Search Bloguru posts

みどりの風

https://en.bloguru.com/emerald

freespace

ダンジネスクラブ~!

1 tweet
thread
ダンジネスクラブ~!
韓国マーケットでは、生きているダンジネスクラブがお値打ちなことがあるのですが、どうも生きている蟹をお鍋に入れるのに抵抗があって、いままでずっと見るだけでした。

ところが今回、誰かさんが、クックしてくれるというので、ゲットしてお任せしました~!

この蟹で2ポンドちょっと(約1Kg)で13ドルちょっとでした。

まず、暴れるといけないので、活け締めにし、湯を沸かし、3%の塩水になるように塩を加え、ついでに白ワインも150㏄ほど加えて、待つこと15分。

湯を切り、お腹を外して、ミソを確保。このミソに溶き卵とお酒を入れて、オーブントースターで殻に焦げ目が出来て、卵が固まるまで焼いたのですが、これが絶品でした~!(写真撮りそびれました~!)(*_ _)人ゴメンナサイ

他の部位も新鮮だったのと、塩加減が程よくて、今まで食べたダンジネスクラブの中では一番の美味しさでした~!

でも、今回見てるだけ~だった私に誰かさんが、「これでやり方わかったよね~。次回からよろしく!」だって・・・。(-。-;)

#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2011-10-12 15:21

価格に驚きです!
日本では蟹は高価です、中国でも同様です・・・・
幸い私はあまり蟹が好きではないので大して気になりませんが。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-10-13 09:24

こちらでは地元で取れるので、お値打ちです。
私は、海老蟹大好きなので、ハマりました~!(^▽^)

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2011-10-12 17:52

なんだか1キロってのが信じられない・・・。

日本じゃとても食べられない・・・。
次回をどうするかですね・・・。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-10-13 09:27

大きい方が美味しいと誰かさんがリクエストして、この大きさのを生簀から取ってもらいました。(^▽^)

日本は高いですね。海の側で食べた時はリーズナブルなお値段だったよう記憶があります。

次回は、私が調理することになりそうです。(;^_^A

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2011-10-12 18:04

値段にビックリお値打ちですね
羨ましいです

次回から頑張ってくださいね

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-10-13 09:30

もっとお安い所があるようです。そこのお値段だと日本円で700円くらい~!

次回から私が作る人です~!(;^_^A

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2011-10-12 18:10

生きている蟹をお鍋に・・・可哀想ですが、それが美味しさの秘訣です。
甲羅に泣き顔発見!!

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-10-13 09:33

今回鮮度がいかに重要かを認識しました。
甘くて美味しかったです~!

さすが紫さん!目の付け所が違います!
(^▽^)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-10-12 21:54

先日、ワカリガニが@280円だったから…
安い!!!\(◎o◎)/!

茹でたてって、何もつけなくても美味しいですよね。
こちらでは日本酒を入れたけど、白ワインか!

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-10-13 09:38

今の円ドルレートだと、約1000円ですものね~!近くのスーパーでもセールをしていたようで、それだと700円!
地元で採れる物はお値打ちですね。

新鮮な物って甘くて美味しいですね!

白ワイン、結構いい仕事してました。
(^▽^)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise