Search Bloguru posts

みどりの風

https://en.bloguru.com/emerald

freespace

2012年のお節~♪

1 tweet
thread
2012年のお節~♪
今年のお正月は、お友達をお招きして、3人でお祝いしました。

壱の重

・紅白蒲鉾
・出し巻き卵
・伊達巻
・田作り
・黒豆
・数の子
・ケール(緑色の葉っぱ)

弐の重

・ブルーシュリンプの甘煮
・大根と人参のなます
・栗きんとん
・金平ゴボウ
・ブリの照り焼き
・昆布締め
・自家製甘酢生姜

参の重

・お煮しめ

純米吟醸酒を冷でお屠蘇代わりに。

締めに日本からお友達が持って帰ってくれたパン焼き器で作ったおもちでお雑煮をいただきました。


#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-01-02 01:39

お正月らしさをテーブルにも。

People Who Wowed This Post

KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2012-01-02 01:53

謹賀新年、今年も宜しくお願い申し上げます。

日本でだんだん家庭でのおせち作りが減っていると感じます、とても残念に思います・・・

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-01-02 17:48

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

昔、母の手伝いでストーブの上で田作りを煎ったり、盛り付けを手伝ったりしたのを、思い出します。そういう家庭は少なくなってきているのでしょうね。

確かにお節作りは大変ですが、出来るだけ家で作れる物は作り続けたいと思っています。

People Who Wowed This Post

Sunny??
Commented by Sunny??
Posted at 2012-01-02 11:37

謹賀新年

今年も宜しくお願い致します
大変ご無沙汰のコメントで私の名前は何だったのか?忘れました。K町のKです 
田作り、昆布締め・・重箱に入れると一段と映えますね。素敵です!  この次は我が家も重箱を使うことにします。

People Who Wowed This Post

Are you sure you want to remove the following comment?
謹賀新年 今年も宜しくお願い致します 大変ご無沙汰のコメントで私の名前は何だったのか?忘れました。K町のKです 田作り、昆布締め・・重箱に入れると一段と映えますね。素敵です!  この次は我が家も重箱を使うことにします。

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-01-03 09:06

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

重箱、重宝しています。これに詰めるだけでお正月らしくなりますものね。(^▽^)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-01-02 20:23

素晴らしいお節ですね。
わたしのが恥ずかしいです。
本格的ですね。
わたしの好き勝手の自己流とはエライ違い!

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-01-03 09:10

いえいえ、年に一回しか作りませんので、いまだにレシピを見ないと作れない物が多いです。
birdyさんのこそ立派なお節です。

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2012-01-03 00:43

良いお正月ですね。

もう18回もお節を作っていますが、未だにUPできないお料理です。
今年は紫芋が手に入らなかったので、安納黄金芋で金団を作りました。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-01-03 19:04

こちらでは、年明けのカウントダウンと花火くらいでお正月が過ぎてしまうので、お節とお雑煮くらいないと寂しいのです。(;^_^A

ご覧いただくのがお恥ずかしいのですが、何を作ったのか年々忘却の彼方にいってしまうので、記録としてアップさせていただいてます。内心は冷や汗ものです。(・・;)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2012-01-04 18:30

今年は大阪の友達が御節持参で遊びに来てくれました
楽しい正月が過ごせました

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-01-05 07:20

お節持参は有難いですね。(^▽^)
我が家も今年は、お客様が来訪してくださって楽しいお正月でした。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise