Search Bloguru posts

freespace

No1008 悩み癖から抜け出したい「悩む」から「考える」へ

thread
No1008 悩み癖から抜け出...
 
✦・┈┈┈┈┈┈┈┈ ・✦✦・┈┈┈┈┈┈┈┈ ・✦
⊹ ࣪˖ ┈┈ ˖ ࣪⊹
我慢を減らして・ワクワクを増やす⊹ ࣪˖ ┈┈ ˖ ࣪⊹ 
自分コミュニケーション・朝活カフェ
✦・┈┈┈┈┈┈┈┈ ・✦✦・┈┈┈┈┈┈┈┈ ・✦
今この瞬間」の心地よさが明日と未来を変えていく


8月8日(木)に自分のための習慣化・朝活カフェをオープン
 
いつも悩んでいる。いつまでも解決しない。
思考が堂々巡りで、ずっと気持ちがモヤモヤする。
 
悩むことってあるけれど、
それが「いつも」「いつまでも」ってとこを
問題視してみる。
 
なんか繰り返して抜けらんないなぁと。
だからといって自分を鼓舞しようとか
動けばなんとかなるからさ。
ってこともなく。。。
🌙
このパターンは繰り返されます。
 
悩みくせってのもあるし、深層心理で
「悩んでいたい」
「悩んでいる状態を選んでいる」
って事なんだけど。。。
 
そんなん言われたって悩んでいる本人は
「んなわけないっす😫」ってなる。
 
なんで好き好んで悩まなきゃいけないの?
悩みたくないって言ってるでしょ~。
って言ってたな。笑。
 
会社員の頃の私って
どちらかというとネガティブで
いっつも、常に、悩んでいた。
 
悩みがないという同僚をみては
羨ましいなぁと思う反面、
楽観的すぎるぅぅ~~って
思っていた。
 
仕事もプライベート…特に恋愛に関しては、
根っから自信がなかったから、
 
自分でうまくいかない、
悩みを見つけにいって、
で、無意識に証拠集めをする。
 
だから自分はフラれてしまうんだ~、とか
勝手に妄想して、の、現実創造です。笑。
 
今思うとほんと、
自作自演であり、自虐ストーリー。苦笑。
🌙
悩むことを否定したりはしないけど、
いつものパターンに気が付いたら、
 
一度、客観的にその状態を見る。
というステップをお勧めします。
 
コーチとそれを明確にする、
もしくは私はノートに書き出すようにして
 
何が問題なのか。
何があったら悩みは解消するのか。
 
言語化していくことしないと
思考のグルグルは永遠に続いてしまう。
 
まぁ、それでもいいんだけど、
そのお時間にもっと楽しいこと
もっと嬉しいことに使いたい。
 
私はそんな時間の使い方をしたいなぁ
↑ ↑ Beingが明確になったので
↓ ↓ Doingが見えてくる
 
「悩む」のをやめて
「考える」に切り替えました!
 
考えている状態とは
行動する前提で思考すること。
 
悩み続けている状態とは、
行動しない、したくない前提で
グルグル思考し続けることなのです。
 
だもん、なかなか解決策が
でないわけだ~。って納得したのね。
 
悩みごとを見つけだしたら
マジでキリがありません。
 
老後、どうしよう。
病気、どうしよう。
ひとりぼっち、どうしよう。
 
意図的に悩みを探さない。
意図的に探すのは楽しみをどうぞ😊💕
 
そして行動したいぞ。って言っている自分には、
悩みに寄り添うのではなく一緒に考えてあげる、
解決策を探してあげる。
 
人に聞くこともできるし、
事実を確認することもできる。
 
なにかしら、行動に繋がるから
グルグル思考し続けるってことは
なくなっていきます!
 
自分の思考や感情をノートに書き出す。
そうすることでいつものパターンも
よくわかってくる。
 
言語化して、書き出してみると
コントロールできないことに
悩み続けていたり、
 
問題じゃないことに悩み続けてたり、
もっともっと大事なことに気付けたり、
 
すべて自分のためになる。
だから、難しいことしなくてもいいから
自分と向き合って、言語化してみる。
 
 
1日のスタート朝にノートタイムを習慣に✨
人生の質が変わります(^^)/ キッパリ😊
↓↓↓
「自分コミュニケーション・朝活カフェ」
ご紹介動画を作ってみました。ポチっとしてみて~👇👇👇

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…

無料で参加できる朝活コミュニティ
ご興味ある方はFBよりメッセージ付きで
お友だち申請をお願いします。

後日グループページへご招待します!
Facebookページはこちら

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…

 
セルフコミュニケーションスキル
自分が最高のパートナーになる
21日間の無料のメールセッション
↓ ↓ ↓


公式ホームページはこちら
↓ ↓ ↓

#40代 #コーチング #コーチ探せる #セカンドステージ #ビジネスマン #ファイナンシャルプランナー #ライフデザイン #未来戦略 #習慣

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
Happy
Sad
Surprise