Search Bloguru posts

みどりの風

https://en.bloguru.com/emerald

freespace

愛媛県で食べた物 11/1/2015

1 tweet
thread
ミカンの生絞りジュース。 ミカンの生絞りジュース。 150円! 150円! 鍋焼きうどん。 鍋焼きうどん。 この器も昔からこのスタイルだそ... この器も昔からこのスタイルだそうです。メニューはこれしかなくて、注文してテーブルに持ってきてもらった時に支払います。580円は名古屋の味噌煮込みうどんに比べたらお値打ち! 11/1に泊まったホテルでの夕... 11/1に泊まったホテルでの夕飯。刺身定食。 誰かさんの頼んだ鯛めし定食の鯛... 誰かさんの頼んだ鯛めし定食の鯛めし。 ふっくら美味しく炊けてました。 ふっくら美味しく炊けてました。 鯛めし定食のおかず。 鯛めし定食のおかず。
10/30から11/2まで愛媛県に滞在しましたが、11/1の午前中までは、用事がいっぱいで何処へも出かけませんでした。
11/1に大き過ぎるトランクを小振りの物に替えるため、街に買い物に出かけました。三越では、適当な物が見つからず、大街道の商店街で手頃な物を見つけてゲットしました。その大街道で愛媛県らしいミカンの生絞りジュースを飲んだり、誰かさんが小さい頃よく行った昔ながらの鍋焼きうどんを食べました。

11/2の朝から香川に移動しました。移動の前に風邪を引いて熱が38.7℃もあったので、愛媛県で帰国以来初めての病院に行きました。旅行の続行を相談したら、喉の痛みと熱だけなので、食べられるし無理しなければいいでしょうとお墨付きをもらって、旅行続行となりました。
国民健康保険に入っていたので、30%の自己負担でお薬込みで1,500円ほどでした。アメリカならUrgent Careへ行ってお医者さんに会って、薬をもらったら、保険に入っていても200ドルくらい取られているでしょう。やはり、日本の医療制度は、ありがたいですね!(^_^)


#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2015-11-10 14:23

お疲れでしたね。
ご帰国後の慌ただしい日々で、まだ落ち着かないうちに愛媛へ。
熱がでても仕方がないですね。
でもご旅行が続行できて、再会することができて何よりでした。

国民健康保険、高いと思いながらも有難い制度ですね。
ババショフは1割負担なので感謝感謝です。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2015-11-12 13:48

帰国してもう1ヶ月半経つのに、家の中は段ボールの山が占領している状態です。(^^;; でも旅行続行して良かったです。これ以上遅くなると寒くなるし、慌ただしい時期にかかってきますので、皆さんともお逢い出来なかったかもしれません。お陰様で、都城で最初の2日程は調子
が悪く再びお医者さんに行きましたが、その後復活して、観光も出来ました!

国民健康保険、様様です。都城でも1,500円くらいで済みました。1割負担ならワンコインですね。ありがたい制度です。(^_^)

People Who Wowed This Post

bokushi
Commented by bokushi
Posted at 2015-11-10 15:39

わーー。どれもこれもとっても美味しそうです。愛媛ってところは、食も楽しめるところなんですねー

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2015-11-12 13:50

瀬戸内に面していて気候も温暖で新鮮なお魚が食べられます。ミカン類は特に美味しいです。(^_^)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2015-11-10 23:58

アメリカ医療費が高価ですね保険制度の違いでしょうが
日本に見習い改革できないんでしょうかね

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2015-11-12 13:53

オバマケアという国民皆保険制度を実施していますが、元々の医療費が高過ぎるので、焼け石に水ですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise