Search Bloguru posts

みどりの風

https://en.bloguru.com/emerald

freespace

千枚漬け 1/17/2016

0 tweet
thread
千枚漬け 1/17/2016
千枚漬けを作りたくて大きめのカブを買ってきたのですが、カブを薄く切るスライサーが引越し荷物に入ったままで、包丁で薄切りに挑戦しました。(^^;;
歯ごたえのある千枚漬けが出来上がる予定です。

こういう日常のささやかな出来事が如何に有難い事か、今日は改めて思う日、阪神大震災から21年目のあの日でした。
21年経って、やっと分かった通電火災の危険性、今できる事、しなくては!明日感震ブレーカーを買いに行こう。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2016-01-17 13:43

厚めの千枚漬けも、贅沢感があってよさそうですね。(笑)
早いもので阪神・淡路大震災から21年が経ちました。
朝早くから神戸では追悼行事が行われていましたが、すべての行事が終わるを見計らうように夜から雨模様になりました。
わたしも木造の住宅が全壊、家族を実家に預け、被災家屋の応急危険度判定のボランティアの毎日でした。二度と経験したくないですね。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2016-01-18 07:28

厚かったり薄かったり、いろいろな食感の千枚漬けが出来上がりました。(^^;;

ファルコンさんも大変な思いをされたんですね。弟が神戸に勤めていたので高速道路の倒壊を見てゾッとしました。毎日通っていた道だったのです。自然の脅威には抗う事は出来ませんが、経験は活かせると思います。まだまだできる事がある事を知りました。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2016-01-17 14:57

時の流れは早いもので
もうあれから21年過ぎるんですね
被害の大きさに圧倒されたのを今でも鮮明に覚えています

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2016-01-18 07:33

阪神大震災も東日本大震災もまさかこんな被害になろうとは、思いもしなかったです。東海大地震があると聞かされて早30年、まだまだ人ができる事があるようなので、備えないといけないですね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2016-01-17 15:20

わたしも昨夜、作りました。
大きなスラーサーが割れたので、100均で買ったら…
やはり使い勝手が悪くて、肩が凝りました。
捨てようと思っていた大きいスライサー、瞬間接着剤で修理します。('◇')ゞ
強度が心配ですが…

高松も震度4で飛び起きました。
まだババショフが大阪だったし、弟は仁川だし、友人は芦屋、阪神間にいるし…
連絡がつくまで生きたここ地はしませんでした。

あれから21年。
行事に参加する人も減ったそうですね。
難しい問題です。
明日は我が身…

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2016-01-18 07:40

大きいカブって結構硬くて切りにくいですね。

私も弟が神戸に勤めていたので、心配しました。通勤時間に起きていたらあの高速道路を通っていたのでゾッとしました。

21年経って、やっと解明された事もあるようなので、教訓は活かしていきたいですね。

People Who Wowed This Post

bokushi
Commented by bokushi
Posted at 2016-01-19 10:15

私は、厚めの千枚漬けが大好きです!!  
美味しそうですね

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2016-01-19 16:03

厚めで心配したのですが、漬けたら柔らかくいい具合に出来て美味しくいただいています。(^_^)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise