Search Bloguru posts

みどりの風

https://en.bloguru.com/emerald

freespace

豚汁とアジフライ 1/18/2017

1 tweet
thread
左手で食べるのでお箸もこんな風... 左手で食べるのでお箸もこんな風に(^^;;
行きつけのスーパー、モリタ屋で豚汁用の野菜が刻んであるパックをゲットして豚肉を炒めて軽く煮て、出汁とお酒とお味噌を加えて出来上がり。(^^;;アジフライは、生協の冷凍食品をチンして。水菜とトマトはプティナイフで、右手の先っぽでカット可能でした。

毎朝のスムージーとミルクティーとパンは左手プラス右手の先で一人でできますが、夕飯はこんな具合で簡単な物しか作れず、片付けも鍋がちゃんと洗えず普段の倍くらい時間がかかってます。(^^;;
骨はまだ繋がっていないので安静にというPTの先生の忠告を受けていますが、ついつい三角巾が邪魔で取って作業をしてしまうので治りが遅くなるかしら。(≧∇≦)
#豚汁

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
dote
Commented by dote
Posted at 2017-01-18 14:47

豚汁美味しそう
これだけ具沢山だとおかずいらずで温まるでしょうね

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2017-01-19 01:14

大根、人参、牛蒡、こんにゃくが下茹で済みで、水洗いしたらすぐに料理できる便利なパックでした。いつもなら里芋かジャガイモを入れるのですが、調理時間短縮のため今回は豚肉とお豆腐とネギだけ足しました。具沢山の豚汁、大好きです。(^_^) でも所詮お味噌汁なので、メインの品がないと物足りない気がしてしまいます。(^^;;

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2017-01-18 14:58

色々と工夫されての食事の準備も大変ですね。
アジフライは半身かな。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2017-01-19 01:28

毎日の事なので悩ましいです。(^^;; お鍋やフライパンも後始末が一人ではきちんとできないので、控え気味になってしまいます。(^^;;

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2017-01-18 15:48

具だくさんのトン汁・・・。

温まりますね。
今の低気温の時には救いの神です(^^)v

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2017-01-19 19:12

寒い時は、こういう物がいいですね。(^_^)
沢山作って2日楽しみました。

People Who Wowed This Post

アメジスト
Commented by アメジスト
Posted at 2017-01-18 16:18

あまり無理なさらないでくださいね。 
ついついって気持ちはわかりますが。。。 
 
安静を務めてください!!

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2017-01-19 19:17

はい!(^^;; 気をつけます。慣れてきた頃が一番危ないですものね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2017-01-18 16:33

手は不自由ですよね。
豚汁用の野菜が刻んであるパックがあるんですね。
冷凍食品なども上手に利用して、無理のない程度でボチボチ行きましょう。

骨折って、思いのほか長引きますよね。
私はやっと2月半ばに抜釘手術になりました。
そのあとはまた1カ月、安静です。
お友達の旦那様の外科Dr.が「1年はかかるよ」と仰ってましたが、本当ですね。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2017-01-19 20:58

誰かさんに負担がかからないように調理も洗い物も少なくするようにいろいろやってみてます。(^^;; 後1ヶ月くらいで骨は繋がるようですが、衰えた筋肉の強化や固くなった関節がスムーズに動かせるようにするリハビリが大変そうです。(^^;; これもコツコツやって行くしかないですものね。お互い焦らずゆっくりと回復目指しましょうね❣️(^_^)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise