Search Bloguru posts

みどりの風

https://en.bloguru.com/emerald

freespace

Blog Thread

蕎麦スタジオ見学&蕎麦ランチ~♪

1 tweet
thread
蕎麦スタジオ見学&蕎麦ランチ~...
シアトルにない物のひとつにお蕎麦屋さんが、あります。
ワシントン州では良い蕎麦が採れるのに全部日本へ行ってしまい、地元ではあまり消費されていないようです。
それに気が付いたフレンチシェフがお蕎麦の食べられるレストランを計画中で、まずは蕎麦打ちのスタジオを作られました。

スタジオ見学と打った蕎麦でランチをご馳走になりました。
先回の一日イベントでは手で回す石臼を見せてもらいましたが、今回は電動石臼を拝見しました。

この石臼で挽いた蕎麦じゃないとお蕎麦にならないそうです。こちらのスーパーで蕎麦粉を見つけたので、ワシントンにもあるのではとお話したら、アメリカの製粉の仕方だと美味しい蕎麦ができないとのことでした。やっぱり蕎麦は奥が深いです。

一通り、スタジオ見学をした後、下のスタジオで作った蕎麦をいただきました。
美味しいお蕎麦だけで十分満足だったのですが、滝さんの菜の花のお浸しと生ガキまでご馳走になってしまいました。誰かさんは熱燗もいただき、ご機嫌でした。

お腹いっぱい美味しいお蕎麦を堪能させていただき、感謝感激です!
ありがとうございました。M子さん!(^▽^)

*コメント欄に他の画像あります。

#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-04-15 20:55

この蕎麦の実を洗って乾かすのが一仕事とのことです。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-04-15 20:55

蕎麦が、どんどん蕎麦粉になる~!

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-04-15 20:56

電動石臼。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-04-15 20:57

蕎麦ランチ。これから蕎麦が。
お稲荷さんは、エメラルド家より持参。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-04-15 20:59

二八蕎麦。のど越しが良くてとっても美味しかったです。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-04-15 20:59

おつゆと薬味。おつゆの濃さもちょうど良くて美味しかったです。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-04-15 21:01

ざるの左側の少し太めのが田舎蕎麦。
温かい蕎麦には、こちらの方が伸びなくて良さそうです。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-04-15 21:04

そば茶もとっても美味しかったです~!
そば茶は、肝臓にも良いそうです。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2012-04-15 21:10

シアトルにはなんでもあるという認識でしたが、
蕎麦屋さんがなかったですか・・・。

このお店ができると楽しみが増えますね・・・(^_^)v

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-04-16 18:12

そうなんです。全米一の蕎麦の産地にもかかわらず、ないんですよね~。

開店をとっても楽しみにしています。
(^▽^)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-04-15 21:15

上手くお蕎麦のお仕事が、軌道に乗れることを期待しています。
おいしいお蕎麦、気軽に食べれるようになるといいですね。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-04-16 18:14

全くその通りです。

お蕎麦、時々猛烈に食べたくなるんですよね。でも今までシアトルにはなくてあきらめてました。日本へ帰った時だけのお楽しみでした。これからは、思い立ったら、すぐお蕎麦となりそうで嬉しいです。(^▽^)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-04-16 01:15

開店が待ち遠しいですね。(^_-)-☆

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-04-16 18:15

いろいろ準備が大変とのことですが、開店を心待ちにしています。(^▽^)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2012-04-16 03:07

私も昨日、高山でランチはお蕎麦でした
美味しかったです
早くシアトルにも蕎麦屋さんが開店すると良いですね

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-04-16 18:36

お蕎麦つながりでしたか~!(^▽^)
お蕎麦美味しいですよね~!

開店が待ち遠しいです!(^▽^)

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2012-04-16 20:17

二八蕎麦、色合いといい、細さといい、美味しそうです。
お蕎麦屋さんの開店が楽しみですね。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-04-17 05:36

さすがプロです。味も姿も完璧な蕎麦です。(^▽^)

一刻も早い開店を望んでいますが、繁盛してほしいので、良い物件が見つかることを心から願っています。

People Who Wowed This Post

くまごろう
Commented by くまごろう
Posted at 2012-04-18 13:45

さすが情報通でグルメのエメラルドさんですね。

くまごろうも大のそば好き。お店はどのあたりにいつ頃開店の予定なのですか。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-04-19 05:13

いえいえ、たまたま幸運に恵まれて巡り会えただけです。

お店は、今探している最中ですので、まだどのあたりにできるかわかりません。わかり次第お知らせいたします。(^▽^)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise