《 “緑・気・浴!!”❖ 20-35❖》

0 tweet
活けの周りに植栽された染井吉野は、満開まであと一歩。
池に来る鳥達を待つカメラマンがのんびりと構えている。
ハンショウズルの蕾が、結構見えた。
花名を特定できないが、綺麗!!
ニリンソウが沢山、咲いていた。
カタクリも楚々と!!
イカリソウのなんたる種類か??
モミジイチゴに蜜を吸いに来た昆虫。
ミスミソウも顔を魅せてくれていた。
シロバナハンショウズルも蕾を持っていた。
土筆は、例年、他の場所でたくさん見る。
今年は、池の辺りで可愛く見つけた。
家族連れが、引地川の源泉近くでテントを張って楽しんでいた。


《 “コロナウイルス▷◁泉の森!?!”朴訥・/・私心》
新型コロナウイルス感染が、ついに首都圏に。
感染経路を特定できない!!それほどに蔓延しているのか?
愈々以って、じわじわと忍び寄ってきている感じだ ??
改正新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく対策本部が設置され、
首相の緊急事態宣言に向けた態勢も整ったが、未だ宣言されてはいない。
新型コロナウイルスの感染者が、東京都内で急増していることを受け、
東京都、神奈川、埼玉、千葉、山梨各県知事が、緊急テレビ会議を開いた。
都県間の往来を含め不要不急の外出自粛を市民に求めることで一致した。
感染者の爆発的な増加や都市封鎖などの最悪の事態を回避するため連携し、
断固たる決意を持って対策を進める、等とする共同メッセージを採択。
在宅勤務や時差通勤の呼びかけや若年層に慎重な行動を求めている。
首都圏での感染拡大を食い止める、これは個々人の対応につきる。
そして、患者数急激増加、最悪を想定して早い医療体制整備を願いたい。
同時に食料等の買いだめは、やめよう。マスク等、必要でも“入手困難”なんて?
うそぶいているのではないが、先日、近間の森を散歩してみた。
老若男女が散歩している。普段より賑わっていたようにも感じた。
節度を以って、行動すれば・・・! 野草は、いつもどおりの場所に見えた。
平常心・沈着冷静に個々人が対処するしかない、と改めて思う。
「2020/03/22泉の森」
#植物 #ブログ

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account