“里山に今ある花”《襍感・/・点描18-69》

ギシギシ(羊蹄)      タデ科( Polygonaceae)
学名:Rumex japonicus(=R. crispus ssp. japonicus)
別名:ウシスイカ、ヘビスイコ、マクレッパ、ウマズッカシ、
、ダイオウ、ジゴクノネ、タンポコ、スイギク、
ヘビギシギシ、ウマズイコ、イチシ、シノネ、シブクサ等々色いろある。

《時節感慨・・呟記・・“晩秋・・素朴な花!!”》
ギシギシ(羊蹄) ;
「羊蹄」と書いて「ギシギシ」と読む。穂を擦ると「ギシギシ」と音がすると言う説あり。
春から秋まで花を咲かせ、成長力の強い草。葉がハートを細くした形で茎に回り込む。
ギシギシ、茎は直立し高さは60~100㎝。葉は、下部に群がり長柄があり、長楕円形で鈍頭。
基部は少し心形か円いかくさび形、長さ10~25cm。縁は波状、下面に硬い毛が脈に沿ってある。
花は狭い円錐花序に多数つき、雌雄両性花。根は、羊蹄根(薬用)。また鉄媒染で鼠色の染料。

*       *         *

安倍晋三首相、外交で頑張ってくれていますね。中国の擦り寄り、撥ねつけて欲しい。
安倍首相と習近平国家主席の平成26年11月の初首脳会談時、習氏は仏頂面だった。
先般の会談では、満面の笑みを浮かべ「私はすしが大好きだ」と習近平国家主席。
安倍首相自身の文言は、凄く冷静だ。「米国と齟齬(そご)は全くなく、歩調はそろっている。
だってペンスが言っていることは、私がこれまで言ってきたこと。それを米国が実行し始めたということだ」。
表面的事象だけで判断、報道しているメディア・野党の思慮のなさを憂うものです。
日露間の平和条約交渉の加速化、朝鮮半島・中国を視野に入れ慎重に而して国際情勢に対処して頂きたい。
日露の歴史的経緯を思えば、安倍晋三首相始め担当者は、頑張っていると映るのだが。。。!


#ブログ #植物

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

子どもの頃、おままごとで、ふりかけにしていました。
その頃、ギシギシは、通称名だと思っていました。

二年前、草木染の先生のギシギシ染の作品で、木綿が薄紅色に染まっていました。
染める時期や年によって色が変わるようです。
Posted at 2018-11-17 05:36

People Who Wowed This Post


「子どもの頃、おままごと・・・」
今の子どもたちそんな遊びをしていませんね、多分。
時おり、里山の小川で遊んでいる子供達に周りにある葉っぱで舟等を作って上げると夢中になって遊び始める。素朴な遊び方、大切だと思います。

染め物、奥が深いですね。それまた楽しい^^)。
Posted at 2018-11-18 00:20

People Who Wowed This Post


Zakkahさんこんにちわ。

ペンス副大統領の10月はじめの中国に関する講演、マスコミではペンスドクトリンと称しているようですが、私にとっては日頃感じていたことをすべて網羅しており、アメリカ議会の考え方とも一致しています。

中国は孔子学園をアメリカ中に設立し、中国共産党のプロパガンダに利用してきました。また日米を離反させるため、中国共産党につながったカリフォルニアに本部を置く世界抗日戦争史実維護連合会が、在米韓国人と結託して慰安婦像や碑をアメリカのあちこちに設置してきました。

アメリカが明確な中国の覇権主義反対の態度を打ち出したことは、日本にとって
も結構なことです。

北方領土問題も今後日露にどのような政権が出来ても4島返還は実現不可能と思います。2島返還プラス他の2島での経済特区のようなスタイルが現実的だと思います。相変わらず野党は反対するでしょうが、彼らには代案はありません。  
Posted at 2018-11-19 17:25

People Who Wowed This Post


こんにちは、くまごろう先生。コメントありがとう存じました。

日本のマスメディアは、正確な報道をしていない気がします。
更には、日本国政権の報道ですら偏向・洗脳的印象操作を国民にしている。
すぐに右だ左だと発し、ことの本質を言いません。最近情けなく思っています。
ですが、近隣諸国に比べれば良しとしなければ。。。!

批判だけの、真っ当な所見を言えない政治家が、高額の歳費を受け取っている。
昨日、驚きの報道がありました。日産の現会長が、脱税容疑で逮捕された!!
他方、国会議員の一部は、仕事(対案もださず)もせず、、、??
歳費のボッタクリに映ります。
Posted at 2018-11-19 20:54

People Who Wowed This Post