Search Bloguru posts

freespace

No1016 無価値観を感じたときに避けるべき行動と対処法

thread
No1016 無価値観を感じた...
「自分コミュニケーション・朝活カフェ」
ご紹介動画を作ってみました👇👇👇

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…
無料で参加できる朝活コミュニティ
ご興味ある方はFBよりメッセージ付きで
お友だち申請をお願いします。

後日グループページへご招待します!
Facebookページはこちら
・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…

 
ぜーんぶできるって思ってたら
がっかりすることが増えます。
 
なぜならば、
人はぜーんぶ出来ないのだから。
 
出来ることもあれば、
出来ないこともある。
 
自分を知らないと
過度に自分に期待をしちゃって
その自分が作った目標や期待に
押しつぶされちゃう。
 
自分で自分を苦しめている。
ってパターンがたまにある。
 
追い込まれ、苦しんで
焦りと不安がどんどん増えていく。
🌙
 
自分と向き合っていくと
そんな自分に落胆するってこと
たくさん経験します。
 
そんな自分を受け入れる。
ってとき。
 
極端に言うと
無価値観を感じるとき。
 
その無価値観を
取り除いて置かないと
 
どんなに結果を出しまくっても
その結果そのものが、
自分を苦しめる材料となります。
 
この無価値観を感じたとき、
強烈に避けたくなることとは、
 
止まること、楽になること。
 
止まることがめっちゃ、怖い。
 
なんとか自分の価値を感じたくって
必死に動きまくったりする。
 
このからくり・・・
理想とは真逆のパターン行動を
取ってしまったりするのです^^;
🌙
 
なんかうまくいかない。
ってときは、
自分の状態もよろしくない。
ってときではないかな?
 
自分との会話のなかに
「なんで??」という
問いが連発したとき、
 
眉間にシワ寄せてるときって
一番エネルギーが低下しているときです。
 
 
なんで私だけ。
 
なんで出来ないの。
 
なんであの人は。
 
なんで、ここでこうなるの~?
 
「なんで~~」って叫びが増えたら
一旦止まれでございます!
 
自分の状態をよく見てね。
 
不快だらけだったり、
気分が悪かったり
ではないですか??
 
んと、快適なのなら
問題はありません。
 
なんで責めをし続けよう笑。
 
なにが言いたいのかと言うと、
 
今の現実が問題なのではなく、
その現実を問題として思考し続ける
そのパターンが問題だったりする。
 
なぜなら・・・
不快を増幅させるからです。
 
 
ここでの止まれを過去の私は、
「現実逃避」って捉えてて、
許すことが出来なかったの。
 
だってさぁ、周りが動いているんですもの。
まぁ焦るし、止まれないってなる笑。
 
でも、この問いで
私の行動は変わりました。
 
今まで頑張ってきたのは
その目的は??
 
自分を「快適」な場所に連れていきたい。
いつも快適な状態を選びたい。
 
であれば、
自分を「不快」にさせるもの。
その思い込みは要らない思い込み。
 
そん時に「なんで?」と問い詰めるのは、
一番やっちゃいけないこと。
 
「なんで?」が浮かんだら
「どうやったら気が楽になる?」
に切り替えをします。
 
いくら外側のものを手に入れても
「快適」が手に入らなかったら
マジで意味がありましぇん!!
 
側だけ手に入れても
そこに心の快適さ、気楽さ、喜び
それがないと虚しさだけが残ります。
 
目標がある方が楽しい。
ゴールがあって、いろんな経験ができるから
そのプロセスを楽しみ味わえる毎日を。
 
今というこの瞬間を大切に💕
 
今日も笑顔多めな1日を😊


 
セルフコミュニケーションスキル
自分が最高のパートナーになる
21日間の無料のメールセッション
↓ ↓ ↓

公式ホームページはこちら
↓ ↓ ↓

#40代 #コーチング #コーチ探せる #セカンドステージ #ビジネスマン #ファイナンシャルプランナー #ライフデザイン #未来戦略 #習慣

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
Happy
Sad
Surprise