Search Bloguru posts

みどりの風

https://en.bloguru.com/emerald

freespace

嵐山周辺ハイキング 12/2/2017

thread
阪急嵐山駅から渡月橋へ 阪急嵐山駅から渡月橋へ 渡月橋 渡月橋 まだ紅葉が見られました! まだ紅葉が見られました! 周恩来総理の詩碑 周恩来総理の詩碑 紅葉を見ながら 紅葉を見ながら 竹林辺りは混雑していました。 竹林辺りは混雑していました。 紅葉のトンネル 紅葉のトンネル 愛宕街道。この辺りまで来ると観... 愛宕街道。この辺りまで来ると観光客もまばらに。 トンネル歩き トンネル歩き 結構長いトンネルでした。 結構長いトンネルでした。 前日遅くに名古屋から帰ったので... 前日遅くに名古屋から帰ったので、シンプルなお弁当に。(^^;) 戦前ケーブルカーがあった跡地で... 戦前ケーブルカーがあった跡地で昼食。 川沿いの細い道を歩いて行きまし... 川沿いの細い道を歩いて行きました。 岩も多く左側は崖なので、結構緊... 岩も多く左側は崖なので、結構緊張しました。 お天気が良かったので景色も良く... お天気が良かったので景色も良く見えました。 保津川下りの船が! 保津川下りの船が! トロッコ列車の駅 トロッコ列車の駅 トロッコ列車! トロッコ列車! 満員でしたが乗れました。 満員でしたが乗れました。 ほとんど外国人観光客でした。 ほとんど外国人観光客でした。
月に一度のコミュニティセンターの授業でハイキングに行ってきました。
10月も11月も行けなかったので2ヶ月ぶりの参加です。
いつもは大阪周辺ですが、毎年12月は嵐山だそうで、19名の参加者でした。
十数年前に行ったことがありましたが、その頃とはすっかり様変わりして、大勢の観光客でごった返していました。特に外国人観光客が半端なくて外国の観光地に来ているような錯覚に陥る程の賑わいでした。
そんな渡月橋を抜けて、山の中へ入るとさすがに観光客は激減し、静かで穏やかなハイキングが楽しめました。今回は、歩く距離も10キロ弱でトロッコ列車にも乗れてお天気も良くて最高に快適なハイキングでした!(^^)
#トロッコ列車 #ハイキング #嵐山

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
dote
Commented by dote
Posted at 2017-12-03 14:56

良い所をハイキングされたんですね
何キロの道のりですか?
拝見しているだけで参加したくなりました

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2017-12-04 06:54

まだ紅葉が残る嵐山から保津峡まで愛宕街道を通って川沿いの道を行くとても気持ちの良いルートでした。歩行距離は今までで一番短くて10キロ弱でした。
私もまた来年来たいと思うコースでした。(^ ^)

People Who Wowed This Post

アメジスト
Commented by アメジスト
Posted at 2017-12-03 16:32

ハードスケジュールですね!! 
でも、最後の紅葉を満喫でき、ハードなところもなさそうですし、良かったですね☆ 
嵐山か、うらやましいな~あ。。。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2017-12-04 06:59

睡眠時間5時間程だったので、ハイキングに耐えられるか心配でしたが、今までで一番短くて楽な行程だったので楽しく歩けました。
嵐山、外国人観光客が多かったです。ハイシーズンは避けた方が良さそうです。(^^;

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2017-12-04 16:46

お元気!
エメラルドさんもお忙しいですね。

トロッコ列車、乗りたいと思いながらも、ツアーでないとなかなか取れないときいてるので…お天気も良くて絶好の紅葉狩りでしたね。(^o^)v

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2017-12-07 06:44

いえいえ、今回たまたま楽なコースでラッキーだったんです。(^^; タイトなスケジュールでしたが、行って良かったです。
保津峡駅から切符も嵯峨野払いで乗れました。ピークを過ぎた時期だったからでしょうね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise