Search Bloguru posts

みどりの風

https://en.bloguru.com/emerald

freespace

カサブランカの香りは? 8/16/2012

1 tweet
thread
カサブランカの香りは? 8/1...
昨日咲き始めたカサブランカですが、この種独特の匂いがしなくて、どうしちゃったんだろうと思っていました。

今朝、水やりに庭に出たら、昨日は紫色だったおしべが茶色くなっていて、花びらはますます大きく広がっていました。そして、なんとあの香がするではありませんか~!

咲き始めは匂わないんですね。一日経つと匂うようです。お花の姿と香りが楽しめるカサブランカを堪能しています。

*コメント欄に他の画像あります。

#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-08-16 14:53

花びらがくるくるになってます。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-08-16 14:54

手前のお花は今朝咲いたばかりなので、おしべの色が紫です。
向こう側のは昨日のなので、おしべが茶色。香しい香りを放っています。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2012-08-16 18:49

独特の匂いがしますね
全部一度に開花したら益々豪華になるでしょうね

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-08-17 17:13

一番花数の多い物で6輪蕾がありました。
今3分の2の4輪咲いています。
今週中に満開となるでしょう。(^▽^)

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2012-08-16 19:27

しべから香りがするのかもしれませんね。
しべの色の変化もカサブランカの魅力です。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-08-17 17:15

どちらかというと雌しべから匂いがしているような気がしました。
いままで、咲き始めを意識したことがなかったので、雄しべの色の変化には驚きました。(;゚∇゚)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-08-16 21:01

カサブランカ、きれいに咲きましたね。
顔を近づけ過ぎて、雄しべの粉がつかないようにしてくださいね。 (笑)

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-08-17 17:19

匂いも姿も成熟したお花となりました。
(^▽^)
ファルコンさん、どうしてエメラルドのやりそうなことがわかるのかしら?きっと千里眼の持ち主なんですね。(^▽^)
匂いを嗅ごうと顔を近づけすぎて危うく雄しべの粉を顔につけるところでした~!(・・;)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise