Search Bloguru posts

みどりの風

https://en.bloguru.com/emerald

freespace

栗きんとん~!

1 tweet
thread
栗きんとん~!
現在ドイツに滞在中のお友達が、現地の栗で栗きんとんを作ったのを見て、栗きんとんが食べたくなりました~!

ちょうど、滝さんの所に栗が出ていたので、早速ゲット~!

水から茹でて、沸騰してから35分茹で続け、半分に切って、スプーンで中身を出して、ほくほくの栗の実を再度1分20秒チンして温めて、50gの砂糖を15CCの水で溶いた物を(溶けきれなかった(-。-;)けれど、出来上がりに支障はなくて一安心(;^_^A )様子を見ながら混ぜ、ラップで絞って出来上がり~!

オリジナルのレシピはこちら

とっても美味しくできました~!(^▽^) お友達と滝さんとレシピに感謝です~!

これは、病み付きになりそう~!来週も滝さん栗持って来てくださらないかしら~!

#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-10-23 12:35

この栗で作りました~!

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-10-23 12:35

栗茹で中~。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2011-10-23 17:42

世界各国の栗ってみな同じような種類なんですね・・・。

栗きんとんはこの時期美味しいでよねぇ・・・!!(^_^)v

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-10-24 17:28

滝さんの所の栗は、丹波の栗と同じ種類なので、日本の物に近いと思います。(^▽^)

栗きんとん、自分で作れるとは思い至りませんでしたが、ドイツのお友達が作ってくれたので、お手本にして作りました!目からうろこの大正解でした!(^▽^)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2011-10-23 17:50

美味しそうに出来ましたね
こちらでは栗きんとん何処の和菓子屋にも出回っています

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-10-24 17:29

私すやの栗きんとんが大好きなんです~!
かなり近い味に出来上がり、大満足でした!(^▽^)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-10-23 17:54

まぁ~、お上手!!!(^_^)v
美味しそうにできましたね。
面倒なのに。
わたしにはとても無理です。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-10-24 17:34

渋皮煮にして作るモンブランと比べれば、面倒ではありませんよ。
1時間ちょっとでできあがります。(^▽^)

こちらには、TOKARAさん以外に和菓子屋さんが、ないので、すぐに食べたいときは自分で作る以外に選択肢がないのです~。
(・・;)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-10-23 18:43

おお、この分だと和菓子もご自分で作れそうですね。(苦笑)

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-10-24 17:38

カリフォルニアにいた頃は、和菓子屋さんが遠かったので、お友達に教えてもらってお饅頭やイチゴ大福などを作りました。

こちらではTOKARAさんがあるので、作らなくなったのですが、栗きんとんが大好きなのになかなか食べられなくてあきらめかかった所に、お友達がこの方法を教えてくれたので、嬉しかったです。(^▽^)
この方法だと栗さえあれば、いつでも作れるので、楽しみが増えました。

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2011-10-23 20:26

スローフードに乾杯!!

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-10-24 17:39

この作り方、かなりいいです~!子供の頃から慣れ親しんだ栗きんとんの味にそっくりで大満足でした!(^▽^)
お試しください。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise