Search Bloguru posts

みどりの風

https://en.bloguru.com/emerald

freespace

お雛様 3/2/3014

1 tweet
thread
お雛様 3/2/3014 お雛様 3/2/3014 お雛様 3/2/3014
我が家では、毎年お雛様にはこちらの三つのお雛様を飾ります。
一つは、母がアメリカに行くときに持たせてくれた陶製のお雛様。もう一つは祖母が貼り絵教室で習った作品。そしてお友達のプレゼントのお雛様です。
これから一か月間、飾り続けようと思っています。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2014-03-03 03:28

どのお雛様も表情がいいですね。
和の雰囲気がよく出てますよね・・・。

日本の文化のいいところです・・・(*^^)v

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2014-03-04 02:46

それぞれ違って愛おしいお雛様です。(^_^)

日本文化はどこにいってもDNAに刻まれていて引き離すことはできません。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2014-03-03 14:54

最近、日本でもインテリアとして飾る女性が増えているとTVで報道していましたよ

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2014-03-04 02:48

そうなんですか~!どんな形であれ、日本の文化が継承されていくのは嬉しいことですね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-03-04 02:11

毎年拝見させていただいてますね。
いいお顔です。
おばぁ様の思い出がいっぱい詰まっていることでしょう。
下の兎のお顔もいいですね。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2014-03-04 11:49

危うく飾りそびれる所でした。(;^_^A 
そういう時は、旧暦で飾るという手もありますね。京都では旧暦でお雛様を飾る所があるようです。ですから、お供えするお花は、桜になるそうです。
どのお雛様も一緒に過ごしてきているので愛着があります。(^_^)

People Who Wowed This Post

sunukolyn
Commented by sunukolyn
Posted at 2014-03-04 02:15

それぞれに味わいがあって素敵ですね。
私も昨日、慌てて飾りました。ギリギリセーフかな(^^ゞ
銀杏で出来た小さなお雛様です。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2014-03-04 11:53

まったく違う素材ですが、どれも愛おしい存在です。
私もギリギリで飾りました。(;^_^A 
京都では、旧暦で飾る所があるようですので、今からでも全然大丈夫です。(^_^)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise