Search Bloguru posts

みどりの風

https://en.bloguru.com/emerald

freespace

Blog Thread

大豆と昆布の炊いたん。

1 tweet
thread
大豆と昆布の炊いたん。
大豆を一晩ふやかす行程は、お豆腐も煮豆も同じです。

ということで、買ってきた大豆を一気に料理しました。

お弁当用に大豆と昆布の炊いたんを作りました。

ふやかした大豆4カップに昆布を20g入れて30分あくを取りながら煮ます。
砂糖とみりんを入れて5分煮たら、薄口しょうゆを入れます。ここで一端昆布を取り出して2センチ角に刻み、鍋に戻し、さらに50分煮込み完成です。

圧力鍋で炊けば簡単だと思うのですが、結構あくが出るので、仕上がりの味をクリアにしたかったので、時間はかかりますが、この方法を選びました。

期待通りの出来でした。(^▽^)

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2012-03-17 03:10

う~~~ん…。

料理は分からないので、
読んでるうちに星が頭の中を駆け巡りはじめました(*^o^*)

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-03-17 23:16

レシピは、保存してありますが、一応復習のために記録しました。(;^_^A

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-03-17 04:58

コレ、美味しいですよね。
大好きです。
我が家は金時人参も入れて、電気のコトコト鍋(正式名称は不明、もう半世紀くらいになる)でババショフが炊いてくれます。
1日がかりです。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-03-17 23:18

人参入り、彩が良くていいですね。(^▽^)
煮豆はスロークックが良いようです。
半世紀持つお鍋は素晴らしいですね。
(^▽^)

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2012-03-17 05:11

甘さが大豆の美味しさを引き立てます。
昆布との調和もなかなかですね。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-03-17 23:19

お砂糖多めのレシピでしたが、美味しくいただいてます。(^▽^)
昆布がとろとろになりました。

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2012-03-17 05:29

大豆とコンブもいいですが身欠きにしんも一緒に入れると美味しいですよ、おいらの家の伝統です。にしん入っていないと何か物足りないっすわーって状態

オーマイコンブ

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-03-17 23:20

身欠きにしん入り、とっても美味しそうですね!こちらに売っているかしら。探してみます。(^▽^)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-03-17 05:37

エメラルドさんも、だんだんと「日本のお母さん」という趣きになりつつあるようですね。 (笑)

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-03-17 23:22

日本の味は大切に受け継いで次世代に残したいですね。(^▽^)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2012-03-18 01:34

美味しそうに出来ましたね
綺麗な大豆ですね

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise