Search Bloguru posts

freespace

No610 努力は裏切らないって本当?

thread
No610 努力は裏切らないっ...
努力は裏切らない。
努力した人に結果はついてくるはず。

努力の先には明るい未来が
きっと待っているはず。

そう信じて、
努力の上に努力を重ねて
エネルギーが切れてしまう。



疲れてしまって目の前の結果を見ても
努力と比例していないことにガッカリしてた。

「モウ、ツカレタ…(-_-;)」


ーーーーーーーーーー
|努力は裏切らない|        
ーーーーーーーーーー

というフレームがあるので
中途半端に努力がやめられず

もっと頑張らなきゃ。
もっと努力をしなきゃ。

アレ??
きゃ、きゃ、言ってる⁉

自分にムチを打って
体と心の限界がくるまで
気が付かずに頑張っちゃう。

この先にあるのは
疲れた体と壊れかけそうな心。

さてと
一旦、大きく深呼吸して
「今に戻ろうか😊」


疲れた体とセットでもれなく
ついてくるものは。。。

結果が手に入ったとしても
ーーーーーーーー
|努力は疲れる|      
ーーーーーーーー

結果が手に入らなかったら
ーーーーーーーーーー
|努力したって無駄|      
ーーーーーーーーーー

無意識にできるあたらなフレーム。
言葉に対する定義付けが手に入るね。

この定義付けは・・・
あまり欲しくありません(-_-;)


「努力は裏切らない」と信じてたのに
その経験で得た強い感情と体感覚。
「疲れる、無駄!」と潜在意識に保存。

きっとこれからだって
いろんなゴールに向かっていくはず。
そこには必ず努力も行動も必要になる。
小さな一歩でさえ、したことがないと
かなりの勇気も必要ですよね。



🌙

私なりの「努力」に対して2つの対策

▶努力という定義を少しづつ変えていく
▶間違った努力を続けていないかチェックする

深呼吸のあとに
エネルギーをチャージしたら
セッションでこの2つに向き合います。

夢に向かって頑張っている
アスリート選手を見て

「血のにじむような努力」
と見える人もいれば

「あんなに夢中になれるなんて」
と見える人もいる。

ゴールは自分のありたい姿
そのための夢中になって
自分の成長を楽しんでみたら

「努力」という概念が
ちょっとづつ変化していくかもね。


あとは
努力して結果が得られないときは
もしかしたら努力の矛先が違うのかも。

プロの料理人になりたいのに
料理本を見る、レシピを見る
努力はし続けているんだけど
その努力だけでは
きっと料理の腕はあがらないよね。

正しい努力であれば必ず成果が出る。

これが「努力は裏切らない」
の根底じゃないかな。

もちろん、なにが正しいかなんて
行動しないとわからないことだらけ
なんだけどね。

結果は変えられないけれど
原因を見つけて行動は変えられる。
って思ってる。

そしてその行動がまた
必要な気付きや答えを教えてくれる。

コーチがいると
あなたが見えたものをそのまま。
あなたが見えていないものを新しい視点で
結果に対してのフィードバック。

一緒に原因を見つけて
結果に繋がる行動が見つけられます。


私が理想とする人から学んでいる内的戦略
「努力を楽しんでいる姿をモデリング」
努力を努力と感じないフィールドに行こう😊
って毎日「努力」しています🎶


あなたの願望実現を心から応援しています😊
今日も笑顔多めな1日を💞

コーチ探せる プロフィールページへ
クリック


未来実現・体験コーチング

※雑談セッション(30分~40分)
・マキチと話がしてみたい
・コーチングそのものを知りたい
・雑談しながらセッションを体験したい

※未来実現体験コーチング(約120分)
・現在地を確認
・理想の未来を描くセッション
・ゴールを決めるための感情ワーク

理想の未来をデザイン、ご希望に合わせて、
未来実現に必要な4つのステップをお伝えいたします


毎月5名様限定となっております!
あなたの想いに寄り添います。
是非お気軽にお申込みくださいませ




#40代 #コーチング #コーチ探せる #セカンドステージ #ビジネスマン #ファイナンシャルプランナー #ライフデザイン #未来戦略 #習慣

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
鈴木玄
Commented by 鈴木玄
Posted at 2023-07-01 16:22

言葉の定義は人それぞれ、「努力」の定義もさまざまあるようですね。
自分にとっての、ありたい姿になるために必要な行動は、正しい努力と言えるのかもしれませんね。

People Who Wowed This Post

マキカオリ
Commented by マキカオリ
Posted at 2023-07-02 12:13

定義ひとつで見え方がガラリと変わりますね。
無意識で見えているフレームこそ自分では気付けないから
コーチにもコーチが必要なんでしょうね😊

People Who Wowed This Post

masafuku
Commented by masafuku
Posted at 2023-07-02 05:30

「正しい努力」は裏切らないですが、「間違った努力」には裏切られる可能性大ですね💦でも、じゃあどれが正しい努力なのかは山に登った経験がない自分には分からないので、そこは既に山に登った経験のあるメンターやコーチの力を借りることがとても大事だなと思いますね✨

People Who Wowed This Post

マキカオリ
Commented by マキカオリ
Posted at 2023-07-02 12:19

おー、まさにモデリング戦略ですね!
すでに成し遂げた人から学ぶのは最短の近道ですね。
「努力」も捉え方次第、夢中になるくらいワクワクの目標を立てようと思います。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise