Search Bloguru posts

みどりの風

https://en.bloguru.com/emerald

freespace

最後の陶芸教室 8/5/2015

1 tweet
thread
最後の陶芸教室 8/5/201... 流れやすい釉薬と聞いていたので... 流れやすい釉薬と聞いていたので上半分にかけて、内側はサイドから底にかけて模様を描いたつもりでした…(^^;;
底に溜まってます。
最後の陶芸教室 8/5/201... 上のお茶碗と同じ釉薬なのに全然... 上のお茶碗と同じ釉薬なのに全然違う色に! 金色の目を狙った釉薬の配合でし... 金色の目を狙った釉薬の配合でしたが、白眼に…(^^;;
怖い顔になってしまいました〜!(≧∇≦)
真っ白な毛並みにサファイアブル... 真っ白な毛並みにサファイアブルーの瞳の美しいニャンコちゃんを描いたつもりだったのですが…。何か違う(^^;; ピーコックグリーンって書いてあ... ピーコックグリーンって書いてあったスリップですが、グリーンはどこに???
先週仕上げた作品を取りに最後の陶芸教室へ行って来ました。
ちょうど窯から取り出している最中でした。
全作品出来上がっていましたが、思ったのと違う色合いで、またまた陶芸の難しさを実感した次第です。(≧∇≦)

#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
アメジスト
Commented by アメジスト
Posted at 2015-08-05 17:03

上段左側の器、いい色合いなんじゃないですか!!これも予想に反したのでしょうか? 
猫ちゃんの小皿、可愛いですね。。。 
どれも、それぞれに味わいがあって良いですよ☆

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2015-08-05 17:31

ありがとうございます。狙った色が出せるなんて10年早いと言われそうですが、なかなか思うようにならない物です。だから面白いし奥が深いんですよね。(^^;;

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
ターキーさん
Commented by ターキーさん
Posted at 2015-08-05 17:54

これはこれは・・・世界に一つだけの貴重な作品です…ね?

生活の中にこのようなものを取り込んでいきたいです・・・

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2015-08-06 06:12

同じ物を作る方が難しいのが陶芸の面白さと奥深さでしょうね。(^^;;

物作りは楽しいです。(^_^) これからも何らかの形で創作活動を続けていけたら人生が豊かな物になりそうですね。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2015-08-06 04:35

二枚目の写真の器良い色に仕上がりましたね

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2015-08-06 06:14

ありがとうございます。狙った通りにはならなかったですが、色は狙った色に近い物が出ている場所もあり、これで良しとしなくては。(^^;;

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2015-08-06 05:44

色の出し方って、難しいんですね。
「結果」しか目に入らない私には、どれもいい色ですが。
ネコちゃんも雰囲気がでていますよ。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2015-08-06 06:23

ありがとうございます。最後の作品だからとかなり気合いを入れて取り組んだのですが、100%の出来とは言い難く、今後の宿題が増えました。(^^;;

引越しが一段落したら、9月から始まる来期の授業に参加しようかしら。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2015-08-06 18:24

色合いは違ったみたいですが、
結構使えそうな感じですね・・・。

色を出すのは難しいんですね・・・。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2015-08-07 06:53

実用には何とかなりそうです。(^^;;

釉薬の厚さとか、窯の中の位置によって色が変わってきます。難しいですが、面白いですね!(^_^)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise