Search Bloguru posts

みどりの風

https://en.bloguru.com/emerald

freespace

陶芸教室 6/24/2015

0 tweet
thread
穴あきのお皿を作ろうと何度もト... 穴あきのお皿を作ろうと何度もトライしましたが、3回失敗!(≧∇≦)とうとうお猪口に…。(^^;; 陶芸教室 6/24/2015 この日焼き上がった作品。微妙に... この日焼き上がった作品。微妙に変形してます。(^^;; 陶芸教室 6/24/2015
先週は金曜日をお休みした上に、水曜日も新作を作らなかったので、2週間振りのロクロを使いこなせず、やっとのことで小さな作品を一点だけ完成させました。(^^;;
釉薬掛けを2点、トリミングを一点実施したので、これらの三点は窯の中に。
金曜日に窯開き出来るかしら。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
dote
Commented by dote
Posted at 2015-06-25 00:48

穴を開けたく無い物には穴が開くのに
穴を開けたい物には穴を開けられないなんて、陶芸も難しいですね

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2015-06-25 02:07

今回は、穴というよりもお皿を作ることに失敗しました。上のおちょこの形から広げていくのですが、どうしても広げるとドスンと端がおちてしまって・・・。何か手順が間違っているのだと思いますので、金曜日にリベンジします。(;^_^A

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2015-06-25 21:50

平らにするというのも結構難しいもんなんですね。

微妙な変形がこの焼き物の味になるんですね。
お茶の人はこの微妙な雰囲気がいいようですよ・・・(^^)v

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2015-06-26 19:09

方法が違っていました。(^^;;

自分で計画してなら良いのですが、まっすぐのつもりで作っているのに歪になってるんですよね。(≧∇≦)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2015-06-26 00:18

焼くと15%くらい縮むそうですね。

次々と作品ができていいですね。
金曜日が楽しみです。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2015-06-26 21:38

そうなんです。縮む事を頭に入れて作らないといけませんね。(^^;;

最後のあがきをしています。やはり続けてやらないとすぐに感覚が
鈍ります。帰るまでに何とか身につかないかなあと足掻いています。(^^;;

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise