Search Bloguru posts

みどりの風

https://en.bloguru.com/emerald

freespace

おぜんざい 1/23/2017

1 tweet
thread
アツアツのぜんざいに焼いたお餅... アツアツのぜんざいに焼いたお餅を入れていただきました。 使用したのはこちら。 使用したのはこちら。
昨年丹波篠山で手に入れた大納言小豆でぜんざいを作りました。
水洗いしてから6時間6カップの水に浸し、弱火で沸騰させ水を入れ換えてとろ火でコトコト煮て柔らかくなったところで砂糖を小豆と同量(今回は250g)入れてまた煮て出来上がり。お砂糖は、きび砂糖が切れていて、てんさい糖のグラニュー糖を使いました。さっぱりとした味に仕上がりました。
#ぜんざい #大納言小豆

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
アメジスト
Commented by アメジスト
Posted at 2017-01-24 16:19

ご自分で小豆から作ったんですか。。。 
すごいな~あ!! 
時間がかかるんだもの、なかなかね><

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2017-01-25 01:06

誰かさんからぜんざいが食べたいというリクエストがあり、ゆであずきの缶詰を買ったのですが、昨年この小豆を買った事を思い出し、賞味期限が今年の3月までだったので、こちらを優先させました。(^^;; 時間はかかりますが、ただ弱火で煮るだけなので難しい事はありません。(^^;;

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2017-01-25 03:13

昔はこの時期になると必ずと言って良いくらいストーブの上に小豆の鍋が掛かっていました
温風ヒーターになったせいも有りますが最近は小豆から煮なくなりました

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2017-01-29 05:05

私もストーブの上のおぜんざいに記憶があります。(^ ^) コトコト煮るには最高の調理器具でしたね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2017-01-26 01:41

my daughter-in-lawが年末に炊いたあずき(新潟は、元日にお善哉を食べるそうです)で、ババショフがお善哉を炊いてます。
わたしはお汁粉ならOKなんですが、粒々が苦手です。
温まるでしょうね。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2017-01-29 05:12

小豆から炊くのは美味しいですが、思いたった時に食べるというわけにいかないですね。(^^;; お友達が、たくさん炊いて冷凍しておくと良いって教えてくれました。そのためにはまず冷凍庫の整理が必要ですが…(*_*)
この大納言小豆は、特に粒が大きいのでbirdyさんはパスかなあ。(^^;;

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise