Search Bloguru posts

みどりの風

https://en.bloguru.com/emerald

freespace

シクラメンのかほり~♪

1 tweet
thread
シクラメンのかほり~♪
「シクラメンのかほり」というと小椋佳の歌を思い出しますが、こちらのシクラメン、先日Swanson'sでゲットしてきたものですが、香が良いのです。

シクラメンの香りは無いはずでしたが、最近は品種改良である物が出て来たそうですね。その一種だと思いますが、このピンクだけ香りがありました。

しか~し、家に持ってきたら、なんだか香りが無くなってしまったような気が・・・。
蕾が咲いた時だけ香るのかしら。

今ついている蕾の開花に期待しています。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-12-21 14:43

匂いの出るシクラメン、花弁の色合いと共に清楚な感じで匂うのでしょうねぇ。
つぼみに期待して、わずかな香りを楽しんでくださいね。 
うまく咲き続ければいいですね。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-12-22 17:44

バラのような気品のある香なのですが、芳香を放つというよりは、密やかに香る感じです。今日は復活していましたが、お店で嗅いだよりも弱くなっていました。

今の所何とか持っています。(^▽^)

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2011-12-21 15:24

我が家のシクラメンは赤ですが、
匂いは全くないです。
シクラメンの匂いとはどんなもんですかね。
想像外です(^^;;

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-12-22 17:45

ピンク系の物が匂っていました。

バラのような気品のある香ですが、本当にかすかな匂いです。

People Who Wowed This Post

アメジスト
Commented by アメジスト
Posted at 2011-12-21 15:32

なつかしい思い出が、よみがえって来ました☆

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-12-22 17:48

アメジストさん、コメント&綺麗な画像をありがとうございます~!(^▽^)
懐かしいですよね~!アメジストさんとよく聞きましたね~。(^▽^)
当時は、まだ出はじめで名前も今ほど知られていませんでしたね。アメジストさんには先見の明があったのですね。(゚∇^*)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2011-12-21 16:48

綺麗なピンクですね
シクラメンの香りてどんな香りだろう
今だ未経験です

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-12-22 17:53

この色と香りに惚れ込んでお持ち帰りとなりました。(^▽^)

バラのようなヒヤシンスのような気品のある香ですが、かすかな香りです。鼻を思いっきり近づけてクンクンしないと匂いません。

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2011-12-21 19:44

暖かいお部屋ではなく、寒い場所で、香るのかも?!

シクラメンの葉は、ハート型です。
庭に毎年ミニシクラメンが咲いていたのですが、数年前から葉も出なくなりました。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-12-22 17:56

一応、売り場は暖房がかけてあったので、温度は大丈夫だと思うのですが、香、ちょっと復活しました。(^▽^)

何が起こったんでしょうね。ちょっと寂しいですね。我が家のホスタも今年は、葉ばかりで花が咲きませんでした。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-12-22 14:55

シクラメンをみると、クリスマス、年末ですね。(^_-)-☆

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-12-23 11:49

店先にシクラメンが出ているとそう感じるようになりましたね。(^▽^)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise