Search Bloguru posts

みどりの風

https://en.bloguru.com/emerald

freespace

陶芸教室 12/3/2014

1 tweet
thread
こちらに絵付け。 こちらに絵付け。 茶色に見える部分は焼くと濃いブ... 茶色に見える部分は焼くと濃いブルーになる? ご飯茶碗。他のと柄を統一しまし... ご飯茶碗。他のと柄を統一しました。 手前の二つは、素焼き完了。後ろ... 手前の二つは、素焼き完了。後ろは、完成品。 ターコイズ色のスリップを塗って... ターコイズ色のスリップを塗って、下地の茶色を削り出してみました。 下の作品がターコイズ色の作品に... 下の作品がターコイズ色の作品に。上の作品は、まだ乾ききっていないのにいろいろ触ったので、あえなく姿を消しました(≧∇≦)そして、再びお椀に…。
2週間振りの陶芸教室でした。雨のためか出席者がいつもより少なめでした。よって、先生もゆとりがあったようで、帰り際にお手本を見せてくださいました。今まで、背の高い器を作ろうとしても何故か皆背の低いお椀になってしまう訳がわかりました〜!持ち上げる方向が違っていました〜!まっすぐ持ち上げるのは、最初に5時から11時の方向へ持ち上げてからでした〜! これでやっと作りたかったゴブレットが出来そうです!(^_^)
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-12-04 14:33

次々と作品ができて、いいですね。
スリップの下の地色を掘り出すのって、面白いです。
わたしの公民館講座ではとてもできないわ。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2014-12-05 03:12

何度試みても作りたい作品が作れず、壁に突き当たっていましたが、今回の発見で新しい道が開けそうです。

下地がたまたま茶色だったのでターコイズに合うかなと思い試してみました。(^_^)
何でもやってみないと分かりませんものね。
釉薬がけも実験的要素が大です。(゚ー゚;

可愛いダルメシアンのクリスマスギフですね。(^_^)
ご紹介いただいたサイトから私も試してみました。トナカイさんです。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2014-12-04 14:59

凄いですね
次々と形になって、
背の高い物は難しいんですね

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2014-12-05 03:35

いえいえいろいろもがいているだけです。ちっとも作りたい作品に到達できず、壁に突き当たっていました。(・・;)

背の高い物は、コツが必要です。慣れた人は簡単にしますが、私は未だかつて成功したことがありません。次週チャレンジしてみます。

People Who Wowed This Post

アメジスト
Commented by アメジスト
Posted at 2014-12-04 15:56

ご飯茶碗はペアにした訳ね!! 
スリップの下の生地を削り出すなんて、凄技を使うんですね。。。 
ゴブレット、期待しています(^^)

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2014-12-05 03:33

もうすでにこの模様のお茶碗を使っているのですが、お客様用にもう一つ同じようなのを作ってみました。(^_^)

スリップの下地はたまたま茶色が欲しくてやってみただけなんですよ。削るだけなんで簡単なんです。(^▽^;)

ゴブレット、来週作れるかな~。チャレンジしてみます!(^_^)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise