Search Bloguru posts

みどりの風

https://en.bloguru.com/emerald

freespace

ハイキングで出逢った動植物 3/2/2019

1 tweet
thread
樒。可愛らしいお花が咲いていま... 樒。可愛らしいお花が咲いていましたが、花も葉も特に実が猛毒だそうです。 梅の花が満開でした。 梅の花が満開でした。 川の中程の草むらに見慣れない動... 川の中程の草むらに見慣れない動物が!
ヌートリアだそうです。夢中で雑草を食べてました。戦争中に軍が満州へ行く際の防寒用の毛皮として飼育されていた物が逃げたとの事です。雑草刈りをしてくれるだけなら害は無いですよね。
鹿の足跡。 鹿の足跡。 切り株に銀杏の模様が! 切り株に銀杏の模様が! 昨年の台風で倒れたようです。 昨年の台風で倒れたようです。 スギ花粉を蓄えたスギ! しっか... スギ花粉を蓄えたスギ! しっかりマスクをしていましたが、家に帰ったら目はかゆいくしゃみが出るし、今年もやっぱり花粉症からは逃れられませんでした。(^^; コブシの蕾 コブシの蕾
今回もいろいろな植物や動物に出逢えたハイキングでした。(^^)
自然観察は飽きる事がありません。
#コブシ #ヌートリア #ハイキング #梅 #樒

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2019-03-06 13:29

野山を駆け巡るハイキングは、童心に戻れ、興味が尽きませんね。
うらやましく写真を拝見させていただきました。
楽しい時間を過ごされ、何よりです。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2019-03-07 02:08

自然との触れ合いが何よりの癒しになります。(^^) 春の芽吹きは特に心躍りますね。花粉さえなければもっと良いのですが…。(^^;

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2019-03-06 14:58

ヌートリア、こちらも河川敷でよく見かけます 
穴を掘り土中で生活、堤防にも穴を掘る為、降水時の堤防決壊の要因になるようです

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2019-03-07 02:10

え〜!堤防に穴をあけるんですか!それは大変です。共存出来たらいいのですが…。

People Who Wowed This Post

アメジスト
Commented by アメジスト
Posted at 2019-03-06 17:54

この時期は、花粉がやっかいですね… 
でも、いろんな動植物に会えるは楽しみ❣️

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2019-03-07 02:14

メガネとマスクで防衛してもどこかから侵入して来るんですよね〜。(≧∇≦)
花粉さえなければ、春を心置きなく楽しめるのですがね〜。(^^;

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2019-03-07 20:14

ヌートリアは意外と河川部にいるそうですね
遭遇したことはないですが
でも、鹿とは!
こちらでは猿やたぬきを見ることはありますが、鹿はまだです

もう春ですね

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2019-03-08 02:16

農作物被害や、堤防に穴をあけたりいろいろ問題があるようですね。雑草だけ食べて影響のない所に巣を作ってくれれば、共存出来そうな気がするんですがね。(^^; 鹿は足跡だけでまだ姿は見た事がありません。

春は心躍りますが、今日は良いお天気で花粉がピーク!目の痒みとくしゃみもひどいです。(^^; これさえ無ければねえ。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise