Search Bloguru posts

みどりの風

https://en.bloguru.com/emerald

freespace

Blog Thread

水仙とヒヤシンス 2/16/2015

0 tweet
thread
日当たりが良い所を好むとのこと... 日当たりが良い所を好むとのことなので、朝陽が当たるこの場所に。 シアトルのより小ぶりですが、か... シアトルのより小ぶりですが、かすかに良い香りがするような・・・。 どんな色のお花が咲くかは咲いて... どんな色のお花が咲くかは咲いてからのお楽しみ? シアトルで咲いていた水仙201... シアトルで咲いていた水仙2013年3月12日撮影
シアトルの前庭で毎年何もしなくても咲いてくれた水仙とヒヤシンスをお気に入りのスーパーTrader Joe'sで見つけました。

今月初めあたりから店先に並んでいて、気になって気になってついに買い物かごに入れてしまいました~!
2010年から5回、毎年寒い冬の終わりを告げてくれるこの花たちの開花を実は本当に楽しみにしていたのだなあと思い当りました。

シアトルで咲き始めるのはもう少し先だと思いますが、こちらでこの子達を愛でながら今年も元気に咲いてくれるのを祈っています。(^_^)
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
アメジスト
Commented by アメジスト
Posted at 2015-02-17 15:56

水仙のやさしい香りは、春の訪れを感じさせてくれますよね!!もうじき春なんですよね。。。 
 
窓の外は、今、冷たいみぞれが降っています。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2015-02-17 16:14

長い長い秋冬を経て訪れる春の素晴らしさをシアトルで実感しました。水仙とヒヤシンスは私にとって特別な花になりました。

日本の春もまだもう少し先のようですね。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2015-02-17 16:08

ファルコンさんからコメント 
投稿日 2015-02-17 14:46
ん? 新しい投稿だとおもいますが、昔のコメントが現れて驚いています・・・。(苦笑)
けさがたわたしも黄色いラッパ水仙をアップしていますので、エメラルドさんと同時で驚いています・・・。 (笑)

ファルコンさんへ
シアトル時代の記事を挟もうと思ったら、変になりました~!古い記事とコメントを復活させたらファルコンさんの新しいコメントが2013年3月にワープしてしまいました。ごめんなさい。

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2015-02-17 16:23

白の水仙も良いですが黄水仙の方がより好きですね。家にも数輪咲いていたのですが近頃見ません。もう少しすれば咲くのかもしれませんが…

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2015-02-19 10:20

水仙もいろいろな種類がありますね。私はどの種類も好きです。(^_^)
水仙の種類や植えられた場所によって咲く時期は異なるようですね。春を告げてくれる水仙、咲いてくれるといいですね。

People Who Wowed This Post

天使
Commented by 天使
Posted at 2015-02-17 18:49

水仙は 春告げ花の一つですよね!(●^o^●)
気持ちが明るくなります。
      。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
ヒヤシンス 何色か?
     楽しみにしています。。o@(^-^)@o。ニコッ♪

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2015-02-19 10:22

やはり長くて寒い冬を越して咲く花には魅力がありますね。

ヒヤシンス、何色だかなにも書いてなかったので選びようがなく咲いてからのお楽しみということに・・・。でも何色が出てくるか待つ楽しみがありますね。(^_^)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2015-02-17 19:37

ラッパ水仙、咲き誇ってますね。
きれいな黄色の濃淡で。(*^^)v

ヒヤシンス、大きく膨らんできましたね。
待ち遠しいです。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2015-02-19 10:26

まだ少し蕾があるので、もう少し咲いていてくれると思いますが、購入時に既にこの様子だったので満開に近いですね。(^_^)
上手に管理して来年もさいてくれることを期待しています。

ヒヤシンス、どんな色が出てくるか観察中ですが、どうも白のような感じです。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2015-02-17 23:37

シアトルとは随分気温差が有ると思います
咲き始めもやはり変わってきますか

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2015-02-19 10:29

そうですね。シアトルでは3月でしたが、こちらでは1月から咲いていました。というか路上ではシアトルほど水仙の咲く姿を見ません。シアトルは並木の下に植えてあって、我が家のより早く咲き始めていて長く楽しんでました。

People Who Wowed This Post

MILL
Commented by MILL
Posted at 2015-02-18 11:30

水仙咲いてますよ。 
私の鉢植えの中のもの随分前に植えたもの 
ず〜と咲いてます。 
今年のシアトルお天気がよく暖かいです。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2015-02-19 10:33

Millさんの寄せ植えFBで拝見しました!素敵ですね~!我が家の狭いバルコニーには軽い鉢しか乗せられないので、小さな鉢植えが集まってきてます。(;^_^A
来年も咲いてくれるかなと期待しています。

今年は日本よりもずっと暖かいと思います。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2015-02-20 01:20

黄色い水仙は春の雰囲気ですね。

こちらはいよいよ春一番を待つばかりになってきました。
結構寒いんですが、
確実に春の日差しになってきてます。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2015-02-20 11:47

水仙が咲いているのを見ると元気が出ます~!(^_^)

春の気配があちらこちらに出没しているようですね。寒い冬を過ごすと本当に春が輝いて見えます。(^_^)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise