《襍家族・/・古往今来・番外編》!?!

《襍家族・/・古往今来・番外編...

わが子たちは、其々独立し、別に居を構えている。
長男のおき土産??義兄弟?(猫)が我々夫婦を見守り、介護??してくれて^^)。
13年前にその子は、我が家にやってきた。
台風が接近してる天候の昼下がり、
平塚・馬入川(相模川)河口橋の袂で踞っていた赤ちゃん猫。
それを見た長男・・「連れ帰るしかないっしょ」、と連れ帰った。
手のひら大の可愛い赤ちゃん猫、タオルに包まって次男の膝で怯えているふうだった。
足の肉球が火傷状態、暑い道路か砂浜をさ迷っていたのだろうか?
親族会議^^)で同居決定、馬入川をもじって「バニュー」と命名。
翌日、近くの獣医さんに診てもらい、カルテに名前と推測誕生日を記してもらい帰宅した。
以来、数日の冒険家出数回??あったが、病気一つせず現在に至っている。
我が父親の介護、最期をも見とってくれた三男(猫)。
そんな三男に相性の合う友達が出来た。画像左の「くろ」(勝手に命名)。
このくろちゃん、野生でいたいのか、どこかで居候しているのか???
年2回、梅雨時期と年末頃にしか来訪しない。
我が家に逗留させたいのだが、脱走を繰り返している。
そんな対応が2年も続き、引っ越せないでいる。
海の見える自宅に2匹を連れて戻りたいのだが・・・!
「くろ」の居所!?!先でもかわいがってもらってる?事を思うと・・・。
「ふうてんの寅さん」よろしく・・・ふうてんのくろちゃん。
今いずこ!?!って少し心配、気にかかる。

8月08日誌
#ブログ

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

zakkahさんに拾われたバニューは幸せです。宇陀アニマルパークで知らされたのですが、処置される犬猫では猫が圧倒的に多いそうです。捨て犬の中には高級犬も多いそうです。そういう子達は人間に強い不信感を持つそうです。
ペットを飼うには最後迄飼う心構えが必要ですね。
Posted at 2014-08-17 17:27

People Who Wowed This Post

* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha

こんにちは、ペガサスさん。

四国も暑いでしょ!! 豪雨、どぴーかん!!最近、夏の雨は極端です。「夕立」って感覚がありません。天候も変化しつつあるのでしょうか?
人間の感覚も昨今、変化していますね。
動物の「処分」、なんとも言いようのない辛い響きです。そんな中でも鎌倉の社寺には、猫ちゃん達が沢山おります。観光地江ノ島は、島内猫だらけです。こうした場所にいられる猫ちゃん達は、保健所に連れて行かれること無く住民・観光客と接しています。
人間の身勝手で、かんたんに放置してしまう。昨今の人間社会にあっても同様「混沌」としている。 無自覚・無責任感覚・自己弁護ばかりが目につきます。反面教師・・襟をたださなければ。。。!
猫達と接して、直観を養っています。

暑いから夏なんだ、、、先日、来訪してくれた父の友人の曾孫さんがポツリ語った言葉です。そのお子さん、弱視。我が家の居間で椅子に腰掛けているとき、猫がいるって叫んだ!!2階にいたはずの猫が、其のお子さんの所で寝そべって足にしっぽで挨拶していた。直感なんでしょうか??相性がわかると見えてじゃれあっていました。
Posted at 2014-08-18 00:11

People Who Wowed This Post


居つかないのは、他に居場所があるからなのでしょうね。
草木染めの先生のお家には、三匹の猫ちゃんが居て、ご近所で過ごすことがあるそうです。

我が家の大亀は、とんずらしてしまいましたが、小亀は、増水した池の中で、めだかたちと気ままにぷかぷか過ごしています。
自分の居場所だと感じた模様です。
Posted at 2014-08-17 18:44

People Who Wowed This Post


「珍客」クロちゃん・・・!
来訪すると、即席のダンボール小屋でお休み、数時間・・爆睡!! 突然、起き上がると夕飯のおねだり、これが亦、好みがあって、且つ新鮮な魚しか食さない!!
この周辺のさかなやさんは、近間の漁港・漁師さんから仕入れているお店が結構あって、スーパーでも新鮮なものを置いています。
春に来た時は、黒鯛(次男が釣ってきたもの)を2匹で美味しそうに3日間、食べていた由。
1週間の滞在で、又、何処かへ??
この1週間、家人は、ベッドメーキングから飲料水の取替え等々、処しているみたいです(暇なんですね^^)。
Posted at 2014-08-18 00:37

People Who Wowed This Post