あき・秋・・中秋の名月!!

すすきと月はお似合いだ!!
今年の中秋の名月。
昨年の中秋の名月。
満月の日の光景(今年の2月) 1.
二度と出会えない光景とおもったが!
満月の日の光景(昨年の11月)2.
再度、出会った光景。。。! 次もあるかもしれない??


先週一週間、色々な所へ出かけた。
それだけ身体が動くようになってきた表れって、嬉しい。
今年の「中秋の名月」、満月と重なった。それも久しぶり。
「中秋」とは、旧暦の8月15日を指し、「仲秋」とは秋の真ん中の月を云う。
何ともややこしい漢字だが。日本語としてみるとなんとなく気に入っている。

十五夜、三方に団子やお菓子を添えてお月見、随分と昔の出来事に感じる。
十五夜を「芋名月」十三夜を「豆名月」とか「栗名月」と呼ぶらしい。
其のどちらか一方の月見だけするのを「片見月」と言って嫌われてきた。
そんな両月を見れる時、運がよいと・・・親から聞いた覚えがある。
月とうさぎ、何とも微笑ましいが、今の時代、何か似合わない。
月を写すのもかんたんに出来る時代。機材も楽に手に入る。

夕暮れ時のおつきさま、何ともいえず、哀愁的でロマンチック。
偶然に・・・稀・・・二度と・・・出会えない光景って!!!
これまた幸運としか言いようがない。
一人悦にいっていた。昨年の晩秋の満月の光景。
出歩くことが出来ない。自宅で月を見上げていてのことだった。
生きてる悦びを感じた一瞬でもあった。


#ブログ

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha

まるで絵に描いたようですね。
お見事です。

月に雁?烏?
素晴しいです。
Posted at 2013-09-21 22:47

People Who Wowed This Post


鳥達の夕暮れ時の行動を教えて頂いたことがありました。いつの日にか出会える・・・って!

海岸の風景を狙って半世紀近くになります。
でも未だに気に入った写真を写すことが出来ない。

偶然って、あるものです^^)。
Posted at 2013-09-23 07:17

People Who Wowed This Post


月と蝙蝠を連想しました。
素晴らしい画像です。
Posted at 2013-09-22 05:07

People Who Wowed This Post


月の写真って表現(テクニックです)するのとっても難しい。
素人なりにいっぱい撮って来ました。
最近のデジカメ、風合いを出すのとっても難しい。
アナログ人間は、フィルムカメラが似合っています。
それでも一眼デジカメを友人に頂いて悪戦苦闘してました。
鳥達が、撮れるものなら撮ってみろって・・??
彼等には到底追いつきません。
其の連射の中で偶然ハマった画像です^^)。
Posted at 2013-09-23 07:30

People Who Wowed This Post


中秋の名月、満月と重なるのは次回は8年後だったかな
素晴らしい写真ですね
Posted at 2013-09-22 15:54

People Who Wowed This Post


次回は無いって???
昨年から1年をかけて古いレンズを引っ張りだして練習してきました。
その過程で偶然出会えた画像。
頂いた方には失礼ですが、性能的に低いレベルの機材。手持ちの古いレンズを物干しに固定して(三脚は、愚息達がもちだしていて)撮ってみました。
偶然、鳥君が飛び込んで来てくれてラッキーな一瞬でした。
満月になると天候が良いとベランダに^^)。
ドラキュラ伯爵気分で!?!
Posted at 2013-09-23 07:42

People Who Wowed This Post


ロマンチックですねぇ…。
やはりこういう姿が本道ですね。
ムードがあります…d(^_^o)

ところでこの花がなんだかわかりますかね…?
Posted at 2013-09-24 17:27

People Who Wowed This Post


コメントありがとう存じました。

扨、さて大層難しい課題を頂戴しました。

色質感からするとルリハナガサの色にぴったりでしょう^^)が、花弁とか葉のかんじからすると、
フウロソウ科の花に思えます。どのような場所に咲いているのでしょうか。
グンナイフウロ(郡内風露)のように思います。
色的にはタカネグンナイフウロ(高嶺郡内風露) にも見えます。
昨今は、園芸種が沢山ありますので的外れかも知れません。
検索してみてください。
Posted at 2013-09-25 06:36

People Who Wowed This Post