Search Bloguru posts

みどりの風

https://en.bloguru.com/emerald

freespace

陶芸教室 6/10/2015

1 tweet
thread
陶芸教室 6/10/2015 お猪口 お猪口 抹茶茶碗 抹茶茶碗 湯呑み。また削り過ぎて穴が開い... 湯呑み。また削り過ぎて穴が開いた!一応埋めたけれどクラックが入るかも。(^^;; 花入には使えるかな。
今日は夏のセメスターの初日でしたが、継続の人たちは思い思いにロクロに向かったり粘土をこねたりして始まりました。
私は、先々週に作った作品のトリミングをして絵付けをしました。
その後新作を作ろうと思ったのですが、先生が新しく入った生徒さん向けにスライドショーを釉薬室で行っていたので、飛び入り参加して一緒に見ていたら時間がいっぱいになってしまい、新作は作れませんでした~!
でも、先生の陶芸作品や先生がフォトグラファーとして活躍していた時の写真など、貴重なスライドが見られてとても勉強になったので、良しとしなければ。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
dote
Commented by dote
Posted at 2015-06-11 03:37

削り過ぎるのは薄くするために行っているんですか
陶芸も難しいですね

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2015-06-11 22:49

そうなんです。薄く軽くしたいと思ってギリギリの所を狙うのですが、時々やりすぎます。
重すぎるのは毎日使わなくなります。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2015-06-11 04:43

おお~、どんどんと作品が増えているようですね。
うまく生活の中で生かして、楽しんでください。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2015-06-11 22:51

荷物を増やしてはいけないと思うのですが、日本の授業料の高さを知ってしまったので、ここで何とか少しでも身につけたいと思ってしまいました。作品は厳選して持ち帰り後は寄付します。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2015-06-12 17:17

なかなかいい形に仕上がってますね。
薄くするって結構大変なんですね。

どれも使えそうなものばかりで、
置いていくのはもったいない感じですね・・・。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2015-06-12 23:46

ついつい力が入ってしまいました。(^^;;

幾つかは寄付しますが、気に入ったものは持ち帰ります。(^_^)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2015-06-12 17:30

やはり難しいんですね。
均一な厚さはかなりの修行が要りそうです。

砥部焼のB級も厚さが均等でなくて、重ね方によって棚に入らないときもあります。('◇')ゞ
でもお楽しみだから、お気楽にね。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2015-06-12 23:49

中心をきちんと取って、力を均等に加えられればちゃんと均一の厚さになるのですが、なかなか力加減が…(^^;;

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise