Search Bloguru posts

ハルのブログ

https://en.bloguru.com/advroad2

freespace

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

比布(ピップ)スキー場

thread
17時、キャンプ場受付に到着。... 17時、キャンプ場受付に到着。車のキャンプサイトは1区画1泊1000円。・・オッケー、この料金なら。僕以外には、足立ナンバーのオートバイが1台テントを張っていた。 気持ちの良いキャンプ場。しかし... 気持ちの良いキャンプ場。しかし場内スピーカーからラジオ放送が流れている。頂けない。静かな時間を過ごしたい僕には、このラジオ放送は不要だ。隣のオートバイ人も同感だと。で受付に訊ねてみた。熊よけに受付営業時間内の18時まで放送を流します、って。え?じゃあそれ以降は?なんか変なの。熊への対応なら、食材などの管理方法が全く指示されていない。これが日本式か?・・恰好だけ! 熊が近くまでやって来るアラスカ... 熊が近くまでやって来るアラスカのキャンプ場だって、熊を追い払うためにラジオ放送なんて拡声器で流していないよ。その代わりキャンプ場での滞在の仕方(特に熊対策)がしっかり指導される。・・まっ、ここは恰好だけ好きな日本だからネ。静かに晩ご飯を作ります。 今夜はお得意の「パラボラ料理」... 今夜はお得意の「パラボラ料理」パラボラ(蒸し器)には下から、もやし、白菜、エノキ、厚揚げ、豚バラ肉。これをポン酢で頂きます。 セルフタイマーで撮りました。 セルフタイマーで撮りました。
2020年6月30日(火)高速道路を降りて、比布市街地へ。小規模のスーパーで、食パンとガスボンベを購入。スーパーから比布スキー場まで水田畑を8km。

People Who Wowed This Post

オホーツク海から内陸に入る

thread
湧別の道の駅。どんな道の駅か寄... 湧別の道の駅。どんな道の駅か寄ってみた。「屯田兵が作ったチューリップ園」だって。 ふわふわ~と、食堂に誘われてし... ふわふわ~と、食堂に誘われてしまった。で、注文は好物のカツカレー!カツは今一つだったけど、ごはんが美味しかった。合計得点68点。 国鉄はここにも駅が有ったんだ。... 国鉄はここにも駅が有ったんだ。石北本線。 ラッセル車。雪を掻き分ける列車... ラッセル車。雪を掻き分ける列車だ。ラッセル車の存在は知っていたけど、実物を初めて見た。 遠軽の国道沿いに、コインランド... 遠軽の国道沿いに、コインランドリー発見。洗濯をします。 遠軽ICから比布北ICまで無料... 遠軽ICから比布北ICまで無料高速道路区間。交通量は極めて少ない。ガードレール(ワイヤー)の外側に茶色い柵が見えますか?これ動物の侵入を防ぐ柵と思う。高速で鹿などを跳ねたら、鹿も人間も大変だ。この柵が、ず~と設置されていた。
2020年6月30日(火)サロマ湖三里浜駐車場、ここから先へは行けない、でブログをアップしていたら、チャンとした自転車服の若い女性がロード自転車で到着した。つい話しかけた。近くの湧別(ユウベツ)から来た、20km位、って答えてくれた。太ももがすごく盛り上がっている。さてはスケート選手か?とアタリを付けて訊ねた。はい、埼玉の大東文化大学のスケート選手です、今コロナで団体練習が出来ないので、郷里の湧別に帰って来て、自主トレ中です。って。とっても感じの良い女性選手だった。世界レベルで活躍する彼女かも。
それはさて置いて、赤シャツから「明日ピップスキー場のダートを漕がない?」って連絡が来た。二つ返事でピップスキー場に向かう。内陸旭川のちょっと北だ。

People Who Wowed This Post

サロマ湖三里浜

thread
虹が出ている!朝の5時半。 虹が出ている!朝の5時半。 サロマ湖半島(?)先端の三里浜... サロマ湖半島(?)先端の三里浜キャンプ場。ただいま閉鎖中。7/19~8/20だけの営業かな? バッチリ、晴れた~! 5m位の... バッチリ、晴れた~! 5m位のメモリアルタワーから撮った。サロマ湖の開拓史碑を読んだ。大正時代サロマ湖は狭い出口一か所のだったのね。それをもう一か所掘削してオホーツク海との出入りを容易にしたんだ、と。水質変化により海産物が飛躍的採れるようになった、と。 この左側の海は、オホーツク海。... この左側の海は、オホーツク海。冬季には流氷が押し寄せる。 この花、何だろう。 この花、何だろう。
2020年6月30日(火)今日も雨音の朝だった。しかし・・

People Who Wowed This Post

女満別から佐呂間湖(サロマ湖)へ向かう

thread
ここが黒澤明監督の「夢」ロケ地... ここが黒澤明監督の「夢」ロケ地だそうな。夢・・観たことない。この場所が?うん、悪くは無いが、こんな所、周辺にはいっぱいあるよ。 朝日が丘公園。車をゆっくり停め... 朝日が丘公園。車をゆっくり停められる(周辺は農道で停めることははばかれる)からいい気分になれる。 朝日が丘公園の横に、立派なパー... 朝日が丘公園の横に、立派なパークゴルフ場があった。視界の先に女満別空港が見える。 パークゴルフの発祥地は帯広だっ... パークゴルフの発祥地は帯広だってサ。パークゴルフって、転がすだけのゴルフ?これなら僕でも楽しめそうなゴルフだな。 国道39号線の道の駅メルヘンの... 国道39号線の道の駅メルヘンの丘近所。「畑に入らないで!」の立て看板が幾つもたつ。 ここは「大曲」という網走川が湾... ここは「大曲」という網走川が湾曲する所。川の向こうが現代の網走刑務所。この橋は「鏡橋」 今夜の泊りは、静かそうなサロマ... 今夜の泊りは、静かそうなサロマ湖道の駅。夜7時。誰も居なくなった。車のエンジンかけ放題=サブバッテリーに電気を充填したいから。
2020年6月29日(月)夕方。昨晩泊まった200mの所に、女満別温泉のホテル山水が、日帰りの湯を併設していた。網走湖一周、わずか41kmだったけど、2泊お風呂に入っていない。440円握り閉めて温泉に行く。看板には「美人肌の湯」って書いてあった。確かにツルツルする泉質だ。気持ちイイ!

People Who Wowed This Post

網走湖一周自転車

thread
雨が降ったり止んだり。なかなか... 雨が降ったり止んだり。なかなか出発する気分になれな。え~い、行っちゃえ!「オイラの人生に100点はない」と言いきかせて、強引に出発だ。 自転車ナビに行き先セットして漕... 自転車ナビに行き先セットして漕ぎ出したら、えっ?て言う道をガイドする。鉄道(石北本線)を強引に横断。 鉄道の先は、こんな道。おいおい... 鉄道の先は、こんな道。おいおいいくら今回のロード自転車のタイヤは、未舗装道もオッケーのグラベルタイヤと言えども、この道は無いでしょう!MTBの世界じゃん。・・と、つべこべ言わず、自転車を押して行く。 そして・・あれ~?道が消えてい... そして・・あれ~?道が消えている。今日の教訓・・北海道で幹線道路から外れる場合は、ダート道(未舗装路)または道が消えているかも、と思え。無難に進むなら幹線道路を行け。でした。 何時何が起きるかわからん、北海... 何時何が起きるかわからん、北海道。網走をかすめた際、有ったセーコーマート(北海道本店のコンビニ)で好物のあんパンを買った。背中のポッケに刺さっているでしょう?雨がすっかり止んだよ。ルン。 きれ~い!The北海道! きれ~い!The北海道! 網走の名前の由来は、こうだって... 網走の名前の由来は、こうだってサ。
2020年6月29日(日)網走機一周に出掛ける。でも天気がイマイチ。

People Who Wowed This Post

網走湖畔の朝

thread
湖畔から少し離れた駐車場に移動... 湖畔から少し離れた駐車場に移動。しかしここも湖畔ほどではないが、蚊がキンキン飛んでいる。車外朝食は諦めた。車中で。雨が降ったり止んだりだから。 今朝はこれ。いつもだね。 今朝はこれ。いつもだね。
2020年6月29日(月)朝。眠っている内は、快適な泊り場だった。しかし朝食を外で食べようと、スライドドアを開けて驚いた!すごい!何が?蚊です!ワンワン飛び回っている蚊たち。ここは退散です。後で地元の人に蚊の事訊ねたら、今年は異常発生している、って。

People Who Wowed This Post

網走湖畔(女満別湖)で泊

thread
湖畔のキャンプ場到着。利用者は... 湖畔のキャンプ場到着。利用者はここに電話をしなさい、の看板あるが、電話に誰も出てくれない。先客のキャンパーに相談したら、7月1日からの営業開始で、それまでは無料開放だ、との事。この立地条件=湖畔・芝生・水場・水洗トイレ、ばっちりです。ルン。欲しいのは後、電源だけ。 イイ感じでしょう? イイ感じでしょう? テーブル出して夕食。・・ってた... テーブル出して夕食。・・ってたって、超簡単夕食。 女満別のスーパーで買った、トン... 女満別のスーパーで買った、トンカツ弁当大盛。それにキャベツの千切り、残り物の豆腐。そして今夜は赤ワインあり。 食後、赤ワインの酔いも手伝て、... 食後、赤ワインの酔いも手伝て、ぼ~っと。知人にこの写真を送ったら「たそがれていますね~」って返事が来た。・・はい、本物の黄昏人ですから。
2020年6月28日(日)北方民族博物館を出て、今夜の泊り場所決定に取り掛かる。国道39号線の「道の駅メルヘンの丘めまんべつ」に行ってみた。・・う~ん車が多そうでごちゃごちゃしている・・却下!さらに南下。女満別(正確には大空町)の市街地到着(市街地ってったって、知れている、3階建て以上の建物は大空町役場のみ。

People Who Wowed This Post

北海道立北方民族博物館

thread
北海道立北方民族博物館 北海道立北方民族博物館 北海道立北方民族博物館 北海道立北方民族博物館
2020年6月28日(日)

People Who Wowed This Post

博物館網走監獄

thread
博物館網走監獄 博物館網走監獄 博物館網走監獄 博物館網走監獄 博物館網走監獄 博物館網走監獄 博物館網走監獄 博物館網走監獄
2020年6月28日(日)

People Who Wowed This Post

網走港の道の駅

thread
クジラ&シャチ見物の船が出る。... クジラ&シャチ見物の船が出る。乗客の中にベトナム人女性4人。彼女たちは船に乗った事もクジラを見たことも無いと。この船の船長は、かつて捕鯨船船長だったんだって。だからクジラが水面に出てくるタイミングなど熟知ちているってサ。しかし乗船客はコロナでとても少ないとサ。 これ今朝のオイラの食事。トース... これ今朝のオイラの食事。トースト2枚+豆腐の残り+キャベツ+珈琲。 あっ、これ昨晩のオイラの食事。... あっ、これ昨晩のオイラの食事。OZ牛肉200g(400gで860円だった)。ニンニクとエリンギを醤油&コショウ&バターで炒め、お肉のソースに。キャベツだけの炒め物。パンは斜里で買ったもの。赤ワインが欲しかったけど、持っていなかった。チェ・ゲバラ。
2020年6月28日(日)朝。9時まで雨が降っていた。それも結構な雨足で。だから布団に包まってグダグダの朝。動き出すのが面倒くさい。この気分、登山に行った雨降りの朝に似ているゾ。何をしようかな~ぁ、何もしないでテントの中で「チン」していようかなぁ。そんな同じ気分の雨降りの朝なのだ。

People Who Wowed This Post

小清水原生花園

thread
45年前国内旅行会社の添乗員時... 45年前国内旅行会社の添乗員時代には何度も来たことのある「原生花園」。しかし全く当時を思い出せない、雰囲気以外は。 エゾスカシユリ エゾスカシユリ ハマナス ハマナス エゾキスゲ エゾキスゲ そばに鉄道が走っていたんだね。... そばに鉄道が走っていたんだね。「記憶にございません」。釧網本線の原生花園駅(夏期のみの臨時駅)。 遅いランチは、ここ原生花園の駐... 遅いランチは、ここ原生花園の駐車場で。そうめん+わかめサラダ。これだけ。 今夜の泊まり地は、網走港にある... 今夜の泊まり地は、網走港にある「道の駅流氷街道網走」 網走界隈は、この映画のロケ地な... 網走界隈は、この映画のロケ地なのね。2019年の幾つかの受賞作品。主演女優=吉永小百合。僕まだ観ていない。観ようかな。
2020年6月27日(土)夕方。45年?ぶりの網走。

People Who Wowed This Post

天に続く道 28.1km & 墓地

thread
地平線と接する所まで真っ直ぐに... 地平線と接する所まで真っ直ぐに伸びる道。その距離28.1km。イイね! ここでぼ~っと1時間。 ここでぼ~っと1時間。 地図に「ストーンサークル」って... 地図に「ストーンサークル」って書いてあったから来てみた。 碑の解説文によると、3000年... 碑の解説文によると、3000年前縄文後期の墓地。よくぞこんな寒冷地に住んでいたもんだ、と感心。しかしそれは現代の僕が感じる寒さ感であって、当時の人はそれがいつもの寒さなら、その寒さをやり過ごせた訳だ。ここに立ち3000年前の人の視線で周囲を見渡してみる、ふーむ。僕の服装がギャートルズになっている・・そりゃ遡り過ぎでしょう?君。 3000年前の墓地横の道。この... 3000年前の墓地横の道。この道を挟んで現代の墓地があった。 3000年前のお墓の隣、現代の... 3000年前のお墓の隣、現代の墓地が。明治時代から入植をした人々のお墓だ。僕は墓石・墓碑を読むのが好きだ。その人のその家族の生きたドラマを想像出来るから。・・あれ?それ以前のそしてアイヌの人々のお墓はどこにあるの?
2020年6月27日(土)

People Who Wowed This Post

斜里

thread
知床斜里駅。随分とモダンな駅舎... 知床斜里駅。随分とモダンな駅舎だね。背後の山は斜里岳(1547m)だな。 駅近所のパン屋でこの硬目のパン... 駅近所のパン屋でこの硬目のパンを買った。チーズとクルミが入っている。330円。65点。チーズとクルミの量を倍にしてくれたなら75点になるが・・。しかしこんな田舎によくぞこれ式のパンを作っているな、と感心して買った。頑張ってくれ、パン屋! これは宇登呂のセイコーマートで... これは宇登呂のセイコーマートで買った。どちらも「よつ葉」の製品だ。牛乳は値段の割に美味しい。これからもこれを好んで買う。バターの方は塩気が強いね。値段は雪印よりも少し高い。今まで無塩バターを食べていたから、そう感じるのかな?しばらく食べてみる。 知床博物館。行ってみた。開拓の... 知床博物館。行ってみた。開拓の様子を知ることが出来るかな?と思ってね。 この辺り、縄文後期の遺跡が発掘... この辺り、縄文後期の遺跡が発掘調査されている。3000年前にこの地に人が住んでいたんだね!さぞや寒かったろうな~ぁ。いや、寒いことは寒いが、それが当たり前の事なら、僕が今想像する寒さ感ではなっかろうね。君たちが生きていてくれたから、今日の僕が居る。ありがとう。 斜里のアイヌとその家屋。188... 斜里のアイヌとその家屋。1888年8月にアメリカ人のヒッチコック撮影。 このはく製のヒグマは、人間大人... このはく製のヒグマは、人間大人と同じ位の大きささ。
2020年6月27日(土)

People Who Wowed This Post

知床五湖

thread
自然センターから漕ぎ出していき... 自然センターから漕ぎ出していきなりこの看板だ! そしていきなり、エゾジカ親子に... そしていきなり、エゾジカ親子に遭遇。エゾジカは保護獣だけど、今や害獣なのだ。増え過ぎて植物を食い荒らす、農作物も被害甚大なのだ。 あれは何て言う山?多分羅臼岳か... あれは何て言う山?多分羅臼岳か?川床まで下る。って事は知床五湖まで川床から登りって事?超ヘロ! 知床五湖の内、パークサービスセ... 知床五湖の内、パークサービスセンターから一番近い「一湖」だけはガイドなしで入場出来る。この木道を行く。 これが一湖。 これが一湖。 右端が羅臼岳。 右端が羅臼岳。 知床五湖 今夕の温泉は、宇登呂(ウトロ)... 今夕の温泉は、宇登呂(ウトロ)のここ「夕陽台の湯」500円。予想よりも100円高かった。なんで夕陽台なの?夕陽は見えない立地なのに。
2020年6月26日(金)羅臼で車を停めようか、とも思ったが、たいして心動くもの無く、知床峠へ登って行った。道中「露天風呂熊の湯」も有ったが、オイラは温泉に執着はないので、これも通過。そして濃い霧の知床峠を越えて、知床自然センター到着。ここから知床五湖まで自転車で行く。

People Who Wowed This Post

野付半島

thread
一般車はここまでの駐車場。 一般車はここまでの駐車場。 野付半島 野付半島
2020年6月26日(金)これも「野付半島こっち」の道標でその道にハンドルを切った。

People Who Wowed This Post

野付半島への道中、おだいとう道の駅

thread
野付半島への道中、おだいとう道... 野付半島への道中、おだいとう道... 野付半島への道中、おだいとう道... 野付半島への道中、おだいとう道...
2020年6月26日(金)尾岱沼(おだいとう)道の駅。

People Who Wowed This Post

風蓮湖へ

thread
朝の3時半、すでにもう明るい。... 朝の3時半、すでにもう明るい。さすがに日本の最東端だね。 羅臼を目指して走っていたら「風... 羅臼を目指して走っていたら「風蓮湖」こっち、の標識が。その道路に入ったら、ご覧の風景だ。 霧で対岸は全く見えない。何にも... 霧で対岸は全く見えない。何にも無い、と言っていい。でもここでトースト+珈琲&牛乳の朝食。トーストはコンビニ「セイコーマート」の「しっとり食パン・6枚切り99円」・・これがヤマザキの「ロイヤルブレッド6枚切り148円」より美味しい。 道東(北海道東部の意味)に来る... 道東(北海道東部の意味)に来ると、この看板が目立つ。昆布漁のおじいさんは、あきらめ顔だったけど、早く戻して欲しい。この辺りを旅をすれば尚更、切に思う。 この花、ルピナスだけど、今まで... この花、ルピナスだけど、今まで巡って来た北海道ではよくよく見かける。 栽培している訳ではなさそう。自... 栽培している訳ではなさそう。自生しているルピナス。
2020年6月26日(金)赤シャツ父娘は、襟裳岬経由で小樽に向かうという。オイラは知床方面に行く。で今日の目的地?そんなもんナイ!

People Who Wowed This Post

根室・納沙布(ノサップ)岬=日本最東端2

thread
日本で一番早く太陽が昇って来る... 日本で一番早く太陽が昇って来る場所。 灯台下の磯。ここからロシア支配... 灯台下の磯。ここからロシア支配地域の貝殻島までわずか3.7kmだよ! 日本で最も東にある食堂で昼食。 日本で最も東にある食堂で昼食。 花咲ガニラーメン。名物花咲ガニ... 花咲ガニラーメン。名物花咲ガニがトッピング。 根室の晩ご飯は、ここ、回転寿司... 根室の晩ご飯は、ここ、回転寿司。花咲ガニの軍艦、こひょうのあら汁、時無しサーモン、この地の物を頂いた。美味い&安い!費用対効果、良し!79点。 一貫食べてしまってから、あっ!... 一貫食べてしまってから、あっ!写真!と相成ってしまった。 花咲ガニの軍艦巻き。 花咲ガニの軍艦巻き。 これが花咲ガニ。今が旬だと言う... これが花咲ガニ。今が旬だと言う。
2

People Who Wowed This Post

根室・納沙布(ノサップ)岬=日本最東端

thread
根室本線終点、根室駅。 根室本線終点、根室駅。 明治公園。絵になる公園だ。ここ... 明治公園。絵になる公園だ。ここに車を停めて、自転車で納沙布岬往復へ出発。 赤シャツの「お嬢」はパラも飛べ... 赤シャツの「お嬢」はパラも飛べば、自転車も軽々と漕ぐ。 納沙布岬まで1km。昆布が干し... 納沙布岬まで1km。昆布が干してあった。作業中のおじいさんとお話をした。そしたら、これは昆布じゃないよ、海の雑草で、ロシアから海の掃除をする代償に昆布採集を許可されている、と。3.7kmでロシアの支配地域。この海の雑草は「さるめん」と呼び、乾燥させて飼料にするんだと。 日本の最東端、納沙布(ノサップ... 日本の最東端、納沙布(ノサップ)岬に到着。帰り道は雨に降られたぁ・・ヘロ。 北方領土領土返還のオブジェ。昆... 北方領土領土返還のオブジェ。昆布のおじいさんに「北方領土はおじいさんの生きていらっしゃる内に返還されるかね?」て訊ねたら、即答で「無理だね。息子の代でもダメ!」っておっしゃった。一番の現地民がそうおっしゃった事は、僕にガン!と来た。 消えることなく火が焚かれている... 消えることなく火が焚かれている。 日本最東端に居た猫。 日本最東端に居た猫。
2020年6月25日(木)昨晩、帯広で豚丼を食べてから、眠いのをこらえて根室近くまでやって来て、根室駅まで25kmの所で、ついに我慢できず車を停めて寝た。赤シャツとは「根室明治公園9時集合ね」との約束だった。

People Who Wowed This Post

帯広

thread
帯広には幾つもの川が流れている... 帯広には幾つもの川が流れている。十勝川沿いの自転車道を行く。この辺りの建物、カナダの田舎の雰囲気だね。 自転車ロードを確認中の赤シャツ... 自転車ロードを確認中の赤シャツ。 ここまで23km。最後の登りは... ここまで23km。最後の登りは、ヒーコラだった。眼下の集落は「十勝川温泉」。この温泉、45年前、国内旅行会社勤務時代、何度か訪れてその泉質に驚き喜んだ。洗髪してもリンスが不要、サラサラ髪になる。 帯広の温泉は、ここ。もちろん「... 帯広の温泉は、ここ。もちろん「モール温泉」。ここの社長はパラグライダーを飛ばすんだって、しかも使用機体が僕と同じ、BGD社のライオット機。うれしいな。 赤シャツの次女が夕方から合流。... 赤シャツの次女が夕方から合流。そのオジョウ(お嬢)が帯広に来たらこれ食べよう!って。豚丼です!僕、初物です。 美味しい!うまい!味が濃く、う... 美味しい!うまい!味が濃く、うなぎ丼を食べている感じ。帯広を通る時は、もう一度食べたい。
2020年6月24日(水)十勝太から北へ60kmで帯広。帯広でお風呂(温泉)と夕食。この温泉が素晴らしい!十勝川温泉と同じ泉質=モール温泉だ=植物起源の有機質を含んだ温泉で、褐色をしている。美人の湯!

People Who Wowed This Post

十勝太

thread
十勝太の「パラグライディング十... 十勝太の「パラグライディング十勝」に25:30到着し、ここで車中泊。そして朝「へ~ぇ、こんな所なんだぁ~」と明るくなって車外に出てみた。霧だ。 広~い、テイクオフ兼ランディン... 広~い、テイクオフ兼ランディング。このエリアは基本、トップラン(離陸した所に着陸する事)。 N氏が海岸へのぶっ飛び覚悟でテ... N氏が海岸へのぶっ飛び覚悟でテイクオフ。 高度差は80mだそうです。 高度差は80mだそうです。 海岸から登って来た、N氏。でも... 海岸から登って来た、N氏。でも楽しそう。 僕もぶっ飛びです。条件が出来れ... 僕もぶっ飛びです。条件が出来れば、南西に4km北東へ2kmの海リッジ飛行が楽しめるのだが・・。 タンデム(二人乗り)モーターパ... タンデム(二人乗り)モーターパラが離陸。 タンデムモーターパラが着陸する... タンデムモーターパラが着陸する。操縦者はここの管理者、田代氏。
2020年6月24日(水)昨夕、留寿都で飛んでから、千歳で夕食(ハンバーグのビッグ・ボーイで)を済ませ、十勝に向かいます。N氏は日勝峠経由、僕は浦河からの天馬街道を。千歳から十勝の目的地まで350km。

People Who Wowed This Post

ルスツ

thread
千歳在住の石川氏、初飛びです!... 千歳在住の石川氏、初飛びです!初飛び=初めて高い所から飛ぶ事。もちろん大緊張です。なんせ鳥でもないのに空中を飛ぶのですから。N氏と僕でサポートです。 地上練習がしっかり出来ているの... 地上練習がしっかり出来ているので、安定感のある初期動作です。落ち着いていらっしゃる。 飛んだ!!眼下は留寿都の街。 飛んだ!!眼下は留寿都の街。 僕も飛んでいます。 僕も飛んでいます。 これが留寿都のテイクオフ。 これが留寿都のテイクオフ。
2020年6月23日(火)夕方

People Who Wowed This Post

赤井川で一本飛んで留寿都も一本

thread
周囲はジャガイモ、カボチャ、ニ... 周囲はジャガイモ、カボチャ、ニンニク、アスパラ、水田の作物が広大に作付けされた農地。そこにポツンとパラエリアの管理棟が建つ。昨晩はここで車中泊。 赤井川で一本飛んで留寿都も一本 朝食。固いパン+納豆+豆腐+ベ... 朝食。固いパン+納豆+豆腐+ベーコンエッグ。 真狩(マッカリ)村で買った固い... 真狩(マッカリ)村で買った固いパン。埼玉浦和で買う固いパンよりも高額だけど、抜群にうまい! 赤井川の「パラライフ」。練習生... 赤井川の「パラライフ」。練習生を乗せてタンデムが微風向い風。難しいけど上手にテイクオフして行った。 これが赤井川のパラライフのラン... これが赤井川のパラライフのランディング場。
2020 6 23(火) 赤井川の「パラライフ」ランディングは素敵です。

People Who Wowed This Post

魔法瓶

thread
魔法瓶
2020年6月22日(月) 今回の旅に魔法瓶を持参忘れた・・ので余市のイーオンでこれを買いました。珈琲を点て保温します。旅先で物を買うのは好きです。思い出の品になるからね。

People Who Wowed This Post

夕食とお風呂は余市

thread
ネットで探し当てた食堂はここ。... ネットで探し当てた食堂はここ。北海道のパラ仲間に訊ねたら大方の人がご存じだった。大盛だよ、って。さて、お味は?費用対効果は?・・この「五色丼」2,100円。色々なお刺身が頂けるのは嬉しい。しかし鮮度が飛びぬけて良い訳ではない。盛りは一級品。70点かな。 この食堂に掛かっていたカレンダ... この食堂に掛かっていたカレンダー。その絵を見て「おっ?アンリー・ルソーの初物か?」って思った。でも何か違うぞ?・・友達が調べてくれた・・トーマス・マックナイトというアメリカの現代画家だった。 赤シャツは「食べ過ぎた~!胃が... 赤シャツは「食べ過ぎた~!胃が痛い」と言って出て来た。 お腹いっぱいの後はお風呂です。... お腹いっぱいの後はお風呂です。その行き先は、話のタネにこの温泉へ。すごい名前でしょう?それも道理、宇宙飛行士の温泉ですから。 入湯料450円。中は田舎の有り... 入湯料450円。中は田舎の有りふれた銭湯、って感じ。二度目は行かなくても良い。
2020年6月22日(月)夕方.赤井川のパラエリアから北へ20km行くとニッカウヰスキーの故郷、余市。しかし僕らはウイスキーに興味はない。有るのは食べる事。

People Who Wowed This Post

赤井川カルデラ一周自転車

thread
いきなりこの看板が!えっ?6月... いきなりこの看板が!えっ?6月6日に?! 服装はナンチャッテ程度で漕ぎだ... 服装はナンチャッテ程度で漕ぎだした。 とにかく気分が良い!二人並走し... とにかく気分が良い!二人並走しても問題なし。 アップダウンは有るよ。でも楽し... アップダウンは有るよ。でも楽しい。膝の調子は悪くない。 赤井川カルデラ一周自転車
2020年6月22日(月)夕方。楽しく2本飛んだ。次の遊びは自転車だ。こか赤井川のパラライフはカルデラ地形の中にある。そのカルデラの内側を一周しようと言う訳。大した距離じゃない。

People Who Wowed This Post

赤井川に移動&フライト

thread
風が強くなって来た2本目は動き... 風が強くなって来た2本目は動きのシャープなリトル・クラウドのKagoo2-18で飛ぶ。テイクオフ前。 N氏のリトル・クラウドのGT2... N氏のリトル・クラウドのGT2と接近して飛ぶ。こう言う飛び方も楽しい。 このパラ、リトル・クラウドのK... このパラ、リトル・クラウドのKagoo2-18です。翼の面積は実翼面積18㎡、投影面積約14㎡です! N氏が撮ってくれました。 N氏が撮ってくれました。 赤井川に移動&フライト
2020年6月22日 午後

People Who Wowed This Post

赤井川に移動

thread
留寿都から北へ30kmで倶知安... 留寿都から北へ30kmで倶知安(クッチャン)。この写真が倶知安。小学生の頃から名前を知っていたクッチャン、こんなに規模の小さな街とは。でも小規模ながらマックスバリュが有ったよ。 パラライフのテイクオフは南西向... パラライフのテイクオフは南西向き。カルデラの底に向かって飛び出す。佐々木婦人がリトル・クラウドのMK3でテイクオフ。ここにもグースが生息していた! 僕も出る。一本目はライオット機... 僕も出る。一本目はライオット機で。 ぶっ飛び(離陸して上昇成分がな... ぶっ飛び(離陸して上昇成分がなくて着陸する事)だって楽しいよ~。 何処に降りても良さそうだけど、... 何処に降りても良さそうだけど、そうは行かない。それぞれに土地所有者がいらっしゃるからね。決められた所に降りなくっちゃ。 少し揺らし、その動きを楽しみな... 少し揺らし、その動きを楽しみながら降りて来るN氏。
2020年6月22日(月)朝から40kmほど余市の方に移動して赤井川村へ。赤井川は台湾で知人になった佐々木さんご夫妻が運営されているパラエリアがある。

People Who Wowed This Post

留寿都(ルスツ)を飛ぶ

thread
朝の7時前、N氏がハイクアップ... 朝の7時前、N氏がハイクアップで飛んで来ると言って、出掛けて行った。テイクオフは見えている背後の山頂。標高差300m。彼が背負っているオレンジ色のザックに、全ての飛ぶ道具が入っている。総重量6kg?これで空を飛ぶのだからすごいネ。 N氏が降りて来た。 N氏が降りて来た。 N氏はヘルプのお仕事で、タンデ... N氏はヘルプのお仕事で、タンデムのパイロットを。かなりの強風だけど、そこは流石のN氏、安心感のあるテイクオフ! このエリアの校長、西泉氏もなん... このエリアの校長、西泉氏もなんなく強風をこなしてテイクオフ。二人とも見事!背後は蝦夷富士の羊蹄山。 見事な円錐形の羊蹄山。 見事な円錐形の羊蹄山。 テイクオフを振り返る。その背後... テイクオフを振り返る。その背後は尻別岳。条件が良ければ尻別岳に行きたい、けど今日は行けるけど、向風強風で戻って来れなくなるから、止め。 留寿都の中心部。小さな街だね。... 留寿都の中心部。小さな街だね。手前の道路右側三角がランディング場。 見事に耕された畑。 見事に耕された畑。
2020年6月21日(日)北海道では最も飛行確率が高いのでは?と言われる留寿都を飛ぶ。しかし風向きは良いが強風だ。風力と自分の技量をしっかり読んで、飛ぶか止めるか判断する。これは真剣になる。

People Who Wowed This Post

夏至&日食

thread
2020年6月21日(日) 今日は僕の嫌いな夏至。何でって?冬が始まるから。冬は陽が短くて外遊び時間が短くなる。あ~早く冬至が来ないかなぁ。(お前はアホかぁ~)
あっ!日食のお話ね?・・結論、見られなかった。ここルスツで飛びながら日食を見ようと企んでいたが、日食の始まる1時間前に太陽さまがお隠れになっちゃった、ヘロ。日本で見られる次の日食は10年後だってね。オイラの生存は怪しいなぁ。

People Who Wowed This Post

羊蹄山一周2

thread
北海道らしい県道を行く。この矢... 北海道らしい県道を行く。この矢印の標識は、雪が積もった時の「ここまでは道路ですよ!」の標識ね。 赤シャツも元気だ。 赤シャツも元気だ。 小さな峠を登っていたら、ご覧の... 小さな峠を登っていたら、ご覧のキツネに出会った。 交通量の少ない道を、気持ちよく... 交通量の少ない道を、気持ちよく行く。この辺り、ずっと追い風・・ルン。 羊蹄山一周を済ませ、村営温泉に... 羊蹄山一周を済ませ、村営温泉に行く。入湯料300円、65歳以上は200円、村民は無料。明日は僕の嫌いな「夏至」だぁ。

People Who Wowed This Post

羊蹄山一周

thread
日の出前の気温は、14℃。寒い... 日の出前の気温は、14℃。寒いよ~。 ここで車中泊中。太陽が昇って来... ここで車中泊中。太陽が昇って来ても寒い。北風ビュ~ビュ~です。自転車もまともに走れるかな?この風。 横風&向い風に苦戦しながらも、... 横風&向い風に苦戦しながらも、第一目標の「パン屋」到着。ここのパン屋はジャガイモやアスパラ畑の中にある。周囲に民家は見当たらない。しかし行列の出来るパン屋なのだ。このお嬢様もドライブがてら札幌から。赤シャツ、嬉しそう。 買ったパンは固いドイツ風のパン... 買ったパンは固いドイツ風のパン。それをチャリ服の背後ポケットに押し込んで漕ぐ。 そのパンがこれ。大きい方はクル... そのパンがこれ。大きい方はクルミとレーズンは入っている固いパン、550円。その右がやはり固いパンで、チョコレート味でレーズン入り、400円。しかしほとんど食べてしまった。 俱知安から5kmほどのこの食堂... 俱知安から5kmほどのこの食堂。パン屋で出会った札幌在住のお嬢様もご存じだった。美味しいと評判の食堂。 メンチカツと男爵イモのコロッケ... メンチカツと男爵イモのコロッケ。確かにうまい!950円。僕には味噌汁がイマイチ。
2020年6月20日(土)予報通り、北風強風。これでは飛べません。ここは留寿都(ルスツ)。そうなれば当然、自転車です。満足感のある一周もの。そうここには蝦夷富士・羊蹄山が聳えている。風向きを考えて、時計回りで一周だ。

People Who Wowed This Post

北海道の扉が開いた!

thread
あっ、まだ開いていなかった。こ... あっ、まだ開いていなかった。この鉄板の床が下がって、車が降りられるなる。
2020 6 19(金)午後

People Who Wowed This Post

さんふらわあ

thread
フェリーって、大きいね!大洗港... フェリーって、大きいね!大洗港から苫小牧港への料金は、5m以上の乗用車1台+運転手1名(コンフォート船室使用)で片道 36,890円なり。 乗船客&トラック・乗用車はがら... 乗船客&トラック・乗用車はがらがらダ。コロナの影響が明らかだ。多分普段の2割程度。 ここは大部屋ではなく、追加料金... ここは大部屋ではなく、追加料金約4千円の「コンフォート」という客室。 このひとブロックに16人の二段... このひとブロックに16人の二段ベッドがある。 ベッドはこんな具合。カーテンを... ベッドはこんな具合。カーテンを閉めると個室風になる。テレビも各ベッドに設置されている。 誰でも無料入浴可能なお風呂。一... 誰でも無料入浴可能なお風呂。一度に10人以上入浴出来る。 朝5時前。宮城県宮古沖を航行中... 朝5時前。宮城県宮古沖を航行中。 定刻10分前、6月19日(金)... 定刻10分前、6月19日(金)13:20に苫小牧港到着、接岸。
2020 6 18(夕) ここ茨城県大洗港から北海道苫小牧港まで航行時間は約17時間。出港は19:45。乗船受付締切は17:30。

People Who Wowed This Post

北海道へ出発前に

thread
試乗機のKagoo2-18で飛... 試乗機のKagoo2-18で飛ぶ。注文した僕のKagoo2-18はまだ日本に到着していない。 白い建物は「ショップ」だ。その... 白い建物は「ショップ」だ。その横の緑が着陸地。 僕の飛行用計器は、小っちゃな「... 僕の飛行用計器は、小っちゃな「アセント」一個だけ。緊急パラシュートは「前付け」。 気持ちよく、2本「ぶっ飛び」。... 気持ちよく、2本「ぶっ飛び」。ぶっ飛び=上昇することなく着陸してしまう事。僕のパラの先生、N氏いわく「ぶっ飛びをしない人は上手くならない」という。・・て事はオイラは上手くなる? このフライトが「初飛び(山から... このフライトが「初飛び(山からの高高度初飛行)」のT山氏。インストラクターの無線アドバイスで順調に着陸ポイントに接近中。 T山さん、初飛行、おめでとうご... T山さん、初飛行、おめでとうございます! 北海道行きに向けて、少しは車を... 北海道行きに向けて、少しは車をきれいにしよう。と、水洗い。このの従業員山口さんも手伝って下さいました。
2020年6月18日(木) 北海道(苫小牧)行きフェリー出発港は茨城県大洗港19:45。それなら筑波で飛んでからでも間に合う。

People Who Wowed This Post

お墓参り

thread
やっちゃん=加藤保男と僕はかつ... やっちゃん=加藤保男と僕はかつて旅行会社を立ち上げた。しかし開業半年後、彼の33歳の時(僕も33歳)、エベレスト冬季初登頂の快挙の後、下山中のビバーク(予定しない野営)に行方不明。お墓は僕の自宅から10km位の大宮霊園にある。 彼は大宮名誉市民になっている。... 彼は大宮名誉市民になっている。特別な区画に墓石はある。行方不明だから、遺骨はない。墓石に手を合わせ、最初に語り掛けた言葉が「やっちゃん、元気?」だったよ。自分で笑っちゃった。死んじゃったヤツに「元気?」はどうよ・・。 この霊園は広大だ。夕方6時半だ... この霊園は広大だ。夕方6時半だけどまだまだ明るい。そう言えばもうすぐ夏至だね。7月21日だね、嫌いな夏至は。
2020年6月17日(水)夕方。少し漕ぎたいな、2時間くらい。どこを漕ごう?・・そうだ!「やっちゃん」のお墓参りに行こう、線香もお花も持って無いけど。

People Who Wowed This Post

杉林とアジサイ

thread
手入れの出来た遊歩道を行く。 手入れの出来た遊歩道を行く。 紫陽花は1週間、早かったかな。... 紫陽花は1週間、早かったかな。来週以降が見ごろかも。結構な面積に紫陽花が植えられている。町が植えたのか?個人が植えたのか?見事なり。 紫陽花もさることながら、杉林に... 紫陽花もさることながら、杉林に息がもれた。僕の肺の空気を全部吐き出せた。 杉林とアジサイ 陽当たりに良いところの株は、白... 陽当たりに良いところの株は、白色から青色や紫色に変わっているね。来週もう一度訪れたいが、残念、北海道に行っちゃうから叶わない。
2020年6月14日(日)埼玉県皆野町(秩父市近く)。町発行の情報誌に「杉林の中に4000本の紫陽花が咲く」という。詳しい場所は書かれていない「皆野町金沢浦山地区」とあるだけ。そりゃそうだ、食べ物屋や植物園があるわけじゃないからね。で、カーナビに「皆野町金沢主要部」と入力し、出発。道中二回村人に訊ねながら不安な車道を登って行った。

People Who Wowed This Post

二転び

thread
二転び
2020年6月14日(日) あの~・・この傷、10日前にロード自転車で転んだ時のもの。その日2回転んだ。いずれもほぼ立ちゴケ。いち転びは左側へ、にこ転びは別な場所で右側へ、ドデ~ン。ヘロ、です。しかしいつも言うように、転びが恐くて外遊びができっかぁ!・・でもコンクリートの上に転ぶのは痛い~イ!

People Who Wowed This Post

映画・幸せのレシピ

thread
この映画、良かったよ。80点。... この映画、良かったよ。80点。キャサリン・セダ=ジョーンズ・・いい女優ね。清潔感有って知的。子役も男優もイイね。って事は監督が良いって事? 時間の無駄遣いを感じない。観て良かった。ルン。 原題はこう言うのね。 原題はこう言うのね。
2020年6月13日(土)雨の日。
「幸せのレシピ」2007年の米国映画。監督:スコット・ヒックス。主演女優:キャサリン・セダ=ジョーンズ(マイケル・ダグラスの妻)、男優:アーロン・エッカート 子役:アビゲイル・ブレスリン

People Who Wowed This Post

雨に・・

thread
狭山まで来たところで、雨がぁ!... 狭山まで来たところで、雨がぁ!ここで雨宿りし、引き返す。止まったら、なんと蒸し暑いことよ! 雨、上がった! 雨、上がった! あ~、雨が追いかけて来る。友に... あ~、雨が追いかけて来る。友にこの写真をLINEで送ったら「急いで逃げろ~!」って返事が来た。逃げる! どうにか強い雨雲にやられること... どうにか強い雨雲にやられることなく、帰還・・フ~。68km漕いだ。その後は、ゆっくり、大好物の冷えたスイカ!ルン。僕の大好物は、スイカと柿です・・よろしく。
2020年6月12日(金)  天気予報が変わったぞ。雨の降り出しが遅れて夕方みたいね。朝からカンカン照り。太陽が暑い。友がLINEで注意をくれた・「ハルさん、今朝の貴重な太陽、頑張り過ぎないで下さい!」って。・・って言われてもネ~・・他に用事が無ければ、飛ぶか、漕ぐか、でしょう?飛びに行くには時間が遅い。なら漕ぎでしょう?午前の家事を済ませ、さあ、出発。それにしても蒸し暑い!でも風を切って進めば気分良し。沢山風を切りたくて、スピードを上げれば、気分は良いが息が切れる&膝が悲鳴を上げる。折り合いを付けた良いところで、テレテレ河川敷を漕ぐ。しかし前方の秩父の山には怪しい雨雲が・・・。

People Who Wowed This Post

試しに動画をアップ

thread
僕の着陸
2020年6月07日 このブログに動画を初めて載せてみました。僕の着陸です。(撮影: 奥ちゃん)

People Who Wowed This Post

カメラ、ポチった

thread
今回のカメラに決めるポイントは... 今回のカメラに決めるポイントは、Wi-Fi機能搭載、焦点距離24mm、レンズが固定式、3万円以内。対抗機種は、フジフィルムの FinePix XP130 だった。しかしフジのは価格が2万円を切っていて大きな魅力たが、焦点距離が28mmだったので・・このニコンにポッチ。 今日は初めての真夏日。暑い!で... 今日は初めての真夏日。暑い!でも、さらさらした空気で気持ちがいい。カメラを使ってみる。Wi-Fi機能がいささか使いにくいが、まっ何とか。
2020年6月9日(火) パラ飛行中と自撮り用に、スマホカメラではないカメラが欲しかった。例の10万円を当て込んでこれをポチった。これ¥29,000。いやいやあなた、既に自転車のホイールを買っちゃったでしょ?

People Who Wowed This Post

梅雨入り前の最終フライトか?

thread
さあ、僕、飛ぶよ。 さあ、僕、飛ぶよ。 今日も、午前に一本、夕方の穏や... 今日も、午前に一本、夕方の穏やかな至福フライトを狙って二本目、空中に出る。(上の二点撮影:ぴょんちゃん) インストラクターのMr.T塚が... インストラクターのMr.T塚が、珍しい機体、リトル・クラウド社のグラッキオのN島チューニング機で飛んでいる。 変わった翼形しているなぁ。 変わった翼形しているなぁ。 夕方の穏やかな至福フライト。ル... 夕方の穏やかな至福フライト。ルン。 まだまだ飛んでいられるけど、エ... まだまだ飛んでいられるけど、エリアの閉店も考え、着陸。(撮影:ぴょんちゃん) 皆さん、満足ないちにち。 皆さん、満足ないちにち。
2020年6月8日(月)

People Who Wowed This Post

そして今日も飛ぶ

thread
夕方4時、日中の強風が落ちた。... 夕方4時、日中の強風が落ちた。で、このエリア(パラ飛行場の事を、何故かエリアと言う)のオーナー、Mr.M上が、緊張の離陸。2年前にスキーで肩を粉砕骨し、リハビリ飛行を開始。みんなで応援&サポート。 左肩の影響が、右足にも出てビッ... 左肩の影響が、右足にも出てビッコ(差別用語?)、走るのはつらい。しかし地面から離れる!飛ぶ! 下を飛ぶのは、インストラクター... 下を飛ぶのは、インストラクターのMr.O崎。自分よりも低い所に他機が飛んでいると、安心感が有るものなのよ。僕は同高度で飛ぶ。 Mr.M上、2年ぶりに飛んでい... Mr.M上、2年ぶりに飛んでいる。ルン。左肩が自由に動かない。でも、飛ぶ! 下を飛ぶのはMr.O崎。 僕の翼の向こうには、この飛行が... 僕の翼の向こうには、この飛行が山から初めて飛ぶ、24歳のMr.T山。順調に飛ぶ。 初飛びMr.T山。いい感じで飛... 初飛びMr.T山。いい感じで飛んでいる。ルン。さあ、そろそろ着陸を考えよう。 この、緑の所に降りる。二人とも... この、緑の所に降りる。二人とも、バッチリの着陸。おめでとう!! これは僕の1本目の着陸。1本目... これは僕の1本目の着陸。1本目はお気に入りの「Kagoo2-18=試乗機」で飛んだ。注文済み、しかしコロナ騒動の影響で、まだ到着しない。スリランカで作って、フランスに行ってチェックを受け、そして日本にやってくるのだ。
2020年6月7日(日)一本目は午前の強風の中を飛んだ。しかも短パン+半袖シャツで。ジャケットを忘れたのよ、ヘロ。

People Who Wowed This Post

今朝も朝漕ぎ

thread
赤い、クロモリ車で行く。タイヤ... 赤い、クロモリ車で行く。タイヤはグラベル28を履いた。・・ソフトな路面感覚。いいね! 林がきれい。 林がきれい。
2020年 6月 07日(日)朝

People Who Wowed This Post

締めは基礎練習

thread
満足な飛びも出来た。三密を守り... 満足な飛びも出来た。三密を守りながら、パラ仲間と団らん。しかしそれも飽きた。やっぱり喋ることより、体を動かすことが好き。古い機体を持ち出して、パラグライダーの扱いの基本練習に行く。 この基本練習は、とても体力も技... この基本練習は、とても体力も技術も居る。一人前のパイロットになるとあまりやりたがらない。だから老人のパラ事故が多い。基本に立ち返って練習&練習。膝の痛い僕は、膝の痛くないやり方か思案しながら、それを「さぐる」。
2020年6月6日(土)夕方

People Who Wowed This Post

とても穏やかな、甘い飛び、お好きなだけどうぞ

thread
雲、ベッタリの天気。なれども・... 雲、ベッタリの天気。なれども・・ 沖に出して、サーマルをヒット。 沖に出して、サーマルをヒット。 僕の上には沢山の機体が飛んでい... 僕の上には沢山の機体が飛んでいる。 全く荒れていない、マイルドな上... 全く荒れていない、マイルドな上昇風。ボーッとチコとゃんに叱られる様な飛びが出来る。楽しいな。ルン。 僕の前に機体が見える、かな?こ... 僕の前に機体が見える、かな?この高さが雲底当たり。これ以上上げると雲中飛行になっちゃう。 雲底の高い沖に出して行く。 雲底の高い沖に出して行く。 周囲の機体と気持ちを合わせなが... 周囲の機体と気持ちを合わせながら飛ぶ。 とても穏やかな、甘い飛び、お好...
2020年6月6日(土)

People Who Wowed This Post

朝のチョイ漕ぎ

thread
葉煙草が大きくなりました。 葉煙草が大きくなりました。 葉煙草は更に大きな葉っぱになる... 葉煙草は更に大きな葉っぱになるよ。 後輪ホイール、先日スポークとの... 後輪ホイール、先日スポークとの接点が割れた。で、このホイールを取り付けた。行きつけの自転車屋のおじさんに「適当なのを」ったお願いしたら、このホイールが入った。金¥91,000也。何でホイールって高いの!赤シャツにこの事を話したら「僕のは前後輪セットで30だよ」だったよ!・・魚屋のおっさんが驚いた・・ギョ!
2020年6月06日(土)朝。クロモリ車の調子を見るために、田園地帯をチョイと漕いでみた。稲はすっかり根を張り、株も増えた。

People Who Wowed This Post

クロモリ車のタイヤをグラベルに履き替え

thread
このタイヤが到着。サイズ28で... このタイヤが到着。サイズ28です! それに合わせてチューブも28~... それに合わせてチューブも28~31をポチった。届いた。 ペダルもロード専用から、このロ... ペダルもロード専用から、このロード&MTB兼用に交換。靴もMTB用を履く事に。その方が歩行が楽だからネ。 前後輪、履けたぁ!28。クリア... 前後輪、履けたぁ!28。クリアランスが3ミリも無いけど。泥道行ったらダメかも、砂利道ならこれでオッケーね。
2020年6月05日(金) 北海道は、赤シャツも一緒だ。彼に現地で使用する自転車の種類を訊ねた。ロードで行こう、と相成った。ただし未舗装道路も走る可能性が有るから、タイヤをグラベル28に履き替えよう。ここで問題が・・このクロモリ車に28(サイズ)が入るか、否か。今履いているサイズは23。

People Who Wowed This Post

車にサイクルキャリア取り付け

thread
僕のキャンピングカー販売店のM... 僕のキャンピングカー販売店のMr.ユ~さんが取り付けて下さる。これを取り付けるのは、当店では初めてとの事。 工場長の幸田さんも参加。 工場長の幸田さんも参加。 取り付け完了! 取り付け完了! 北海道で使う自転車を、載せてみ... 北海道で使う自転車を、載せてみた。写真では、自転車が車幅からはみ出している様に見えるけど、出ていません。これで泥んこのMTBも車内を汚すことなく、運搬出来る。それに車内の50cmx188cmの後部スペースを広く使える。ルン。
2020年6月4日(木)ず~っと悩んでいた、サイクルキャリアの取り付けが、完了したヨ。何で悩んでいたかと言うと、ハイエース・ハイルーフ車のハッチバックに取り付け可能で気に入ったキャリアが無かったのだ。やっと75点だけどこれに決めた。

People Who Wowed This Post

赤色・鉄製ロード自転車

thread
このクロモリ(鉄)製の自転車は... このクロモリ(鉄)製の自転車は、僕の海外輪行に使う。その訳は、軽量&軽快なカーボン車(普段日本で使っている黄色の)よりも丈夫だと言う事に尽きる。しかし今日乗ってみて、あれ?空気圧が低いか?って言う位、路面からの衝撃が柔らかい。優しいね。そして近い内に、北海道旅用にクラベルタイヤ(未舗装路も走行可能)に履き替える。 今日はこの赤色のクロモリ車で、... 今日はこの赤色のクロモリ車で、3週間前に行った胃カメラ健診時の、組織培養検査結果を聞きに行く。場所は東京都鶯谷健診センター。近くには常磐線が走っている。なんと!踏切があるではないか。で、検査結果は・・白!・・これで今後1年間、胃に関してはオッケーね。ルン。
2020年6月03日(水) 今夏はヨーロッパ&海外旅は全部中止。そこで、30年以上ぶりに夏の日本旅をする事にした。もちろんお客様なし。今月中旬から北海道に旅に出る。夏の北海道40年位ぶり。どれくらいの期間?・・へへへ、内緒。ルン。その旅に持って行くのは、黄色のカーボン車ではなく、赤色のクロモリ(鉄)製のこれ。

People Who Wowed This Post

山椒の木、移植

thread
山椒の木、移植
2020年6月02日(火) 先日長野県青木村の里山で採取した山椒の木、さいたま市自宅に移植した。移植と言っても地べたが無いから鉢植えでね。さて、育ってくれるかな。来年のタケノコ季節を思って、ワクワク。

People Who Wowed This Post

6月?えっ?

thread
2020年6月01日(月)
今日から6月。3月 4月 5月、何処に行っちゃったの?失われた3ヶ月、って感じがする。しかし6月水無月、転換の月になるかな?なって欲しいね!

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise