Search Bloguru posts

みどりの風

https://en.bloguru.com/emerald

freespace

キノコの勉強会 5/25/2013

1 tweet
thread
テーブルに集められたキノコ。 テーブルに集められたキノコ。 手に持っているのは、毒きのこ。 手に持っているのは、毒きのこ。 黄色い部分を取り除けば、食べら... 黄色い部分を取り除けば、食べられるキノコ。 見た目は綺麗な白いマッシュルー... 見た目は綺麗な白いマッシュルームです。半分に切ると瞬く間に傘の部分が黄色く変色しました。これは毒きのこだそうです。 こちらも見た目が真っ白のマッシ... こちらも見た目が真っ白のマッシュルームです。でも切っても黄色に変色しません。毒はありませんが、美味しくないそうです。 アスパラガスのようなキノコ。や... アスパラガスのようなキノコ。やはり山火事の後だけに生える特別なキノコだそうです。でも食べられません。 唯一食べられて美味しいキノコだ... 唯一食べられて美味しいキノコだそうです。 これも毒キノコ。毒に反応して3... これも毒キノコ。毒に反応して30%のアンモニア水をたらすとオレンジ色に変色します。一番上のキノコの柄の部分をご覧下さい。
ポットラックパーティーでお腹が落ち着いた所で、この日収穫した名前のわからにキノコの勉強会となりました。

本当はこれが、メインイベントなんですよね。

PSMSの古くからの会員でエキスパートであり、今回の会の開催場所提供者であるBさんが質疑応答に答え、キノコの説明をしてくださいました。

難しい学名をおっしゃたのですが、覚え切れません。毒かそうでないかにフォーカスしてみました。
#自然

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-05-28 15:11

見た目だけでは分かりませんが、色の変化や薬品等、判別するのも技術がいるようですね。
学名まで覚えるのは、これは難しそうで、食べれるか食べれないかに専念したいと思います。 (笑)

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2013-05-30 15:54

そうなんです。見た目は良く似ていても毒だったりそうでなかったりするので、キノコは難しいです。ですから採取する際は、根っこの部分も含めて全体を持ってきてくださいとのことでした。調査のための採取は許可されたエリアならOKなので。
学名を言われてもさっぱりわかりません。(・・;)

People Who Wowed This Post

アメジスト
Commented by アメジスト
Posted at 2013-05-28 17:05

なんとなく、私が身近に見るキノコに似ているものはあまり無いですね。。 
 
日本のキノコとはやはり違うのでしょうか。。。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2013-05-30 15:57

地域によっていろいろありますね。モレールなんて日本でみたことありません。
ポルチーニ茸もありませんよね。
日本のとは違いますが、マツタケはあります!香は同じです。秋が楽しみです。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-05-30 22:06

難しいですね。
度茎の美味しかったです。を食べたら大変だから、そのチェックは完ぺきに覚えてくださいね。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2013-06-01 10:28

食べられるキノコとそうでないものの見分け方はとても難しいですね。一見美味しそうなキノコでも猛毒だったりします。食べられるキノコをしっかり覚えて置く方が早いようです。それだけ少ないということですが。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise