“シロバナタンポポ(2)”《襍感・/・点描‘16-27》


4月10日《襍感・/・点描‘16-24》に“白花蒲公英”を記した。
その後、4月14日に友達登録をさせて頂いているmoonさんの記事を拝した。
シロバナタンポポ(白花蒲公英)の画像が掲載されている。
その最初の画像を拝して“驚愕”であった。
“白花蒲公英”の特徴が見て取れるではないか!!
*  *  *  *  *  *  *  
タンポポには大きく分けて、昔から日本にあった「在来種」と明治以降日本に入って来た「外来種」がある。
又、二つが交配した種類も見つかっている。
見分け方は、花の下側に花を包むように支えている緑色の部分を総苞(そうほう)と呼ぶ。
総苞は、何枚もの鱗(うろこ)状のものが重なってできており、これを総苞片(そうほうへん)という。
総苞片の一番外側の部分が、内側にピッタリとひっついているのが「在来種」。
シロバナタンポポの詳細は、葉は長さ15~20cm、幅3~7cmの披針形で、羽状に中~深裂する。
葉や総苞は淡緑色、葉脈は白い。花茎は高さ30~40cmになり、先端に白色の花を1個つけ、頭花は直径約4cm位。
セイヨウタンポポと同じように単為生殖をする。総苞は開花時には長さ約2cm。
総苞外片及び総苞内片にはトウカイタンポポのような大きな角状突起があるが、
総苞外片は卵状長楕円形または卵形、内片より外片は短い。
上部の角状突起は、とても目立つ。総苞外片は開花期~結実期に外側にカギ状に反り返る。
よく似た仲間のキビシロタンポポは総苞外片に角状突起がなく反り返らず、高さは30cm程度以下。
外来種の“セイヨウタンポポ”
ヨーロッパ原産。花の大きさは径3~5cm、豪華に見える。総苞片は蕾(つぼみ)のときから下向きにそり返る。
内側にある総苞片の色は濃い。果実はミルクコーヒー色。
“アカミタンポポ”
ヨーロッパ原産。地中海側に分布する。花の大きさは径2~3cm。
総苞片は蕾(つぼみ)のときから下向きにそり返る。葉の切れ込みが深いものが多い。
最近、都市部では、“アカミタンポポ”がセイヨウタンポポより多くなっている由。
*  *  *  *  *  *  *  
以上、シロバナタンポポの特徴を記してみた。
花の開花状態(満開)から花片が落ちる少し前を見せている1枚の画像(写真)。
見事、そして顕著にあらわれている姿、中々撮れるものではない。
感謝を込めて。勝手にも掲載させていただいた。




#ブログ #花

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

日本人としては、在来種に頑張っていただきたいのですが、残念ながらセイヨウタンポポに押され気味ですね。
神戸では今年の3月、新しいタンポポとして「ロクアイタンポポ」 の新聞記事が掲載されています。ご参考までに。
Posted at 2016-04-17 06:37

People Who Wowed This Post


おはようございます、ファルコンさん。

情報ありがとう存じました。
自然交雑種が増えて、識別的には大変ですね。
学問的は、別にしておおまかに在来種と外来種、色で黄色と白、これくらいで良いのかもしれません。在来種に頑張って欲しく思います。

我が家の塀を境に庭にはカントウタンポポが、道路側には西洋タンポポが!?!咲き誇っています。以前は、道側は、ショッチュウ草取りをしてまして種類がわかりませんでした。僕がこちらに住み始めて、野放図にしてることでわかってきました。植物の生命力は凄い。おかげでこちらの脳も活性化されます。
Posted at 2016-04-17 11:21

People Who Wowed This Post


タンポポの種類に興味が有り一時期ネットで勉強し野に出て実物を見比べたりしました
が、白花タンポポだけは未だ見た事が有りません
実物を見てみたいものです
Posted at 2016-04-17 16:04

People Who Wowed This Post


おはよう御座います、doteさん。

大阪以西では比較的多く見られるようですが、中々見つかりません。

比較的には、在来種のニホンタンポポの近くで見つけることができるかと存じます。
じわじわ・・・と増えてるようにも思えます。
Posted at 2016-04-18 11:18

People Who Wowed This Post


近くでは白花を見たことがなく、こんなに近くで咲いていたのを発見して、嬉しくて座り込んで撮りました。
喜んでいただけて何よりです。
Posted at 2016-04-17 18:39

People Who Wowed This Post


おはようございます、moonさん。

見事なショットです。出典場所を明記した上で仲間や、子供たちに語る時の画像として使わせて頂きたく存じます。
全国に進化的植生形態が見られ、情報も得やすくなった今、素人観察会では、データを大切にしたい。タブレットも持ち歩かねば、って思う昨今です。
ありがとう存じます。而して今後共よろしくお願い致しますm(._.)m(^з^)。
Posted at 2016-04-18 11:28

People Who Wowed This Post