お金がわんさか出来ちゃうのかしらー・・・
#ブログ

People Who Wowed This Post

今夜のおかず

thread
今夜のおかず


家では、今日は魚の日、久しぶりにあんこうを買ってみました。
淡泊な味を生かして唐揚げを作ってみることにしました。

あんかけ風が思い浮かんだので、まずはタレから、酒・酢・みりん・砂糖・醤油・オイスターソースに味の素。
最近、母のがうつって、ちょっと最後に味の素をパラリと入れるようになりました。
そして、溶き片栗粉でとろみをつけて完成です。
このタレが決め手になります。

あんこうは、塩・コシヨウで下味をつけておき、溶き卵をつけ、片栗粉を塗して、油で揚げます。
ころもの片栗粉は、中にちょっと一味入れました。
サラダのトッピングに使うフライドオニオン一緒に入れました。
歯ごたえの感触と、オニオンの風味がして美味しいです。

ちなみにレタスは、プランターで育てたものですよ。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise