Search Bloguru posts

みどりの風

https://en.bloguru.com/emerald

freespace

Blog Thread

ホタテ、イカ、エビ入シュウマイ 4/10/2015

1 tweet
thread
ホタテ、イカ、エビ入シュウマイ...
久しぶりにシュウマイを作りました。
あさイチで作っているのを見たら急に作りたくなったのです。でもレシピはなぜか栗原はるみさんので。(^^;;
いつも皮が離れてしまうのが悩みだったのでサラダオイルを塗ってぎっしり寄せて蒸すというのを試してみたかったのですが、ガーゼがなくてできませんでした。(≧∇≦)
よって、フライパンの底に白菜を千切りにして敷き詰め、水を入れて沸騰したらシュウマイを並べて10分フタをして蒸すという新方式を試してみました。
味はまあまあだったのですが、白菜も美味しかったのですが、やはり皮が…。(^^;;
まだまだ修行が必要です。(^^;;
#暮らし #生活

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2015-04-11 22:20

シュウマイを手作りでというとなかなか大変そうです・・・。

手作りでというのを考えたことがなかったのですが、
手作りできるもんなんですね・・・。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2015-04-12 03:33

とっても簡単ですよ。餃子よりも簡単だと思います。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2015-04-12 02:24

手作り焼売、難しいそうですね。
私はいまだ作ったことがなくて…
もっぱら551か冷凍です。(~_~メ)

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2015-04-12 03:37

作るのは簡単なんですが、蒸した後に皮が綺麗に残っているかどうかが問題ですね。
なかなかこれだというやり方に至っていません。(;^_^A

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2015-04-12 15:58

シュウマイ、餃子の様に包んでしまわないから皮が解けてしまうんですね
中の餡に粘りのあるつなぎを使ってはどうでしょう?

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2015-04-13 02:10

つなぎとして片栗粉が入っているのです、なかなかしっかり皮とくっついてくれません。
蒸し方に問題があるのかもしれませんので、いろいろ試してみます。(;^_^A

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise