Search Bloguru posts

みどりの風

https://en.bloguru.com/emerald

freespace

Blog Thread

Annual Wild Mushroom Show10/14/12-1 キノコ染

0 tweet
thread
お鍋の中に瓶を入れ、その中にま... お鍋の中に瓶を入れ、その中にまたお湯を入れて一度にいろんな色のを作っていました。お鍋の後ろに見えている毛糸は上の段が染めた物下の段がこれから染める白い糸です。左端のコートもキノコで染めた物だそうです。 染に使うキノコ類。 染に使うキノコ類。 アンモニアとか鉄といった添加剤... アンモニアとか鉄といった添加剤。 これもキノコの仲間?綺麗な紫が... これもキノコの仲間?綺麗な紫が出るそうです。 染めた毛糸で作った作品。 染めた毛糸で作った作品。 キノコ染についての説明文。 キノコ染についての説明文。 これが全部キノコで染めた糸~! これが全部キノコで染めた糸~! 可愛い動物も登場していたキノコ... 可愛い動物も登場していたキノコ染のフェルトを使った作品。
土曜日にボランティアに行ったショーですが、仕事が忙しくて他の展示を見る時間がなくて、翌日出直すこととなりました。
誰かさんはあいにく仕事が入り、私一人の見学となりました。

朝にヨガクラスを受けたので、会場についたのは、11時頃でした。まだ人出もそれほど多くなくゆっくり回ることができました。

まず入り口付近で目に留まったのは、このキノコ染でした。キノコをお湯につけて一時間くらいで色が出るそうです。キノコの種類によっては、アンモニアを加えたり、鉄分を加えて色の変化を楽しめるそうです。茶色は分かる気がしますが、紫やピンク、緑や黄色と色とりどりの色が出せることに驚きました。

染めた糸で作った作品も展示してありましたが、やさしい色合いが魅力的でした。
私も染めてみたい。

テーマに沿ってアップしていきたいと思いますので、しばらくお付き合いください。
#趣味

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2012-10-15 05:34

キノコで染めるというのが凄い!!

初めて知りました…。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-10-16 19:10

私も初めて見ました。茶色以外にもいろんな色があるのが驚きでした。

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2012-10-15 06:00

キノコ染めは、初耳です。
キノコだと茶系を連想しますが、とても美しい色にそれも様々な色に染まるのですね。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-10-16 19:11

私も初耳でした。こんないろいろな色に染めることができるなんて知りませんでした。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-10-15 16:48

へぇ~、キノコできれいな色合いに染まるんですね。
まったく未知の世界で、驚きました。
これはエメラルドさんも、チャレンジしかないでしょう・・・。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-10-16 19:12

びっくりの世界ですよね~!

茶色なら大丈夫かも。(^▽^)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2012-10-15 19:00

綺麗な色に染まるんですね

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-10-16 19:13

不思議ですよね~!面白い物を見させてもらいました!(^▽^)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-10-16 18:15

あのピンク系、暖色系が信じられない色!
紅天狗茸から?

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-10-17 18:47

キノコに添加剤を加えて色を出すそうですが、
化学反応で元の色からは想像できない色が出て来るようですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise