Search Bloguru posts

みどりの風

https://en.bloguru.com/emerald

freespace

Blog Thread

ガレット in Seattle 11/19/2013

1 tweet
thread
ガレット in Seattle... 粉。 粉。 この道具は、フライパンでは使い... この道具は、フライパンでは使いにくいです。(^^;; ビールがお供に。 ビールがお供に。
ケベックから帰って一ヶ月経ち、ふと懐かしくなってガレットを作ってみました。
粉はカナダ産、卵とベーコンはSkajit River Ranchの物です。チーズは、先週ファーマーズマーケットで購入した物です。

粉がイマイチでしたが、美味しかったです。(^_^)
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
dote
Commented by dote
Posted at 2013-11-20 01:01

美味しそう、今週の金曜日はそば粉でガレットでも作ろうかな!

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2013-11-20 16:55

久々で美味しかったです!
ベーコンとチーズは、入れると美味しい食材です。今回のガレットには、紫玉ねぎと椎茸をオリーブオイルで炒めて塩コショウした物とトマト、チーズ、ベーコン、卵が入っています。具材は、お好みの物でOKですので、お試しください。(^_^)

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2013-11-20 07:28

郷愁の味わいですね。
やはりビールは欠かせませんね。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2013-11-20 17:06

ガレットを初めて食べたのは、今から12年くらい前、フランス北西部のブルターニュ地方に行った時でした。素朴な味わいが気にいってしまい、滞在中に何度も食べに行きました。(^_^)
それを話したら、以前そこに住んでいたケベックのお友達が作ってくれたのです。私の中でますます美味しい思い出深いお料理になりました。

ワインも合いますが、ビールとの相性抜群です。(^_^)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-11-21 16:36

美味しそうに出来ましたね。

ガレットって、フランスの円形に焼いたものでしたっけ?
マドモアゼル久美子に習った気がしますが、復讐はしていませんねぇ。
反省しきりです。
早速作ってみるエメラルドさんの行動力に脱帽です。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2013-11-23 10:22

生地がちょっと固かったのと、味がケベックのと微妙に違いましたが、全体としては美味しくいただきました。(^^)

ガレットはそば粉のクレープのような物です。
ガレットの素のような物が手元にあったので、作らなくちゃもったいないということがあっただけです。(;^_^A
まだ粉があるので、しばしば登場となることでしょう。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise